プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41歳の主婦で検査の仕事をパートでしています。飛蚊症は物心ついた頃からあり、5年くらい前から飛蚊症がひどくなったので眼科を定期的に受診しています。そのとき造影剤で眼底の検査もしました。最近では6/12に眼底検査を受けました。今のところはこれといった治療も必要ないらしく、ドライアイのお薬をいただいています。この前先生から網膜がうすくなっていると診断され、気のせいかとても目が疲れ、目が曇ったり、ゼリーみたいなものが瞬きすると見えたりします。悪い方片方の目だけでみるとくらく、色が違います。まだ一週間もたっていないですがもう一度受診する方がいいですか?検査の仕事は一日6時間しています、このまま,つずけても大丈夫ですか?網膜に異常があったらまずどんな症状がでますか?心配です、眼科の先生お願いします。

A 回答 (3件)

私も4月に網膜が薄いと言われて定期的に検査に行っています。


私はDrからは「網膜が薄いうちは何もすることがない」と言われています。
穴があいてしまったらレ-ザ- 治療などできるが・・と。
つまり早期発見が大事なんだなと受け止め、定期健診の時期じゃなくても
飛蚊症がひどくなる・視野が狭まる・頭痛がするなどきになることが続けば
受診しています。
自覚症状は主治医にどんどん伝えるようにしています。
眼科医でも医者でもないですが、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ病気の方からのアドバイスは本当に心強いです。すごくうれしかったです。
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2002/06/17 23:09

網膜格子状変性とかいう状態なら、網膜はく離の可能性が無い限り、経過観察のみのことが多いですよ。

薄い部分に小さい穴があっても、レーザー治療をしないで様子をみることも多いくらいですから。

この回答への補足

今眼科から帰ってきました。特に異常なしとのことです、網膜が薄い人は4,5人に一人はいるとのこと、変わったことというのは光が光ったり、墨をたらしたり、視界が欠けたりということだそうです。少し神経質になっておりました。早速親切に御回答してくださった3人のかたにこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。検査の仕事も大丈夫でしょうとのことでしたので子供のためにパートに精を出したいと思います。本当に安心いたしました。

補足日時:2002/06/18 15:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、私自身は少し違和感があったり、うっとうしくかんじますが、あまり神経質にならなくてもいいのですね。しかし今朝充血しゴロゴロするので今からお医者さんに行ってきます。後、目を使うこととかは避けるべきですか?恐れ入りますが教えていただけますか?

お礼日時:2002/06/18 09:58

 飛蚊症の他には「光視症」といって、光が当たっていない所でも


チカチカって感じる症状があります。
その場合、レーザー光凝固の通院治療で治るんですが
ここまでは、初期として考えます。
症状が進むと、視野にカーテンがかったようになって見えにくくなります。
そして急激に視力が低下します。
12日に検査を受けたばかりでも、心配であれば診てもらっていいと思いま
すよ! それと目を疲れさせない方がいいので、6時間のお仕事は
さし支えないのかという事を主治医の先生に確認してください。
私は眼科医ではないので、参考程度として聞いてくださいね。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答してくださってありがとうございました。やっぱり疲れさせない方がいいですよね。

お礼日時:2002/06/17 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!