プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学3年生で、公務員を希望しています。

地方か国II(行政か技術職)を受験したいと考えているのですが、
大学を卒業してから受験をするほうがいいのか
院を卒業してから受験をするほうがいいのか悩んでいます。

聞いたところでは、
ほとんどの方が大学を卒業してから院に行かずに受験をするそうですが、私はできたら院にも行ってみたいと思っています。

私が所属している学部は文系なのですが、
文工融合という形をとっていて、
文系の内容と理系の内容の両方を勉強します。
院に行くのなら、理系の内容の研究をしたいと思っています。

よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

30代の現役公務員です。

大卒でも院卒でも確かにどちらでも受験できますが、年齢制限にはくれぐれもご用心です。確か国家1種だと33歳位までで2種だと27歳位までだったかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。年齢を考慮する必要もありますね。
希望する職種の年齢制限を確認しなくてはいけません・・・。
現職の方からの貴重なご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 16:12

受験はどちらでも可能です。

あなたのやりたいことに挑戦したうえで受験されたらどうですか?後悔が残りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにごもっともですね。
社会人になれば中々院に進むこともできなくなってしまいます。
自分の人生なので、自分のやりたいことを思い切り楽しんでから
社会に出るのも一つの案だと思いました。
もう時間が無いですが、自分の心に正直になって考えてみたいと
思います。

お礼日時:2007/05/08 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!