プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回初めてショート法で体外受精に望みます。
今は高温期のため、プラノバールを内服して2日目。12日後の2,3日後に次の生理が来る予定です。

現在アルバイトをしていまして、基本平日の9時から15時まで土日休みのアルバイトです。
5月の希望のシフト(都合の悪い日を申告)しないといけないのですが、生理予定日が5月7日前後とみています。
説明によると採卵日はだいたい周期12日目とみるそうなので、それを見越して休みを取りたいと思います。
(今のところは、5月17日(木)18日(金)21日(月)で申告するつもりです)
けれど、人によっては採卵日はまちまちだと聞いたのですが、体外受精をされる方は採卵日は何日目にされたのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も現在、不妊治療中です!
今年に入り、体外受精に初チャレンジ、採卵も終わり、移植待ちの状態です。
採卵日の予想ですが、やはり人それぞれだと思います。皆さんも書かれていますが、注射が合わなくて卵胞が反応しないと言う方も結構いらっしゃるようですし、そうなると注射を変えたり、それでも育たないと、採卵の予定そのものが中止になってしまったりする方もいらっしゃるようです。私は順調に卵が育っていたのですが、幾つかできていた卵の大きさがまちまちだったため、最後1週間くらいは毎日エコー検査をして全部の大きさを測って、3日前にやっと採卵日が決まりました。(何日かかったかは覚えてないのですが…参考にならずすいません。)
卵は0.1mm単位での成長で、毎日同じ比率で成長するわけでもありませんので、ある程度の大きさになって初めて、予定が立つ、と言うような感じだと思います。だいたい1.8mmくらいで採卵すると思うのですが、卵が複数できた場合、全体的にその大きさなって採取した方が、より成熟した卵をより多く採取できると言う事で、タイミングが難しいみたいです。私は30個くらいあったのですが、最後は確か、大きいものは2.0mmを越えていたり(排卵しちゃってたかもしれませんね)、小さいものは1.0mm以下であったり。平均して1.5-1.8mmが沢山できたと言うことで、先生は採卵日を決定してました。
長々となってしまいましたが・・・f(^_^;)採卵はそんな感じで進むと思いますので、今決定してしまうのは難しいかなと思います。直前でもある程度有休を変更できるように相談しておくか、事前にいつ頃に申請するとお願いしておくのはどうでしょう?主人は採卵日当日は半休を取ってくれましたが、事前に上司に話だけしておいて、結局決定した3日前に申請したそうです。あとは先生に聞いてみるのが一番ですよね!
お仕事されてての体外受精は日程調整も体力も大変ですよね!是非是非頑張ってくださいね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。2,3日前に採卵日が決まるならまだその間に誰か補充が効くのかなと思いました。(ただし休む理由を考えるほうが難しいようです。不妊治療のことは伝えていないので)

minami2007さんのところにも赤ちゃんをつれたコウノトリさんが来られるように。お祈りしています。

お礼日時:2007/04/23 19:03

はじめまして、3年も前ですがショート法にて体外受精しました。


私の場合も休みの希望には随分悩まされました・・・・。
体外受精準備の為の1周期(つまり体外受精の前の月、今のあなたです)薬のせいで生理が1週間遅れました。そして、採卵は周期15日目に行いました。卵の育ち具合によって日にちは変わると思いますよ、そして採卵日が決まったのは2日前でした。当初の休み希望から1週間も変わってしまい焦りましたよ!!で、生理が来た時点で改めてシフト変更です、それでも多少はずれますが・・・・。
休み希望が変更できるようにしておかないと、ちょっと厳しいかなとおもいますよ。ご参考になれば・・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当にそのときになってみないと分からないのですね。
生理予定日から変わることも年頭におかないといけないですね。
アルバイト先の方に迷惑かからないようにはしたいですが、まずは自分の体を優先できるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/04/23 19:01

今判定待ちをしている専業主婦です。


私の場合はロング法だったんですが、病院では採卵日をこの日にしましょうという設定はしてませんでしたが、生理がきてから結局採卵したのは21日目でしたよ!
卵の育ちが最初悪く、注射の種類を途中で変えました。
無事育ってくれ14個採れました。一時はこのまま育たなかったら採卵はキャンセルになるかも、と言われていてヒヤヒヤしてました!
本当に採卵日というのは人それぞれだと思います。
私は最初、卵は当然育つものだとばかり思っていて、採卵日は旦那にも会社を休んでもらう事にしてましたが、変更しまくって自分が予想していた採卵日より一週間も採卵が遅れてしまいました。

お仕事をされながらの体外受精、どうぞうまくいきますように
祈ってます!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。21日目の採卵・・ってあるんですね。
私は今回初めてなのでいったいどうなるのか分からないのですが、そういうこともあると考えてアルバイトのシフトを考えたいと思います。

miwakinさんのところにも赤ちゃんをつれたコウノトリさんが来られるようにお祈りしています。

お礼日時:2007/04/23 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!