アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月、もしくは隔月に送られてくる光熱費(電気、ガス、水道、電話代など)の領収書や銀行や証券会社からの計算書、皆さんはどうされてますか?

見てすぐ捨てちゃう?
もしくは保存しておく?
それとも・・・?

私はなぜかこういったものが捨てられない性質で、何年も前のものまで保存してあります。
もってても仕方ない、使うことはないと思いつつ、どうも捨てられません。

皆さんだったらどうされてるのか教えてもらえたらと思いました。
またこんな私によかったらアドバイスしてください。(+_+)

A 回答 (6件)

私も保管しています。


例えば少しでも使用量を削減したいと思ってあれこれ試し、成果があがっているかの確認の指標となりますよね。あと、ひとつひとつが小さいですから、数年分たまってもそんなに邪魔にはなりません。最初から狭いところに押し込むとそのように感じるとは思いますが。
ただし証券会社などは、売却した後なら途中経過が関係なくなりますので、廃却する場合もあります。
    • good
    • 2

捨ててますね。


置いてても絶対に見ないだろうし
ゴミはゴミ箱へですよ。
思い切って捨ててみましょう。
    • good
    • 5

私は結婚して3年目になりますが光熱費の領収書はすべてとってあります。



計算書はシュレッダーします。

ちなみに買い物のレシートも大小構わずすべてとってあります。ただ、私は家計簿をつけているのでそこに貼り付けています。

どれぐらい前のものが残っているかわかりませんが過去2年ぐらいずつ保存するなど自分で期間を決めて処分したりするしかないと思います。
    • good
    • 0

確定申告のときに使うので保存しておきます。

    • good
    • 1

半年間 光熱費の領収書を保管してます。



親に何かあった時のために1年間は保管しておいた方がいいと言われたんですが、今まで何もなかったんで半年分だけ保管してます。


自分は電気なら電気、水道なら水道と分けて半年分をクリップして、領収書をまとめて保管してます。
新しい領収書がきたら古い領収書から捨てるとゆう形にしてます。


後はパソコンに家計簿のソフトウェアがあったんで1ヶ月にかかった食費なども含めて入力してます。
    • good
    • 0

光熱費の費用だけのことなら自動引き落としの口座の金額をみれば分かりますので、お知らせは不要ですが、電気ならkwhガスならm3水道もm3の情報が。

これを通帳に転記しておけば捨てられるとおもいます。
パソコン等に転記してしまったものは通帳、給与明細以外は10年で処分しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

けっこうマメに転記されたりされてるようですね。
私はそこら辺がどうも不精で放置しっぱなしなんです。
ですからどんどん溜まりに溜まって・・・・

お礼日時:2007/04/22 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!