プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳女性です

健康診断にて手首の部分で骨密度を測定してもらいました。
結果は0.312g/cm²
で平均値と比較して87%でした

一年後に再検査をする事を言われました

この骨密度は栄養などを取る事で上がる事は有るのでしょうか?
維持しか無理でしょうか?

A 回答 (6件)

ほとんどその年齢では骨密度は上げられません。



できることは、維持。

ただし、コレも閉経時期に近づくにしたがって、下がる。
閉経すると一気に下がる。

さらに、生理不順であったり、無月経だったりすると
閉経前に下がります。

もうひとつ、疾病によって、ステロイドホルモンを摂取することになると、さらに下がる。

骨密度は、女性の場合、成長期を過ぎてしまえば、維持がベストな状況で、すべて下がる要因になります。

下がる要因をいささかでも避けることで、
後半生(閉経後)の骨密度の安全閾(50%)をキープできるかどうかがかぎ。

無理なダイエットなどで無月経にならない。
健康に留意して、ステロイドを服用するような疾病にかからない。
重力に抵抗する(水泳はダメです)運動をして、骨を刺激する。

カルシウムをとる量が少ないのも問題ですが、
摂取しても、まさに身につかないというのが本当の問題なのです。

骨粗しょう症の治療薬も、現時点ではほとんど効き目がないと思っていたほうがいい。
減ってしまったものは元には戻らないし、今あるもので死ぬまで何とかするしかない。

維持できれば、ベスト。
それでも減るのが普通。

女性の下がり始めは35を過ぎたあたりからずるずると減って、
閉経して、一気に減る。
このあたりで中年太りするのは一種の防衛反応かもしれません。
脂肪から、擬似女性ホルモンが出て、骨の減り具合を少しでも遅くする。
この時期に、運動なしでの、無理な食事制限だけすると
さらに減ります。

楽はできないと思ってください。
骨がたりなければ、支えるのは筋力。
筋力だけはいつでも鍛えることができる。
ただし、力を入れただけでポキンと折れるようなスカスカの骨になったら、筋力トレーニングも危険ですのでできない。
    • good
    • 2

うなぎの骨のサプリで骨密度が上がったという体験を見ました。

特に納豆菌のビタミンKとビタミンCが添加された、ホネビタK2は効果が高いかもしれません。
    • good
    • 4

骨は筋肉とともに重力に逆らい体を動かすために発達してきました。

無重力で生活してるとその必要がありませんので骨や筋肉は必要なくなり衰えてきます。宇宙飛行士が宇宙船内でトレーニングする様子をご覧になったことあるでしょう。もし何もせず地球へ帰還すると、筋肉も骨も弱くなりすぐには歩けなくなります。

細胞が興奮するたびに体内のカルシウムとリンが消費されますが、その残り滓が水酸イオンの働きでリン酸カルシウムとなります。これが骨の原料であるハイドロキシアパタイトです。つまりカルシウムやリンをいくら単体で摂取しようとも細胞が興奮しないかぎり骨にはならないのです。運動など体を動かして刺激しなければなりません。

その残り滓が繊維状のコラーゲンと結合したものが骨になるのですが、この時体内のビタミンDが必要となります。ビタミンDは不活性化した状態ですが、紫外線ではじめて活性化してその役目を果たします。

ですから、ある程度日に当たって運動しないと骨は出来ません。年齢には関係ありませんよ。
    • good
    • 1

骨からカルシウムだけが抜け出す疾病を"骨軟化症"と云います。


甲状腺機能障害などの器質的疾患、もしくは、相対的な栄養欠乏症で骨粗鬆症になるのが普通です。従って、器質的疾患がなければ、食生活の改善だけで骨密度が上がるのが普通です。

なぜならば、体調を崩した中年代からしっかりと栄養素を取り入れて、自主健康管理を十数年守っている方々の骨密度を調べたら、戸籍年齢マイナス10歳が平均値でした。

殆どの骨密度低下の原因は栄養欠損です。タンパク質・動物性鉄・ビタミンC・カルシウム・マグネシウム・ビタミンA・・・etc

この回答への補足

回答有難う御座います

私は平均値内に一応納まってますが甲状腺機能の数値に問題があります
父は甲状腺の病気で他界してますし
気をつけようと思います

補足日時:2007/04/22 09:12
    • good
    • 1

30歳過ぎると骨密度を上げることはかなり難しいと聞いたことがあります。

質問者さんの場合29歳ですから、もうちょっと難しい部類に入りますね。特に女性の場合は難しいのではないでしょうか。
何もしなければ低下する一方ですので、参考URLをご覧下さい。
簡単に言うと、食生活改善と適度な運動が大切です。それは骨密度だけではなく、健康で過ごしたければ全てに当てはまることかと思いますが。

参考URL:http://www.poroco.co.jp/happylife/eiyou/07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

腱鞘炎になりやすくなってから運動を避けています
これからは少しずつ運動も心がけようと思います

お礼日時:2007/04/21 20:48

カルシウム分を多く取るように心がけると良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

小さいころからの牛乳嫌いの影響が今になって出てきてしまいました
これからは心がけてカルシウムを取りたいと思います

お礼日時:2007/04/21 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!