プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、TVで海猿の映画「LIMIT OF LOVE」を見ました。
あるシーンで、海面から顔を出した保安官が二人そろって「OKでーす!」と言いながら、左手を頭に当てて(なんちゃっておじさんの左手だけ版みたいな感じで)いたのですが、このポーズは海上保安庁共通のポーズなのでしょうか?
また、他にも海上保安庁の潜水士さん独特のポーズがあれば、知りたいです。何か情報が有れば、教えてください。

A 回答 (1件)

ハンドシグナル、又はハンドサインと呼ばれる簡易手話です。

潜水中では当然声での会話は出来ませんので、これで意思の疎通を図ります。詳しくは知りませんが、潜水士免許は国家資格ですので(人命にも係わる事ですし)、海保のみならずダイバーなら誰でも知っている共通のものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドシグナルというのですね!ありがとうございます。謎が解けました。海の男の言葉は世界共通なんですね……。
ハンドシグナルという言葉を教えてもらえたので、わかりやすいページも見つけることができました。ありがとうございました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fukuisou/kiso2.html

お礼日時:2007/04/23 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!