アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段から動画サイトでお笑い番組を見るのが趣味で、
今日もいつものようにお笑い動画を検索していました。
ところがお目当ての動画を見つけリンクしてあったアドレスをクリックしたところ、
いかがわしい動画を取り扱っているページに飛び、
「会員登録が完了されました」というメッセージが出ました。
画面には私のIPアドレス、リモートホスト、プロバイダ名、
アクセス時間、ポート番号などが表示され、
2日以内に5万振り込まないと多額の延滞金を法的手段を使って
請求しますとか書かれていました。
退会したい時はメールで連絡して下さいとあったのですが、
怖かったのでそのまま画面を閉じました。

メールは送ってないしこちらの連絡先もわかるわけはないと思うのですが、
画面にIPアドレスなどが表示されていたので怖くなってしまいました。
こういった場合、IPアドレスなどから私の連絡先などの情報がサイト管理者にわかってしまったりするのですか?
今までニュースなどでもこういうケースでお金を騙し取られる事件など見てきて
自分は大丈夫だと思っていたのですが、いざ自分がその立場になると怖くて仕方ありません。
もちろん振り込む気はないし、こちらからサイト側に連絡をするつもりもありませんが、
このまま知らん顔して大変な事になったらどうしようと不安でなりません。

どうしたらいいでしょう?知らん顔していても大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

知らん顔しておけばよいです。


IPアドレス、あるいは使用中のOS、ブラウザ名などを表示するのは、ネットに疎いユーザーを不安にさせる常套手段で、実際にはたいしたことはわかりません。
絶対にメールを送ってはいけません。それこそ、あなた自身の個人情報を相手に渡すことになります。相手はノコノコ連絡してくる利用者を待っているのですよ。

忘れてさっさと寝てしまいましょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メールは絶対に送りません。
まだ少しドキドキしているのですが、早く忘れたいと思います。

お礼日時:2007/04/23 01:28

完 全 無 視    以上



と言い切れますよ。
まず何も起きません。私は何度もそういう画面を見ていますが1円も払っていませんし、請求されたこともありません。

たまにメール入力した後にそういう画面が出てしまった人がいるようですが、せいぜい詐欺請求メールを送るくらいです。
同じく無視・放置で解決です。

リンク先にワンクリ詐欺についてのページを入れておきます。
他にも色々あるので、「ワンクリ詐欺」とグーグルやらYahooやらで調べてみて下さい。

参考URL:http://www.ken-hokuto.com/adult/onecl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての経験で動揺してしまいましたが、
完全無視を決め込みたいと思います。
そのような詐欺があることは一応知ってはいたのですが、
びっくりして冷静さを失ってしまいました・・・。

この機会に色々調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 01:32

二日間待ってみるとわかると思います。


絶対に何もこないはずです。
そのときに、な~んだ、なにもね~ぢゃん!と思うはずです。
どうかお気になさらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだ少し動揺していますが、
みなさんからの回答を見て心が落ち着いてきました。
気にせず、忘れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 01:29

IPアドレス、リモートホスト、プロバイダ名、アクセス時間、ポート番号などはウェブサーバーから簡単に取得できるものですので、初心者を脅すために表示するということはよくある手段です。

その情報のみでは貴方の個人情報はまったく漏れていません。

メールで連絡することを要求しているのは、それによって初めてあなたの個人情報を入手できるからです。ここで連絡してしまうとそのアドレスに散々脅しのメールを打ってくるようになります。また、あなたの個人情報が別のルートで漏れていた場合、メールアドレスからあなたが特定できてしまいます。

結局その手の脅しには何の根拠もありませんので無視するのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が動転して一気に質問を投稿しましたが、
その後検索してみてIPアドレス等で個人が特定される事はないと
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 01:26

知らん顔して大丈夫です。

ワンクリック詐欺という奴ですので。
IPアドレスだけじゃ相手は何もわかりません。安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたからの回答を見た後「ワンクリック詐欺」で
検索してみました。
安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!