おなじみ?
Å@Å@?R?T?≠?N?OÅ@03??29??06ÅF46Å@?o?N?e???A?o??
Å@Å@?R?O?≠?N?OÅ@05??07??22ÅF57Å@?????¨?????±???§?∂???o??
のように化けてしまった文字データを元に戻すユーティリティというのは存在しないのでしょうか。ダウンロードサイトをあたってみましたが、出合う事ができませんでした。
OS9.1からOS10.4に変えて移したファイルを開くと化けていて困っています。OS10.4側で何とかできないと、二台持って出張に行かねば安心できなくなります。

A 回答 (2件)

> また、Acta7日本語で作った文書をOmnjOutlinerで開くと化けます。

私はどちらのソフトウェアも使ったことがないので、回答できません。あしからず。

> 化けたのは、Mac OS 9.1上でスティキーズの記事をコピー&ペーストでSimple Textに集め、一書類としたものです。

それを「テキストエディット」で開いたということですね?
日常的には、文字化けせずに開けるのだが、ときに文字化けするということでよろしいでしょうか?
まず、Mac OS 9.1からMac OS Xにファイル共有でコピーしてきたとき、すぐにテキストエディットで開いて、文字化けしていないか確認しておく週間を身につけておくべきでしょう。
それはさておいて、文字化けを解消するという単機能のソフトウェアというのは、あるかもしれませんが、プログラマの立場にたってみると、作りたいものではないでしょう。ソフトウェアを構成する必要なプログラムをそろえてみると、ほぼテキストエディタを製作することと同じことになってしまうので、「文字化けしないでテキストファイルを開ける」テキストエディタを製作する指向性になるのだと思います。

文字化けの原因は、ほぼ次のみっつと考えていいのではないかと思います。
(1) テキストを保存したときの文字コードと異なる文字コードで開いた。
(2) フォントの破損。
(3) テキストデータに破損がある。
(3)のケースでは、潜在的に、より深刻な問題がよこたわっていると考えられるので、小手先でなく、根本的な解決を目指すべきでしょう。
(2)については、テキストエディットの「フォーマット」メニュー「フォント」>「フォントパネルを表示」で、フォントを変更してみてください。フォントの破損は、アプリケーション「Font Book」で調べることができます。
(1)については、あるいていどテキストエディット単体で対処できます。
環境設定の「開く/保存」で、「標準テキストファイルのエンコーディング」「ファイルを開くとき:」が、デフォルトでは自動になっていますが、それを「日本語(Shift JIS)」にしてから、文字化けをしていたテキストファイルを開いてみてください。Simple TextはShift JIS日本語テキストを保存するので、(2)、(3)の原因でなければ、それで文字化けせずに開けるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
文字コードの設定試してみましたが変わりないようです。
文字化けしたテキストを元のマシンで読み取ると正常に読めます。
フォントの変更をしてまた新しいマシンで読むと化けています。
いずれにせよ感謝いたします。

Mac OS 9.1上で、テキストファイルを作成したアプリケーションの名称と、そのバージョン。

Mac OS X 10.4上で、Mac OS 9.1から持ってきたテキストファイルを、開いたアプリケーションの名称と、そのバージョン。
まず、このふたつがなんなのかを教えてください。そこが問題解決の出発点です。現時点では、出発地点にすらたっしておりません。
次にMac OS 9.1からMac OS X 10.4にテキストファイルを持って行く手段はなにかを教えてください。ネットワークによるファイル共有、MOディスク、USBメモリなどなど。また、そのときデータ圧縮を行ったのであれば、圧縮ソフトの名称とそのバージョンを教えてください。

すくなくとも、Mac OS 9.1以前でSimple Textを使ってテキストファイルを作成し、無圧縮で、ファイル共有を使ってMac OS X 10.4に持って行き、「テキストエディット」で開くと、文字化けは起きません。
旧Mac OSとMac OS Xの間で、文字化けがかならず発生するということはありません。むしろ限定的なケースといえます。どのように限定すれば、文字化けが起きるか調査できれば、文字化けを起こさない方法もおのずから見つかるはずです。

この回答への補足

たしかに情報不足でした。出張先で開いてみたら化けていたという状況でしたので、さかのぼってやり直しができないときどうしたら良いか知りたかったのです。
化けたのは、Mac OS 9.1上でスティキーズの記事をコピー&ペーストでSimple Textに集め、一書類としたものです。
また、Acta7日本語で作った文書をOmnjOutlinerで開くと化けます。
転送はいずれもネットワークによるファイル共有です。
圧縮はなしです。

• 0