アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、オロナミンC のキャンペーンでネット公開されている、プチ・ル・ノルマン占いについて教えて下さい。
とても不思議なんですが「納得。」って思うカードばかりが答えにでます。(あくまでも個人的な感想です)
このカードは市販されてるんでしょうか?
また、プチとタイトルについていますが、本物はもっと複雑なものなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

>オロナミンC のキャンペーンでネット公開されている・・・

→ということは、あなたご自身がカードを使っているわけではないのですね?

「ルノルマン」のカードは、私は”英語版”(フランス語・ドイツ語版もあり)を所持しておりますが、タロットなどとは全く違う、マリ=ルノルマンという中世フランスで宮廷でも絶賛された女性占い師が作ったオリジナルのカードと言われています。
「プチ(petit)」とついているのは、理由は不明ですが、もしかして元々のカードがあって、それよりもサイズが小さいという意味なのか、それ以外の意味があるのか???
(たしかにカードのサイズ的には小さいです。ルノルマン・カードは、全部を決まったレイアウトで並べて展開して占うものですから、あまり大きいと、テーブルいっぱいのスペースがいるので大変と思う(^^;)

最近では、このデッキは店頭では見かけませんが、入手は今でも可能です。一時期は、オカルト・ショップに行けば、その場で買えました。私は直接お店で見て購入。本当はフランス語版がほしかったのですが、当時、日本ではまだ輸入してませんでした。

占い方は、慣れたらオリジナルで開発してもいいかもしれませんが、大元の占法では、レイアウト通りにカードを並べ、その周辺にあるカードと組み合わせて占断するものです。ある意味、いつもデッキのカード全部を読むので、タロットよりもはるかに時間がかかり、メッセージはカード自体に書かれているのですが、それをどう組み合わせて総合判断まで持って行くかというのが非常に難しい占いでもありますね。
かなりの訓練が必要で、時間制のお店や電話鑑定で、プロが使用しているのは、今のところ見たことがございません(サイトでは情報がありましたが)。結果を出すのに時間がかかりすぎるせいもあるのかも?それに、タロットが得意であっても、まったくこれは異色のカードですので、なかなかとっつきにくいと思われがちでもあると思います。
しかしながら、私自身が一時期はまっていたことがありますが、カードのマニュアルとにらめっこしながらやっているうちに、言わんとすることが何となくわかってくる感じまでいきました。でもやはり、いつも占う度に全部を展開して解釈するというのが、時間的に困難で、今では、ただのコレクションと化している状態ですね(汗。気がむいたら使うかもしれませんが、なんせ、労力がないー。

これが正確に読めるようになれば、かなり複雑なことまで見えると思うのですが、なんせ上記のような占いですので、これひとつ覚えるだけでも非常に時間を要しますから、仕事として利用するには、「占星術家」同様で「ルノルマン・カード占いの”専門”」にならないと無理でしょうねえ。趣味の範囲でも、これだけで十分な時間が必要だと思います。
カードの枚数はタロットよりはるかに少ないですが、展開する枚数は倍以上ですから。しかも、タロットとちがって解釈にあまり融通がきかず、1枚1枚メッセージが決まってるってとこが、なかなか結果を出すのに困難きわめます。

今はちょっとしたブームになっている「エンジェル・カード」も、同様に、天使からのメッセージがありますが、せいぜい出すカードは6枚程度ですし、これは比較的まだやりやすい方ですね、種類も豊富だから、自分にあったものを選べるだけでなく、質問内容によってデッキを変えることも可能なので。

そういう意味では、「ルノルマン」は、学ぼうと思えば、かなりハードな占いかもしれません。これでプロになろうというなら、尚更でしょう。教えてくれる人もいるかどうか・・・というより、人から聞いても意味がない。なぜなら、”マニュアル”ったって、小さい”ブックレット”ともいえないくらい薄っぺらいもので、カードの意味とちょっとした占い方しか説明がないのですから。結局は自力でやるしかないわけです(涙。

でも、絵が元はフランスのものらしく、色なども素朴でとてもかわいいので、興味ありなら、プロとしての占いまで可能なものですので、持っていて損はないと思います。

参考URL:http://www.pentacle.jp/?mode=cate&cbid=46468&csi …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、本当にありがとうございます。
申し訳ないことに、私は全くの素人です。
最近ネットでこの占いをしてみて、すごく納得する感じがして驚いたんです。
ネットでも、対面でも(…と言っても対面の回数は3回ほどですが)、どの占いでも「確かに、そう言われれば、そうだよね」って感じでした。でも、この占いに関しては違ったんです。
それで、もっと知りたい!!と思って、ここで質問をしました。
…カードを読めるようになるのは至難の業なんですね。
でも、かわいいカードなので手元に置いておきたいです。
ありがとうございました。