プロが教えるわが家の防犯対策術!

9/15前後に3泊か4泊で、沖縄の離島に行ってみたいと思っています。以前本島の日航アリビラに泊まり、シュノーケリングが非常に楽しかったので、キレイな海と魚達を見たいと思っています。
他の質問で、本島から高速艇で50分で行ける座間味島(慶良間諸島の)の古座間味ビーチがオススメとあり、気になっているのですが、そちらの詳しい情報お教え下さい。
座間味島は良いホテルはありますか?レンタカーも現地で借りるべきですか?本島から座間味島に行くなら、本島はどのホテルに泊まればロスが少ないでしょうか?座間味島は、1か2泊にして、本島も楽しんだ方が色々楽しめて良いのかなぁ、とも思っています。
座間味島ではなくても、羽田から気軽に行けるオススメ離島でも構いません。お安いツアー情報も含めご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは


値段的にも手ごろというなら座間味を含む慶良間諸島ならどこもいいですよ。先のかたの回答どおり、きほんてきにはペンション、民宿メインの小さな島です。

こちらなら、本島からでも日帰りできますが、時間をきにせずのんびりすごしたいなら島でとまったほうがよいです。もっとも、これらの島はシュノーケリング、ダイビング以外はほとんどやることのない小さな島々です。http://www.churashima.net/shima/kerama/index.html
http://www.pref.okinawa.jp/96/kankouka/kerama/

ただ、この時期、台風のリスクがかなり高いです。
私も、9月の上旬に2度ほど沖縄いきましたが、2度ほど台風にひっかかりうち、一回は慶良間にいっていたので高速船が欠航、那覇ー羽田の飛行機は動いていたので泣く泣く、エアのチャーター便使って慶良間から那覇までもどりました。

台風がくると最初に影響をうけるのは離島線です。もちろん、台風の進路にもよりますが、乗り継ぎがあったり、便数の限られている離島はこの時期、スケジュールの余裕がない社会人とかだと特に、本島ステイ以上のリスクは覚悟しておいたほうがいいです。

台風が直撃するコースは論外にしても、台風の影が天気図に現れた時点で要注意です。
飛行機に影響なくて、お天気絶好調でも、海はちょっと近くに台風があるとモロ波が高くなってシュノーケリングどころじゃなくなります。
そういうタイミングで海で遊ぶこと以外にやることのない離島にいくと、それこそ暇をもてあましますが、本島ならほかにやることみつけられそう。

なので私なら、この時期、このタイミングなら本島宿泊にして様子をみて日帰りでケラマ諸島にいくスケジュールにするかな。

慶良間行くならもちろん泊港の近くに泊まるのが一番ですけど、レンタカーかりたり、タクシー使っても沖縄は安いので国際どおりやDFSのあるおもろまちあたりで泊まってもさほど不便は感じないと思います。むしろ、夜や食事などを考えるとどちらに重きをおくかはその人のスケジュール次第ということもかんがえられます。

とりあえず、このあたりの情報についてはネットでちょっと検索するだけで山のようにヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。確かに台風が心配な時期ですね。離島についてあまり調べていなかったので、助かりました。タクシーも安いんですね。知りませんでした。
何に重きをおくかでプランがだいぶ変わりそうですね。色々検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 15:04

> 座間味島は良いホテルはありますか?レンタカーも現地で借りるべきですか?



 どうやら、座間味島について下調べされてないようですね。座間味島は
レンタカーで回るような規模の島ではないですし、リゾートホテルもあり
ません。民宿に泊まってダイビングやシュノーケリングを楽しむ島です。

 レンタカーとホテルをご希望なら、石垣島をオススメします。石垣には
羽田から直行便もありますし、石垣全日空ホテルのような立派なリゾート
ホテルもあります。「 良いホテル 」と「お安いツアー 」は矛盾するご希望
ですので、どちらを優先したいのか、決めてください。

 沖縄行きのツアーは、沖縄ツアーランドというサイトで探すといいですよ。
各社のツアーをいっぺんに見比べることができます。

参考URL:http://www.okitour.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。石垣島ですか。リゾートホテルとキレイな海、魚を兼ね備えるためには、石垣島なのですね。なるほど。
こちらのサイトも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!