アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい、ちょっと怖いんです…。

今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。
マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。
これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか?
しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。
その際は内部(鼓膜等)はなんら病気ではなく、耳の中の皮膚部分がアトピーになっている、と言われました。それからリンデロン液という薬をもらい、数日前から注しています。
3日間くらいで治ると言われたのですが、まだ痒いです。
それとこのシコリは関係あるのでしょうか??

耳の付け根にしこりなんか出来るのは初めてで、怖いです…。
なら病院行けよ、と思われると思うのですが、先週会社に遅刻してまで病院に行ったので正直行きにくいです…(汗)

同じ症状になった方、またはこの症状はコレでしょう??と助言を下さる方、何卒宜しくお願いいたします…。

A 回答 (4件)

原因は医者でなければ分からないと思いますし色々あるのでしょうが、私の友人が同じように耳の付け根にしこりが出来たことがあります。


検査の結果悪性ではない腫瘍だったのですが、その腫瘍が耳の後ろ側を通る顔面神経にへばりついている状態で、手術をしましたが全て取りきれず今では顔半分動きがおかしくなってしまっています。
普段はそれほど気にもならないのですが、特に笑ったりする時に顔半分がついてこないという感じです。
男性ではありますが、本人は結構気にしているようです。
原因は全く違いますが、ビートたけしさん(彼は事故の影響ですが)のような状態です。
もし質問者さんが女性であるなら、これと同じでないことをお祈りします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、すみません!

未だ小さいしこりはありますが、お医者さんに聞いたところ小さいしこりなので大丈夫だ、という事でした。

私が神経質になりすぎたかもしれません・・・(汗)
ご返答、有難うございました

お礼日時:2007/05/18 13:16

はじめまして。



わたしも耳の裏側、付け根の下の方にしこりがであるのに気がついたことがあります。7mmくらいだったと思います。

病院で看護師をしているので一緒に勤務する医師に聞いたら「アテローム腫(粉瘤)でしょ、そこよくできるんだよね。僕がバイトで行く外科病院でよく手術するよ」ということでした。なんでも中に袋状のものができてそこに垢だのがたまるのだとか。吸収されてなくなることもあるけど、その袋を外科的に除去しないと根治はないんだよね、あっても別に困るものではないからほっといてもいいと思うよ、と言われて放置したらそのうち消えました。

実際のものを見ているわけではないのでわかりませんが、参考になればさいわいです。

耳の付け根というのが裏側なのであれば、外耳・内耳との関連はあまり心配しなくてよいと思います。また、不安であれば皮膚科医院を受診なさってはいかがでしょうか。勤務後でも受診できるところがあると思います。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents. …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、すみません!

未だ小さいしこりはありますが、お医者さんに聞いたところ小さいしこりなので大丈夫だ、という事でした。

私が神経質になりすぎたかもしれません・・・(汗)
ご返答、有難うございました

お礼日時:2007/05/18 13:16

脂肪の塊とかかもしれませんし、


アテロームという毛穴の炎症も考えられるかも、

やっぱり一番いいのは医者にかかる事だと思いますけど。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/kyusyu20/jibikano …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、すみません!

未だ小さいしこりはありますが、お医者さんに聞いたところ小さいしこりなので大丈夫だ、という事でした。

私が神経質になりすぎたかもしれません・・・(汗)
ご返答、有難うございました

お礼日時:2007/05/18 13:15

http://www.sdfwer.com/archives/52887063.html
ここはどうですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、すみません!

未だ小さいしこりはありますが、お医者さんに聞いたところ小さいしこりなので大丈夫だ、という事でした。

私が神経質になりすぎたかもしれません・・・(汗)
ご返答、有難うございました。

お礼日時:2007/05/18 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!