アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在主人と2人暮らしの新米主婦です。
7月から主人が名古屋駅前の会社に勤務することが決まりました。
2人とも土地勘がないので、どこに住んだらよいか皆様のアドバイスを頼りにしています。
希望条件は下記のとおりです。

1.名古屋駅まで原チャリで30分以内で通える
2.名古屋駅まで電車でも便利な場所
3.家賃が比較的安めで環境のよい場所
4.スーパーやショッピングセンター等が充実している

ほかにも皆様からのおすすめ情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、愛知県尾張に住んでます。


おすすめの場所は、名古屋市外になるのですが、JR東海道線の清洲駅かJR枇杷島駅のそばで探されると良いと思います。

JR名古屋駅から、次の駅が枇杷島でその次の駅が清洲駅です。
電車で5分で名古屋駅に着きます。

JR東海道線の名古屋駅よりも南は都会ですが、名古屋駅よりも北のJR清洲駅やJR枇杷島駅は、名古屋駅に非常に近いですが、畑や住宅街が広がったりで、あまり都会とはいえないです。

なので、家賃も比較的安く、住環境も問題ありません。
名古屋駅まで原チャリで30分で行く事もできます。

スーパーやショッピングセンターは、駅近くにありませんが、車で10分行けば、スーパーやショッピングセンターもあります。

私はぜひ、JR東海道線の枇杷島駅か清洲駅の周辺をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話、とても参考になりました。
JR清洲駅と枇杷島駅がおすすめなんですね。
ずっと名古屋市内に目を向けていましたが、市外の情報を教えていただけたことで視野が広がりました。
スーパーなども近いとのことなので一度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 02:46

原付バイク通勤についてアドバイスさせて頂きます。


運転等の事は別としまして、以前に比べると違反取締まりが本当に厳しくなり、歩道に止めてある原付にも違反のシールが貼ってあるのをよく見かけます。
会社の敷地内や駐輪場が確保できていれば問題ありませんが、確保できてなければ、その辺りもお考えになられた方が良いかと思います。
ご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
バイク通勤なら駐輪場のことも考えなきゃダメでしたね。
やはり皆様のご意見を聞き、大変危険だということも分かりましたので通勤方法は考え直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 13:26

名東区に住んでいます。

公共交通期間で名古屋駅まで50分ほどです。名古屋には長く住まれる予定でしょうか?永住型で、特に名古屋のどこ、というしがらみがない場合、千種区、名東区などの東部に人気があるようです。特に、子育てがからむ場合、私立学校の少ない名古屋では公立小中学校の学区比べが盛んで、これも東部のいわゆる文京地区に人気があるようですね。

子育てと切り離して、できるだけ名古屋駅に近い方がいい、ということなら、むしろ名古屋市外の一宮市、稲沢市も考慮に入れてはどうでしょうか。アピタ、ジャスコなどの大型ショッピングセンターが充実していますし、10分ほどで名古屋駅まで出られますので、むしろ千種区や名東区より便利なほどです。それでいて家賃の相場は名古屋市内より安いですから、狙い目でしょう。

そうそう、「名古屋走り」という言葉を聞いたことがありませんか?誰もが乱暴な運転をするということではありませんが、原付で通勤はかなり根性が必要だと思います。一般にはお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。
今のところ名古屋に住むのは2年程になるそうです。
名古屋市内で住むことばかり考えていましたが、yiwtさんのお話を伺い、市外にも目を向けてみようと思いました。

「名古屋走り」
初めて耳にしましたが、原付での通勤はかなり危険だということが分かりましたので通勤手段についてももう一度考えてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/04/24 02:31

名古屋で原チャリは怖いですよ。


車が市内でも60~80で走ってますからね。
30分以内となると、中村、西、中川、熱田、中、北の南半分、東、千種の区が範囲になると思います。
電車ですが、JR、名鉄、近鉄、地下鉄(東山線、桜通線)で30分以内だと、北は岐阜、西は四日市、北は多治見、東は岡崎までありますが・・。
あおなみ線でも、港区の北半分まで15分以内です。
家賃が安いとなると、中川区か港区でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
名古屋の原チャリは危険なんですね、知りませんでした。
30分以内だとかなり広範囲ですね。
近ければ近いほうが嬉しいのでご意見を参考に検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!