アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビなどでエロいシーンになったときのBGMで使われるテナーサックスの音に近づけたいのです。なんていうかハスキーな音の中にうなるような感じの音色です。
現在はオットーリンクメタルを使用してますがもっとそのような音色にふさわしいマウスピースはありますでしょうか?またもし吹き方にもコツや練習法などがありましたら教えてくださるとうれしいです。
またそのような音色をもつサックスプレイヤーも紹介してくださるとうれしいです。
楽器暦4年で
リファレンス54
オットーリンクメタル7番
バンドレンV16 2半~3番 or リコ 3番
を使ってます。

A 回答 (2件)

メタルよりハードラバーの方がご希望の音が出るのではないでしょうか。



http://www.rakuten.co.jp/windbros/428143/428162/

吹き方としては、口の隙間から空気が少し出るような感じでしょうか。

個人的には、スタンゲッツが好きです。彼もハードラバーのマウスピースを使っていました。

http://mora.jp/artist/80307744/16070502/

Jazz好きのサックス・マンとしましては、エロいシーンでテナーサックスの音色が使用されることにより、テナーの音色=エロシーンというイメージが定着したことを残念に思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/windbros/428143/428162/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハードラバーのほうがいいのですか!
購入を検討してみます。なにかオススメのものがあれば教えてくださるとうれしいです。
URL見た限りではESMとクラウドレイキーが気になりました。

スタンゲッツを聞いてみましたが渋くていいですね。
こういう音すきです。

お礼日時:2007/04/26 17:46

「サブトーン」の事だと思います。


日本のド演歌には欠かせないですね(^^;)
石原裕次郎の「夜霧は今夜も有難う」青江三奈の「夜の池袋」などのイントロ。「ヴヴヴヴ・・・」ってうなるような奏法。
no:1の方のご意見、メタルよりハードラバーの方がご希望の音が出るのでは・・・
一理あります、でもメタルでも出ます。
柔らかいリードを使い、がっぽり咥えないで、浅く咥えます。
そして下唇でリードにあまり圧力を加えない(わかるかな)腹式呼吸で柔らかく息を送る・・・。
昔のサックスプレイヤーなら、殆どの人が出来ましたが・・・
今はそういう音、歓迎されない・・・と言うか、使われないからね。
http://www.geocities.jp/jazztenor_ss/subtone.html
とりあえず一つだけURL紹介しましたが、「サブトーン」で検索してください、いっぱいあります。

ジョージ・オールド、サム・テイラーなどのボリュームがあってうなる奏法はまた違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応自分もサブトーンをやってるつもりでしたが1から考えなおしてみたいとおもいます。
>>柔らかいリードを使い、がっぽり咥えないで、浅く咥えます。
>>そして下唇でリードにあまり圧力を加えない
ここらへんはすごく参考になりました!

お礼日時:2007/04/26 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!