プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

flvの動画をmp3に変換してCD-Rに焼いたり、mp3プレーヤーに入れたい。とこの手の質問は過去にいくつかあったのですが。結局解決していたものがなかったので今一度質問させていただきます。

まず私は携帯動画変換君を使い、flvの動画をmp3に変換することはできたのですがやはりCD-Rに書き込むことはできませんでした。
恐らくYoutubeからとってきたflv動画なので、正しいフォーマットでないということなのでしょうか?
mp3プレーヤーに入れても、もちろん再生できません。ただしiPODの人は成功したようですが私は使っているものが違うのでできませんでした。
そもそもmp3に変換したほうがいいのでしょうか、他の形式に変換すれば正しく書き込め再生できるのでしょうか。ご解答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

FLV Extractや、hagflash等でAudioやSOUNDだけを出力すれば大体MP3なので、変な変換かけなくても行ける気がします。

分離するだけですね。
後はCD-RのWritingソフトに音楽CDモードで放り込めばよっぽど古い奴意外は勝手に変換して音楽CDとして焼いてくれるとは思いますよ。(古いといっても7年前ぐらいのソフトにもMP3から直接焼けるのはあった気がしますが・・・)

後、MP3プレイヤーは再生できる最低ビットレート等制限が存在するので、説明書に書いてあるビットレートに合わせる必要がありますね。
その場合は一度WAV等に戻してから、他の方も書かれてるSCMPXやその他MP3エンコーダーで再生できるビットレートに合わせて再エンコードすればいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
FLV Extractを使うことでそのままCDにしたり、MP3プレーヤーに入れて聞くことができました。
ただやっぱり10曲に2曲ぐらいはビットレートを変更しないといれることができませんね。SCMPXを使ってやってみようと思います。

お礼日時:2007/04/24 01:35

私だったらこうやります。


OSはWindowsですよね?

使うソフトはフリーの「仮面舞踏会♪」というソフトだけ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485. …

ブラウザでTouTubeにアクセスして録音したい動画をストリーミングさせる。
同時に仮面舞踏会♪を立ち上げて録音ボタンを押す。

気を付けることは録音ボタンのタイミングだけです。
保存されるときはwav形式ですが、オプションからMP3に変換できます。

>mp3に変換することはできたのですがやはりCD-Rに書き込むことはでき>ませんでした。

mp3→wavに変換しないとCD-Rに書き込むことは出来ないと思います。
ま、ソフトの中には勝手にWAVに変換してくれるものもありますが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485. …
    • good
    • 0

携帯動画変換君では直接、mp3には変換できません。


このソフトの中の、ffmpeg.exeを利用して、他のソフトで、変換します。

何故、わざわざ変換君を使うかというと、ffmpegファイルのダウンロード他、英語表記でめんどくさいからです。

では他のソフトとは?
回答1にあるak J Betasを利用します。
<下準備>
このソフトをインストール後、ウィンドウ→設定→ffmpeg設定を選択
携帯動画変換君の中のffmpeg.exeファイルを指定します。
(ファイルの検索を利用したり、
 インストールフォル3GP_Converter034\cores\ffmpeg.exeを確認してください)

あとは、
(1)ソフトのflvエクスプローラ横のアイコンマークからベーシックflvツールを選択し
(2)ファイルのフォルダを選択、(flvファイルの場所を指定)
(3)最下行に、mpeg、avi。mp3等変換形式があるのでお好みの変換形式にあわせ、変換ボタンを押します。

それだけで、flvから、mpegやmp3が出来ます。
    • good
    • 0

まず、最初の携帯動画変換君でmp3ではなくWAVEで出力してください。


(できなければ、「午後のこ~だ」で「MP3デコード」をしてください。)


そして、SCMPX
http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html
をダウンロードし、解凍したあと中の「SCMPX.exe」をダブルクリックします。
そして「CONVERT」→「Multiple File」→「Resample」をクリック
左下の「追加」で音楽CDにしたいWAVEファイルを読み込ませ、実行(だったかな?)的なボタンを押します。

そして左上の
「サンプルレート」を「44100」
「量子化ビット」を「16bit」
「Stereo」
にします。
変換クオリティはお好きなように。

そして実行し、できあがったファイル(「rs_元のファイル名.wav」)
を音楽CDとして書き込めばOKです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
しかしSCMPXでファイルを追加し、開始を押すとビジー状態、止まってしまって応答なしになってしまいます。
この変換は時間がかかるものでしばらく待っていればよいのでしょうか?
変換は午後のコーダでMP3デコードをして、flvをwavファイルに変換したのですがそこでもうなにか間違っていたのでしょうか、wavファイルの時点で映像が見れるのは問題ないですよね?
それと開始を押した後に、サンプルレートや量子化ビットを変えるタグか何かがでてくるのでしょうか、どこの左上なのかがよくわかりません。
疑問だらけで申し訳ありませんが引き続き回答のほうよろしくお願いします。

補足日時:2007/04/22 15:02
    • good
    • 0

ここのサイトの変換するという所で説明がでてます



参考URL:http://www.xucker.jpn.org/extension/flv.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!