プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のGWにハワイ島へ行きます。
(オアフ、マウイは旅行しましたが、ハワイ島は初めてです。)

コナ3泊、ヒロ2泊 レンタカーで観光を予定しています。
現地OPツアーを全く入れていないのですが、OPツアーで行った方がいい場所などがあれば教えて下さい。

マウナケアにすごく興味があるのですが、GWは、ちょうど満月。満月だと星があまり見えないので、迷っています。満月でもマウナケア星空観測ツアーは、$175払って行く価値があるものでしょうか?

マウナケア以外にも、おすすめのツアーや場所などあれば、教えて頂ければ、嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!

私も先月ビッグアイランドに行ってきました!とっても良かったです!私はレンタカーで、全ての行程を自力で回りました。マウナケアは残念ながら行かなかったのでアドバイスできませんが・・・。
キラウエアはすごく良かったですよ!マウイで行かれたか分かりませんが、クレーター自体は私としてはハレアカラの方が迫力があるように感じました。でも流れる溶岩は最高でした!これが見たくて行ったようなものでしたので!でも今の時期の溶岩流はあまり迫力はないみたいです。色々なサイトで書いてありますが、日々溶岩流が変化するようなので、GWはどうなっているかはわかりませんが。でも先月の様子では、見学許可の範囲からでは赤い溶岩流は全く見えないと思います。私はそこから片道1時間以上歩きました。で、最後の最後で、流れる溶岩流が見れました。私は夜に赤く光る溶岩流を見たくて、そしてマウナケアに行く予定がなかったのでキラウエアでの星空を見たくて夜までいましたが、かーなーりー疲れました!宿泊をボルケーノハウスにとってあったのでなんとか宿には行けましたが・・・文字通りのバタンキュー状態でした。ヒロまで帰るなら、ご自分の体力と相談しながらにした方がいいかもしれません。
ヒロではアカカフォールズやレインボーフォールズが良かったです。あとビッグアイランドキャンディーズは外せません!欧米の方も箱買いするほどで、つられて沢山買ってしまいましたが・・・我が家では大好評です!もっと買えばよかったと思ってます!でも最初にチョコを買ってとけてしまったのでご注意を!
せっかくレンタカーだそうなので、南回りでサウスポイントを行かれることもお勧めしたいです!途中からレンタカーの保険適用外で未舗装道路になるのですが、つくまでの道が広々してて気持ちいいですし、サウスポイントにつくと、紺碧の海が怖いくらいに綺麗で感動します!
ワイピオ渓谷やポロル渓谷もなかなかgoodです。帰りにオリジナルのカメハメハ大王像が見れますし。
コナではコーヒーがお好きなら農場巡りも楽しいです。無料の農場案内とか無料試飲もありますし、なんだかお得な気分がして楽しかったです。私はブルースカイと言う農場に寄ったのですが、アットホームな感じがして良かったですよ!
それからシュノーケリングのツアーに参加するのもgoodです!魚や珊瑚はもちろん綺麗なのですが、ビッグアイランドはドロップオフと言う急激な絶壁の海底だそうで、シュノーケルでのん気に泳いでいると、突然青黒く底が見えなくなるので怖いですが、そこがまたハワイ体験だと思います。
下記は私が参考にしたサイトのアドレスです。ボルケーノ中心ですがご参考まで。
楽しい旅になるといいですね~!
http://www.pacificresorts.com/webkawaraban/hawai …
http://alohamura.sakura.ne.jp/hiking-bi17.htm
http://alohakumax.sakura.ne.jp/report_craters_rd …
    • 0
この回答へのお礼

ハワイ島の旬な情報をたくさん教えて頂いて、ありがとうございます。さすがビッグアイランド、見所がたくさんありますね~。
5泊では、全然足りない気がしてきました。ポイントを絞って、楽しんできたいと思います。

先日、カラパナ現地集合の溶岩ハイクツアーに申込みをしました。時間があれば、チェーン・オブ・クレーターズ・ロード側からも少し歩いてみようかと思ってます。でも、溶岩ハイク、やはり大変なんですね…

クマさんとみやさんのサイト、私も愛読してます。読みやすくって、現地情報満載で、本当にいいサイトですね。

今週末出発なので、荷造りをそろそろ始めないとです。minami2007さんのご回答で、ハワイ気分が盛り上がってきました。ありがとうございました。

ご存知と思いますが、マウナケアにはレンタカーでは登れません。

星空観測ツアーは山の中腹で複数の天体望遠鏡をセットし、まずレーザーを使って星座の説明をした後、夫々の望遠鏡で捉えた惑星等特徴ある天体を観測するものです。
従って満月の日でも後者については支障が無く、天の川(銀河)の輪郭が不明瞭になる程度だと思います。
マウナケアの上からの眺めも格別なものですし、ハワイで零下を感じる体験も貴重(?)ですので、天体に興味がある方でしたら折角の機会なので利用されたら如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハワイ島、とても素晴らしかったです。
町並み、火山、ビーチ、森林、花、鳥、ヒロの人々、想像以上でした。

デッドエンドから2時間くらい歩きましたが、流れる溶岩は見ることができなかったです。満月がとても明るくて(星は月が明るすぎて、ほとんど見えなかったです)、懐中電灯をつけなくても溶岩の上を歩けました。カラパナ側からは、ツアーに参加し、40分くらいで地表に流れる溶岩を見ることができました。

残念ながら、マウナケア・サウスポイントを含め、行けなかった所がたくさんあるので、また是非ともハワイ島に行きたいものです。ビッグアイランド、5泊では全然足りなかったです!

こんにちは。

大自然を体感するなら
キラウエア火山もお薦めです。
今も溶岩が流れている火山ですが、このOPがあって
以前行ってきました。
すぐ近くを溶岩がドクドク流れていて温度は2,000℃と
100メートル手前くらいからすごい熱気!
世界中の地学者も集まる場所だそうですけど
「これが地球の血液かぁ~…」とやたら感動しました。
でも危ないか危なくないかだと
まるでセーフティな観光プランでもないと思いますので、お好みで。
キラウエア火山のふもとにボルケーノハウスという施設があって、
OPで行った時、そこで昼食でした。
ご参考までに。
そう、あとマウナケアリゾートにあるハプナビーチは
岩場の多いビッグアイランドでは珍しい天然の白砂のビーチで、
全米で一番美しいと評価されたビーチだそうです。
ゴツゴツした岩がせりだした海は遊泳禁止の札が立ってますが、
海面覗いてみてください。すぐ近くで、海ガメの姿が確認できるはずです。
楽しい旅行になるといいですね!
ハワイに関するクチコミは、『ハワイが楽しい』というサイトが
頼りになると思います(既にご存知だったらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

ハワイ島情報ありがとうございます。
キラウエア火山観光はヒロ滞在中に観光予定で、ドロドロ溶岩は見に行きたいなぁと思ってました。自力で歩くか、カラパナ側からのツアーに参加しようと思っています。
ビーチも良さそうなビーチがたくさんあって、どこに行こうか本当に迷ってしまいます。ビッグアイランド、5泊では足りなさそうです。

『ハワイが楽しい』というサイト、未チェックだったので早速読んでみてます。ハワイ島旅行記もあって、参考になりそうです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

マウナケア星空観測ツアーは、新月なら間違いなく参加したのですが、満月なのでためらっています。予約状況も残り少なくなってきているようなので、どうしようかな~という感じです。

マウナケアとカラパナ、ワイピオ渓谷の谷底?以外は、レンタカーで自分で行けそうな感じですよね。