プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アテネ空港からアテネ市内の移動に、電車とバスがあるようですが、大きな荷物を持った移動はどちらが便利でしょうか?
バスについて:車内あるいは床下に荷物置き場はあるのでしょうか?荷物の積み下ろしは自分でするのでしょうか?
電車(メトロ)について:混雑していますか?市内のメトロで大きな荷物を載せても大丈夫でしょうか?エレベータやエスカレータの設備はありますか(例えばシンタグマの駅)
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

先の方が書かれているように、深夜ですとメトロは動いていません。

また、目的地(多分、宿泊場所)がどこかによっても判断が分かれるところです。
目的地がバス停or駅、どちらからでも同じ距離で、荷物のことだけで決めるならメトロのほうが良いと思います。
バスもメトロも荷物は自力で運びます。
ですので、バスのステップをよっこらしょと昇るのが辛いような荷物なら、メトロを選びましょう。
もちろん、そこまでデカイ荷物じゃないならバスでも平気でしょう。
メトロ(郊外鉄道)もバスも、空港へ行く=乗客は旅行者を想定しているわけですから、当然荷物置き場はあります。
車体の大きさの違いは、そのままスペースのゆとりの違いですね。
メトロのほうがゆとりがあります。
私は夕方と昼頃に乗りましたが、混んでいませんでした。
シンタグマもモナステラキも駅は綺麗で、エスカレーターはちゃんとありますよ。
もちろん空港駅も設備は問題ありません。
ただ、空港から道を渡ってさらにちょっと歩くんですよね。
料金もメトロの方が高いです。

この回答への補足

情報ありがとうございます。
日本から行くと通常深夜到着になりますが、私の場合、昼間の到着になります。
ホテルはシンタグマ広場周辺です。
荷物は大きなトランクとキャリー型の小バッグです。
そういう状況だとメトロの方がよさそうに思います。

• 0

No.3です。

ちょっと追加します。
メトロの所要時間ですが、乗車している時間は30分前後ですが、
30分ごとのダイヤであることと、先にも書いたように空港から少し歩くので、
トータルで1時間くらいみておいたほうがいいかもしれません。
私も空港から市内に来るときは、発車まちが20分くらいあったように覚えています。
すでに電車は入線済みなので、車内で待てばいいことですけど。
本数はバス便のほうが多いですね。

すでにチェック済みかもしれませんが、アテネの空港のサイトを載せて起きます。
ちなみに日本のギリシャ政府観光局のサイトで、他の交通機関共通の、
24時間有効のチケットについての記述がありますが、これは無くなっています。

参考URL:http://www.aia.gr/EN/passenger_information/trans …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バスも検討してみます。

バスなら乗ってしまえば直行だし

空港出てすぐのところにあるし
安いし

バスのほうがいいかも?

この回答への補足

バスだと50分、メトロだと25分位らしいのですが、それでもバスの方がお勧めでしょうか?

• 0

タケコプターで飛んでいく。

冗談です。バスの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タケコプターにします。でも荷物を持って飛ぶのは重いです。

#1です。

訂正します。

路線バスではなくて24時間運行のエアポートバスです。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

バスは24時間なのですね。

こんばんは。

アテネ空港から深夜に路線バスでシンタグマ広場まで行った経験があります。宿泊ホテルまではシンタグマ広場の5つ星ホテルからタクシーに乗りました。

路線バスには前方に大きな(大型スーツケースが余裕でつめました)棚が設置してあります。乗車順にその棚に自分で積んでいく感じでした。路線バス利用だと自分で積み下ろしになりますね。シンタグマ広場が終点でしたけど、そこまでは50分前後だったと記憶しています(多分)

私の場合は時間的に他の交通機関は終了していたので、路線バスしか選択の余地がありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バス(X95)の様子が良くわかりました。