プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在PCゲームの英雄伝説 空の軌跡SCをプレイしようと思ってるのですが快適にプレイしたいと思ってる為、グラボを買い換えようと思っています。

手持ちのPCのグラボはVRAMが32MBなので64MBか128MBのやつに買い換えようと思っているのですが調べれば調べるほど消費電力等が出てきてどのグラボを買えば良いのかわからなくなってきてます。

PCに詳しい方下記に記載した当方のPCのスペックで使用可能なグラボの方を教えてください(予算の方は最高1万円程度と考えています)

機種名:DELL Dimension4200 
OS:WIN ME CPU:PenIII 1GHz ビデオ:nVidia GeForce2 MX/MX 400
メモリ:512(256×2) HDD:60G&40G 

A 回答 (3件)

現在下記のOSに対応したビデオカードのドライバーが供給されておらず


OSにWIN9Xに対応したビデオカードでAGPカード対応となると選択肢が非常に少なくなります。

>機種名:DELL Dimension4200
>OS:WIN ME 
nVidia GeForce6****シリーズの一部機種以前までです。
ATI(今はAMD)RADEON X7**/X8**シリーズの一部機種以前までです。
 --現在の最終ドライバーは'05.12月頃が最終対応となっています。

>GeForce2 MX/MX 400 からの買い替えを考えると....
お勧めは;nVidia GeForce6600/6500シリーズの普及機ですが、流通在庫のみで入手困難です。 約8千円前後から1万5千円前後

もし見つかれば良いですが、中古品の購入を考えられたらと思います。
購入の際、店員に「OS:WIN ME」と「AGPX4スロット」対応を確認してください。

#でないとドライバーが対応していなくて、本来の性能が出ない最悪の状態となります。
#現在販売されているAGPグラボはx8専用のWIN2k/xp対応でWIN9xに対応しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

やはりOS等の問題でかなり絞り込まれちゃうみたいですね
入手困難ってあるように回答の方を頂いてからざっとGeForce6600をオーク等で探したのですがかなり数が無いですね。

質問の方を投稿してから思い出したのですが
先日DELLPC限定のWIN XP Pro SP2のインストールCDの方を落札した為、OSの方ですがMEからXPへのアップグレードが可能になったのですがXPになった事によってGeForce6600/6500以外にお勧めの品はありますでしょうか?

お礼日時:2007/04/22 19:38

>上記のサイトで調べた結果「AGP4Xスロット」でした



当方も確認しました。
「AGPX8専用」と表示されたグラボは間違っても購入しないでください。
最悪基板のコンデンサ辺りから発煙します。!!

#GeForce6600GS/GeForce6500 辺りでバランス的に良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

値段や必要用途等を考慮してお勧めとして紹介して頂いたGeForce6600GS/GeForce6500シリーズでME対応の物が見つからなかった為XPをインストールしてから出来るだけ安くオーク等で探したいと思います

丁寧な回答の数々ありがとうございました

お礼日時:2007/04/23 01:25

ANo.1です。



先にPCのスペックを確認したいのですが、DELLのHPでは下記の機種情報が見当たりません。
>機種名:DELL Dimension4200
1.「AGPX4スロット」ですよね?「AGPX8スロット」でしたか?
2.CPUはPENIII 1.0GHzでしたか?
--仕様カタログ資料の確認が得られればバランスを考えて提案できますが? 上記で提案します。

>XPになった事によってGeForce6600/6500以外にお勧めの品はありますでしょうか?
--XPだからお勧めの品が変わることはありません。cpuクロックと、利用用途・予算で決定されます。

#私はGeForce7900GSを使っていますが、cpuがAthlonXP 3200+ですので....

#GeForce6600GS/GeForce6500 辺りでバランス的に良いのではないですか?
#「AGPX4スロット」ですよね?「AGPX8スロット」?は重要な選択しです。確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答の方ありがとうございます
スペック確認との事なので順番に回答の方をさせて頂きます

>1.「AGPX4スロット」ですよね?「AGPX8スロット」でしたか?
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4200 …
上記のサイトで調べた結果「AGP4Xスロット」でした

>2.CPUはPENIII 1.0GHzでしたか?
CPUはPENIIIの1.0GHzでした(システム情報等で確認済み)

お礼日時:2007/04/22 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!