プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は鼻が横に大きめでそのことで小学生のころいじめられたことがあります。
そのことがコンプレックスで彼氏といるとき、友達といる時も「もしかしたら、今、私の鼻をみてるかも・・・」と思い暗くなってしまって家で泣いてしまいます。姉がいるのですが、姉はとても美人で、私は小さい頃から姉に「ブスだブスだ」と言われてきました。そして、私の友達にも私の鼻の事をいっていたのです。
わたしの遊ぶ場所、友達の背景には気がついたらいつも姉がいて、姉はわたしがよほど嫌いなのか「あんたは生まれてこなければ良かった」などといいます。親戚と会う時なども、私の顔の話をし、笑います。そして、私に彼氏ができると彼氏にも私の顔のことをいって笑います。同じ町に住んでいるので、嫌でも道などであってしまうんです。鼻のことも嫌なのですが、これから、どんな人と付き合っても、姉が私の悪口を言っていくのかと思うと泣けてきます。母は私が悩んでいても兄弟喧嘩くらいにしかおもってなく、私は姉より、やせていて、勉強ができるので意地悪をゆんだよといいます。・・・姉は私にどうしろというのでしょうか?もう、最近つらくて仕方ありません。顔をみると、一方的にせめられます。このままじゃ、怖くて、恋愛できません。まとまってない内容になってしまってごめんなさい。
よかったらアドバイスください。

A 回答 (6件)

そんなお姉さんのことは気にしないようにして(無視して)、あなたはあなたの人生を歩いていけばよいのではないでしょうか。

お姉さんにどう言われようが、あなたとその友達、あるいは彼氏はあなたといっしょにいたいからいるのでしょう?
恋愛とか、友達づきあいとかは、対象の人とするものですヨ。
気にしないのがいちばん。
    • 0
この回答へのお礼

私は私。そうですね。なにも一生同じ場所にすんでるわけじゃないんだし・・。
すごく大人の意見だとおもいました。これからはあまり気にせずに、別の事として考えるようにします。なんだか、すごく、ホッとしました。ありがとうございました。

顔のことでコンプレックスを持っているという人は意外にも多いもんなんだよ。

私はアゴが長い、目が小さい、おでこが広い等々、そんなもの持って生まれたんだからしょうがねえと思うよ。君のお姉さんは美人で私をいじめるって?みんなが笑う?だったら笑わしとけよ。笑わせといてだな、こう考えるんだよ。「きっとこの人は腹でも減っていて気が立っているのかもしれない。或いはその日に何か気に入らないことでもあったのかもしれない。」腹が減っていそうなら飯でもたらふく喰わせてやれ。嫌なことがありそうなら相談にのってやれ。そうやって少しずつ更生してってやるもんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

読んでて涙がでてきました。ありがとうございました。
やっぱり、まだまだ私は子供みたいなので、つらくなったら、この言葉を思い出します(笑)

私も姉とは昔ものすごく仲が悪かったですよ。

特に10代の頃よく殴り合いとかしましたもん。姉のほうが要領がよくて外面がよくて、家の中でものの割れる音がすると近所の人に私だろって言われていたこともあります、喧嘩すると私が外に出ている間に家中のカギをしめられることもありました。あなたもあなたのお姉さんもおいくつかわかりませんが、まだお姉さんは精神的に子供みたいですね。
私は鼻の横に穴があいた傷があってよく”フランケン”とかいわれてすごく気にしてました。一言でいきなり蹴られるときもありました。(小さいときですが)
でも今はものすごく仲がいいです。
姉が結婚してからですね。結婚で姉もかなり精神的に大人になったようです。
お母さんも思うように所詮兄弟げんかと思える日が来ると思います。
顔のコンプレックスっていうのはそのときものすごく嫌なものですね、私も変に昔コンプレックスがあって、外に出るのが嫌で、買い物にいくのも暗くなってから行ってました。今思うと”そんな気にするような顔でもないじゃん”って今気に入らないところはあってもなんか昔損したな~って感じです。
私女の子って笑顔が一番かわいいと思います、作りなんて関係ないです、笑っているあなたが一番ですよ。
私は笑顔すら自分の顔がきらいだったけど(笑)

皆色々気にしてるんだよ~っていうご回答もくれていることですし、そうなんですよ、私も同じ。

お姉さんも自分に自信がないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつかそんな日がくるのかな・・。なんか同じような人がいて、勇気がでました。私は悩んでウジウジしてるからよけいかわいくないのかも。笑顔!明日から笑顔を心がけてがんばります。ありがとうございました。

自分のコンプレックスを自分で笑い飛ばしたときにお姉さんにはじめて勝てるのでは?

いいかたは悪いですがどうどうとしているブスはときにかっこいいものです。
    • 0
この回答へのお礼

勝つ・・考えたことありませんでした。いつも私は姉に勝てるはずがないと思って泣いていました。これを読んで、色んな人のことを考えました。お笑いの人とか。
そうですね。自分に勝って、強くなれたときに人ってはじめてカッコ良くなれるのかな・・・。ありがとうございました。

コンプレックスですか・・・ これは当たり前に人間が持ってしまう感情なのだと思います。

私は、子供の頃頭部に火傷をして髪の毛が一部ありません。
この事で、いじめられたりした事もありました。 中学生のときに母に頼んでカツラを作ってもらって、それから人生が急に開けたような感じがしました。
何事にも積極的になれて、彼氏もすぐ出来ました。 今の主人はそのときの彼氏ですけどね。 私が言いたい事は、思い悩んでるならば整形だってあるじゃない?
それで、あなたからコンプレックスが消えるなら決して悪い事じゃないと思いますよ。 心の持ちようだけじゃ克服出来ないものだってあるんじゃないかって思います。 思い切って自分を変えてみるのも一つの方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、ここに質問するまで「私だけ・・・」って思い込んでたような気がします。やろうと思えばそうゆう道もあるんだなって思いました。
ありがとうございました。

ブスとお姉さんにイジめられ、小さい時も鼻の事でいじめられた経験があるんですね。

お姉さんが言う事はどうでもいいんですが、他の人も鼻がデカくてブスだっていうのなら、きっとブスなのでしょう。

んで、kyoukoさんがブスであったとして、それが何か?世の中、ブスも美人もいっぱいいるじゃないのさ。kyoukoさんだけがブスじゃないよ。あまり顔の事を気にするのはどうかなあ。私、ブサイクなんですけどもあまり気にならないです。だって、私の行動がブサイクである事によってなんら制限されないんだもん。まあモデルになったりするのは難しいだろうけどさ。

お姉さんの行動を見ると、きっとkyoukoさんに嫉妬してるんですね。そういう奴はほっときましょうよ。相手にしなさんなって。鼻の事を言うのかもしれませんが、それはただ見たまんまの事を言ってるだけでしょ?私だって面と向かってあんたブサイクだねって言われたら、ムッとはきますが、それが何か?って感じなんだけどねえ。

彼氏にお姉さんが鼻の事を言って、彼氏はそれを笑うの?そんな事ないでしょ?お姉さんが笑う事なんて気にしない事です。そう言われても気になるのかもしれませんが、見たまんまの事実を言ってるだけで、笑えるのって不思議じゃないですか?しかもずっと昔から、鼻について笑うんでしょ?それってお姉さんがおかしいよ(笑)私に対してブサイクと言って笑う人がいたとしたら、俺も笑っちゃう。何がおかしいんだろってさ。

若い頃って顔の事について気になる時期があるのかもしれないけど、大人になれば気にならなくなるよ。顔なんて良くても悪くてもそんなに変わらないよ。良いのこしたことは無いかもしれないけど、大人になったら顔なんかよりも行動で評価されるもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はまだまだ子供だな~と思いました。読んでいると、なんて大人なんだろうってなんだかはずかしくなりました。これを読んで、私は強くなろうと思いました。
ありがとうございました。なんか気持ちが楽になりました・・・。