アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯蓄を増やしたく試行錯誤の毎日です。

主人と私、子ども2人(3歳と2歳)家族4人
月の食費の目標が4万円なんですが、
どうしてもオーバーしてしまいます。
毎月-の赤字で、月末になると気が重く・・・あぁそろそろ月末・・・
オーバー額は5.6千円です。

4人家族で月4万円は妥当な目標なんでしょうか?
外食はしません。
買い物は冷蔵庫と相談しながらメニューを決めてから行ってます。
お酒代は別にしてあります。
よく雑誌に載っている冷凍庫活用はしていません。
(特売のお肉を冷凍する程度)
↑ここが問題なのでしょうか?

4人家族の食費の平均と食費節約術を教えてください。

A 回答 (4件)

食べることやお料理が好きならこの家族構成で食費に5万円かけても


全然かまわないと思うのですが
もしやっぱりもっと食費を減らしたい!と思うのなら・・・。

まず5,6千円オーバーしてしまうとのこと。
予算を一ヶ月単位ではなく一週間単位にして、一週間を決められた額で乗り切るようにしましょう♪
例えばですね~。一ヶ月の予算が4万円ならば
5千円でお米や小麦粉、パスタを一か月分買います。
で、あとの3万5千円を5週で割って一週間7千円でやりくりするのです。
一週間の最後は冷蔵庫のお掃除日(笑)
7000円の底が尽きてきたらお好み焼き定食やパスタセットにすればとっても安上がりです。
お鍋にして次の朝は雑炊とかネ。
サイアク最後の日に500円しか残ってなかったとしたら
うどんとかやくご飯に冷凍保存しておいたきんぴらゴボウや高野豆腐を使って1品2品足せばOK!

5週目は日数も少ないですし、4週分の残りのお金と足したら
おうちで焼肉やすき焼きなどができちゃって楽しみですよ~!

4万円がクリアできて、まだいけると思い次は3万5千円に挑戦するなら
5千円部分は同じで一週間を6000円でやりくりすればOKです(^^
これなら予算オーバーはたぶんないハズですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは月末にお米や麺類を買うのでその分がオーバーしてしまいます。
お米や麺類の予算を除いた金額で一週間の予算を決めておくと
いいようですね。

憂鬱な月末ではなく、余ったお金で「焼肉!」
楽しい月末にしたいです。

私の料理のレパートリーや腕前も問題ありそうです(涙)
カラカラになった冷蔵庫を見たときの爽快感は気持ちいいですよね(笑)

お礼日時:2007/04/23 09:54

#3です。


我が家の場合は、

夕食
主食
おかず 2~3品(各人に取り分けてあるもの) 
それ以外に2品ほどテーブルに並べてあります。
汁物


朝食
ごはんもしくは、パン
パンは、ホームベーカリーを使って2~3日に1回焼いています。
ご飯の時は、
味噌汁・魚ともう1品
パンの時は、
スープ・卵・ベーコンなど

昼食
3月までは1人目がまだ保育園だったので、
ご飯(もしくはパン)のみ持って行っていました。
私は、仕事なので朝食や夕食の残りを
お弁当箱に詰めてもって行っています
(自分のお弁当用には、おかずは作りません)

これ以外に、フルーツやヨーグルトなどがあれば朝食か夕食後に出しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の料理の腕前が未熟なこと。
その為、単価の高いおかずを作り品数は少ない、予算はオーバーする
という事がよくわかりました。

4万の予算オーバーで悩んでる自分が情けなくなってきました。
もっと努力したいと思います。

お礼日時:2007/04/23 12:42

節約術はわかりませんが・・・我が家の場合は、


主人と私・子ども(6歳と2歳)食費は月に2万円。
それにプラスで、予備で1万円(これは、外食費も含む雑費として使用しています)
合計3万円の現金で生活をしています。
まず、お酒は主人の小遣いから購入してもらっています。
食費はいろいろと試しましたが、我が家の場合2週間に1回のまとめ買いが良いみたいです。
2週間に1回安いお店に買い物へ行き、家に帰ってきたら、とりあえず小分けして冷凍。。。
メニューを決めても、それに必要な材料が無くても冷蔵庫を見て適当に使って作ったり・・・まとめて作って冷凍して、週末子供達と公園に行く時にお弁当に入れていったり・・・
2週間に1回のまとめ買いを実施するまでは、1週間に1回。3日に1回など試しましたが、
お店に行かない=余分なものを買わない。
我が家にはこれが一番良かったようです。
また、安いお店を見つけたのも良かったみたいです。(距離は車で片道1時間弱かかります)

この回答への補足

この場を借りて質問内容に補足をさせて頂きます。

差し支えなければ食事の内容を教えていただきたく思います。

我が家は
夕飯⇒主食・副食・汁物
   もしくは主食・副食×2(麺類・炊きこみご飯の時など)
朝⇒トーストかおにぎり
  夕飯の残りを一品(朝食のことも考え副菜を多めに作る)
  汁物もしくはヨーグルト
  果物(缶詰ではなくフレッシュなもの)
昼⇒私一人分(あまり物)

補足日時:2007/04/23 10:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

食費は子どもが大きくなればどんどん増えていくので
今の4万円はやっぱり多いかなと思っています。

6歳と2歳のお子さんがいて2万円って・・・目が飛び出そうです(笑)
わたしは週に2回にしています。
2週に1回は試したことないので興味あります。
試して見たいと思います。

お礼日時:2007/04/23 10:03

4人の内、2人が2歳と3歳の子供とすれば、4万円は贅沢なんじゃないですか?外食をしないのなら2万円台で抑えられるはずです。



自分は学生(一人暮らし)ですが、節約をしていた頃の食費は毎月7,000円~8,000円でした。基本は自炊ですが、たまに外食もしてましたし、コンビニを使う事もありました。
2人の子を大人1人分と考えれば、7,000*3=21,000円。1人暮らしとは異なり、まとめて沢山買うでしょうから、その分安くなって20,000円程度で済むと思いますが。
それでも、十分に健康でおいしい食生活を保てますよ。

自分のやった節約方法としては、
・広告を見て安い店(かつある程度品質の悪くない店)に行ってまとめて買う
・一気にまとめて3食分くらい作る
・ベランダで野菜を栽培する(笑。実際にはあまり節約には貢献しません)
などですかね。特別な事はしていません。

とは言っても、食費の平均としては恐らく4万円程度だと思いますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子どもはまだ小さいから2人で
1人分と考えるとやはり4万は多いですよね・・・

学生さんなのにしっかり節約できてるところがすごいと思います。
私が学生の時は無駄遣いばかりで・・・反省です。

お礼日時:2007/04/23 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事