プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はルータを使用しているのですが、ゲームを起動したらルータの接続が切れるゲームと切れないゲームがあります。
切れるゲームの例をいうと
・WarRock
・Gunz
・セカンドライフ
切れないゲームの例をいうと
・スペシャルフォース
・DJMAX
etc

なぜ切れるのでしょうか?原因がわかるひとは回答ください。
ちなみに使用しているルータはバッファローの「WHR-G54S/P」です。

A 回答 (2件)

こんにちは、初めまして

上記のゲームは一切プレイしたことがないのでまったく自信がないんですが…

「ネットゲーム」「ルータ」でのトラブルといえばポート開放が必要だったりすることがあると聞きました。
公式HPのQ&Aをご覧になってみてください。

すみません、ぜんぜん自信ありませんのにしゃしゃり出て><

また、下記の事を補足すると原因の分かる方がおられるかもしれません。

・ルータを外して、モデムから直接接続だと切断するか
・回線の種類(光・ADSL・CATV等)
・回線速度
・PCスペック(CPU・メモリ・グラフィックボード・マザーボード等)

No.2以降の方、よろしくです><ノ
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
やっぱりポート開放が必要なんですね><
イマイチ、ポート開放の仕方がわからなかったんで公式サイトのほうを参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

A.No1 parthenonさんの予測が当たりのような感じですね。

それぞれの公式サイトで確認した所
・WarRock:要ポート開放
・Gunz:要ポート開放
・セカンドライフ:要ポート開放
・スペシャルフォース:明記なし
・DJMAX:明記なし

オンラインゲームの場合明記されてなければポート開放は不要である事が多いので、ポートが閉じられているのが原因だと思います。
ルータの接続が切れる…とありますが、ゲームを起動してからWEB閲覧やメールの送受信は可能でしょうか?可能であればポートが閉じれている事によってゲームが通信出来なくなっている、もしくは通信しにくくなっている状態です。不可能であればルータそのものに問題がある可能性がありますが…おそらく前者かと思われます。

メーカーサイトを見た所ポート開放についての説明がありました。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/inde …
上記を参考にルータの設定をした上でゲームをプレイしてみて下さい。
おそらく通常通りプレイできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確認までしていただきありがとうございます。
メーカーサイトを見てポート開放の設定したいと思います。
ありがとうございました。