プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県にある会社に勤めています。
今度避難訓練をやることになりました。
今まで会社での避難訓練の経験は無く、
初めてやることになります。
会社は2階建てで、従業員数は15名ほどです。
どのようにすべきか、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

避難訓練にも、いくつかありますが、火災が発生した想定の避難訓練ですと、消防署への通報者、避難誘導者、初期消火者などの担当を決める必要があります。


ただの避難訓練のみでしたら、誰かがみんなに避難理由、避難場所を伝え、安全に避難できるように誘導すればいいと思います。

この避難訓練は、消防署の立ち会いで行うのでしょうか。
訓練が消防署への届け出が必要な建物でしたら、消防署へ相談に行けば、いろいろ教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 12

来週社内で防火訓練を行います。

わが社の場合は、「防火管理者」を定めて、消防署に「消防計画」を提出するところかは始まりました。
 消防訓練(避難訓練)については管轄の消防署に講師をお願いして、初期消火(消火器の使い方)や防火に関するお話をしてもらう予定です。
 自分たちで考えて行うこともできますが、やはりここは専門家からお話や指導を受けたほうがいいと思います。(間違っていてもダメですし。)
    • good
    • 4

非難訓練 マニュアル で 検索するといくつか ヒットしますが


どうでしょうか
消防庁の小規模ビル避難訓練マニュアル↓
http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1603/160305 …
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!