プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イスラム教のシリアの学校の女生徒についてお聞きしたのですが。
なぜズボンをはいているのですか??
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

現在のシリアは、バアス党という政党の独裁ですが、バアス党っていうのは、社会主義、民族解放(革命)思想を基礎にした政党なんですね。

思想的には革命を志向する左翼的、急進的政党で、軍も牛耳って独裁しているので、軍事重視の傾向が強く、その流れで学校の制服も軍服に似ているというか、兵士の服装を思わせるデザインの制服が多いようです。
(要するに、ちょっと軍国主義的なわけです。)

シリアの小中学生を見ると、確かに女生徒はズボンですね。私は上下ともカーキ色の制服をよく見ましたが、あれは宗教とは関係なく、むしろ上に書いたような、軍事色の強いデザインです。

ちなみに、現在イスラームの強いアラブ社会では、むしろ女の子の服装はズボンではなく、長いフレアスカート(くるぶしの近くまであるロングです)、または髪を隠して上半身を覆う(顔までは普通は隠しません)スカーフに下はダブダブのズボン、というスタイルが多い。その方が身体の線を隠すから。

シリアの学校の女性徒の場合は、イスラームに影響されたというより、あれはミリタリールックだろうと思います。

ちなみに、シリア国民の8割以上がイスラーム教徒ですが、キリスト教徒も13%と結構います。
    • 0

肌を見せてはいけないから。

あと、スカートよりもズボンのが、ガードがかたいからでは。
    • 0