冷房中に加湿器で湿度を上げると冷房の効きは悪くなるのでしょうか?
体のためには乾燥する冷房だけではいけないんじゃないかと思いますが・・・
冬に加湿器は当然のようですが、加湿器は1年中使ってもいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

人間が快適と思う湿度は、50%前後です冬場は湿度が50%より下がるので加湿器で湿度をあげます。

逆に梅雨から夏場にかけては、湿度が上がるので、エアコンで湿度を下げます。夏場は加湿器を使わないほうがいいと思います。乾燥が心配でしたらドライ運転か冷房の温度高めで使用したらどうでしょうか。

>冷房中に加湿器で湿度を上げると冷房の効きは悪くなるのでしょうか?

やった事がないので想像で回答します。
冷房の効きは普通に冷えると思います。ただしドレンからでる水の量は、通常の3倍~4倍になると思います。

ホームページがわかりにくいのでコピペします。

≪快適な温度と湿度≫
☆冬季
風邪のウイルスやインフルエンザは乾燥に強く湿気に弱い性質があるので、エアコンと加湿器をうまく使えば家の中のウイルスを減らすことができます。
湿度が高いほどウイルス退治には効果的ですが、ただし高すぎるとカビや結露の問題などが発生するので湿度は40~50%程度に保つようにしましょう。
・温度は22~24℃が快適といえるでしょう
・3時間に一回は窓を開け換気することも必要です

☆夏季
・温度は26~28℃が快適です
・湿度は40~70%が一般的ですが、快適な湿度は50%前後です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/04/24 13:53

日本の夏場は多湿になりますから、加湿器が必要となる場面は考えられません。

(北海道や東北の山中などであれば別ですが)
まあ、両方使っても悪いものではありません。ただし、不快指数は高湿度によりますので、逆に除湿するだけでも、体感的には涼しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ