プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪在住の1歳の子持ち、共働き夫婦です。
現在は和泉市でも堺でもない全く離れたところに住んでいます。
夫婦二人の時はよかったのですが、夫婦とも会社が移転し遠くなり、
また子供が生まれ保育園に通うようになり、
病気の多さに直面して当惑しております。
私(妻)の実家が和泉中央にあり両親とも健在で子供も見てもらえる状態で
あるので現在引越しを真剣に考えてます。
ただ私の職場が新大阪にあるので和泉となると少し遠すぎるかなと懸念
しております。(今は1時間で和泉からだと1時間30分)
そこで御堂筋1本で通勤でき通勤も1時間以内というなかもずも候補
なんですが、こちらは保育園が入れるかと家賃相場が高いのが悩みです。
通勤さえ犠牲にすれば和泉中央かなと思うのですが、1時間30分で子育て
するのにかなりきついかなとも不安があり悩んでおる次第です。
皆様ならどちらを選ぶか幅広い意見を参考にさせて頂きたく質問しました。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

僕は断然中百舌鳥をオススメします。

実は、せっかくマンションを購入したのですが仕事の都合で引っ越さなくてはならず、残念な限りです。

僕には妻と子供が二人います。0歳と1歳です。幼稚園・保育園・小学校・高校・大学が身近にあり、病院もマタニティ・歯科・眼科を含めてそろっています。

以前ダイエーがあった跡地にも新しく、ショッピングスペースができるようで、住むには申し分ない場所でした。

本当に引っ越さなくてはならないことが残念ですが、交通の便・生活の便を考えても良い場所だと思いますよ。
    • good
    • 1

和泉中央は比較的新しく開発された町並みがきれいで自然が多いのが良いところです。

ただ、病院やショッピングは車がないと徒歩・自転車では少々不便かもしれません。
実家に同居されるのであれば、家賃が浮く分、和泉中央でもいいと思いますが、そうでなければ中百舌鳥の方があらゆる面で便利と思います。

泉北高速鉄道はやや運賃が高い上に、朝はともかく夜帰宅時に中百舌鳥乗換えで想像以上に混みます。
実際に通勤時間帯に電車に乗ってみて判断して下さい。

保育園は多くの保育園が園児バスを巡回していますから、ほとんどの方はこれを利用しています。自宅近くの保育園を利用できる人は多くないんじゃないでしょうか。これは堺近辺どこに住んでも大きく変わらない状況と思います。

通勤を考えないなら私は和泉中央に住みたいところですが、通勤を考えると中百舌鳥を選択しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪でダウンしており、返信が遅くなりました。すみません。
回答ありがとうございます。
やはり中百舌鳥ですよね。。
実家には数年後弟家族が同居する予定なので実家に私達が住むことは
ないです。
保育園バス!これは想像もしていなかったです。
中百舌鳥の保育園事情をこのGWで調べてみます。
やはり夫婦とも通勤を考えると中百舌鳥ですね。

お礼日時:2007/04/29 12:18

回答で中百舌鳥と出ていますが、この地域はマンション開発で新規の工事が盛んに行われています。


 知り合いが深井に親がいる関係で色々候補を考え中百舌鳥で結論を出しました。(マンション購入)
 聞くところには、泉北高速が高い中百舌鳥が御堂筋線始発で確実に座れる、中百舌鳥にもスーパーも出来る来た事、大きな病院も地下鉄で行ける労災病院も新金岡まで出れば行けるし等言ってました。
 和泉中央はやはり利便性を考えれば、中百舌鳥と同じにはならないと思う。
 政令都市になった堺市ですし、今後の都市開発は違う面も出てくると思います、交通利便は日々の事ですので中百舌鳥と思います。
 私は鳳の者ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり中百舌鳥ですか。
大きいスーパーできましたよね。電気店も併設していて便利そうですよね。
マンションもたくさん建ってきましたよね。
確かに利便性もかなりいいですね。

中百舌鳥を探しつつあります。

お礼日時:2007/04/23 21:47

今晩は!私もNO.2の回答者様と同じで断然中百舌鳥をオススメします。


子供はいないので、保育園等云々は分かりません。(当時共働き)
でも泉北高速のとが美木多に2年住んでて、通勤に一時間半かかっていたので思い切って淀川区に引越しました。
家賃は1・5倍になりましたが、引っ越して本当に良かったデス。

和泉中央からだと地下鉄・中百舌鳥で座ろうと思ったら、電車を一本見送って乗ります。しかも泉北高速から地下鉄まで結構距離あります。
和泉中央から難波まで快速で乗り、そこて地下鉄に乗り換える手もありますが、難波から新大阪まで座れるかどうか運次第・・・。
マジできついです。

お金で買えないもの・・・時間です。通勤で往復約1時間も節約出来ます。
その分家族でゆっくり出来ます。
中百舌鳥からだと乗り換えなしなので、かなり楽だと思います。

車はお持ちですか?奥様のご実家に行く場合でも、中百舌鳥から往復一時間もかからないのではないでしょうか。

生活環境重視されるのでしたら、和泉中央はのんびりして良い地域だと思います。

一つの意見として参考までに(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園は少なそうですが、あるみたいです。
下にも書きましたがやはり主人も通勤時間が気になるようで。。
乗り換えなしの1本通勤は貴重ですよね。
実際に住んでらした方のご意見大変参考になります。
やはり私も少々値段が高くても中百舌鳥かなと思ってきました。
(ただやっぱり中百舌鳥って人気なのか、UR賃貸とか
空きがないんですよね・・・)

実家からおっしゃるとおり往復1時間ぐらいです。

お礼日時:2007/04/23 21:45

 断然中百舌鳥がお薦めです。

ご夫婦共働きなら2人の通勤ですから、その差はかなり大きいです。
 なお、お子様を保育園に通わせるのではなく、ご両親に面倒を見てもらうべきです。お子様が病気の際はより安心です。もしも、ご両親に負担がかかるなら、実家の近所の保育園に通わせればよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通勤時間ですよね。
やっぱりそこは大きいですか。。
中百舌鳥にしても保育園には入れるつもりなんですが、いざという時も
行ける距離ではありますよね。。
毎日の通勤時間はやはり貴重ですよね。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2007/04/23 21:41

和泉中央がいいと思います。


和泉中央は始発駅なんで座って通勤することも可能です。

しかし、なかもずから和泉中央までの泉北高速鉄道は距離が長いので、駅は少なくても運賃を高めに感じます。なかもず→深井→泉が丘→とが美木多→光明池→和泉中央とそれほど駅の数はないですが通勤定期は1ヶ月で1万2千円くらいします。

繰り返しますが、駅と駅の距離が長い事で、運賃が高く感じるということですので、言い換えれば始発駅の乗客にとっては停車することが少なく、まるで急行列車に乗っているような感じになるわけです。〔泉北高速鉄道は深井までは全列車、各駅停車ではなかったかと思います〕

通勤なので会社もちですよね。

和泉中央や隣接する泉北ニュータウンは大阪でも屈指の住環境のよさだと思います。

広い道路、立派な緑豊かな公園も多く、泉が丘には高島屋もありとても便利です。

30分の差ですが、体感的にはそんなにもないように感じると思いますよ。

泉北高速から御堂筋線の駅までが少し歩きますが、地下鉄やJR,私鉄など、他社線の接続駅はどこでも結構歩きますから仕方ないです。

環境がいいのとご両親が近いとの事なんで個人的には和泉中央をおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
泉北高速は距離が長いですよね。。
快速気分です。座れてるときは気にならないですが、立っているときには
すごく長く感じます。
和泉中央の貴重な意見ありがとうございました。
私は保育園も調べて賃貸もURに空きがあるのでそこがいいと思っていたのですが、主人とも話しをするとやっぱり和泉中央は遠い。。
(主人は残業が多く終電が多いため)という意見でした。

お礼日時:2007/04/23 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!