プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女子高校生です。
かみそりで毛をとると毛が濃くなったり太くなったりするんですか?
どうすれば毛が濃くなったり太くなったりしないで毛をそるんでしょうか?

A 回答 (4件)

毛を剃っても濃くなったり太くなったりしません。


恐らく、何もしなくても濃くなったり太くなったりする人が毛を剃って、前より濃い!太い!と思っただけしょう。単なる噂です。
医学的に考えておかしいです。

多分知っていると思いますが、一応カミソリの使い方を。
脚の毛の先端は普通、足の方を向いてますよね?
膝から足という風に剃ってしまうと剃り残しができるので、
足から膝という風に剃ればきれいに剃れます。
つまり、毛の先端の方向から剃れば良いわけです。
髭の剃り方から思いつきました。

私は男ですが、この方法で足と腕を剃ったらきもいくらいにきれいでツルツルです。
3年以上も生えてきません。正直生えて欲しいです。

食べ物ですが、私は納豆が大好きなのでほぼ毎日1,2パックは食べています。もしかしたらこれが原因なのかもしれません。

よく広告で薬とか治療がありますが、私はあまり良いものだとは思いません。抜くのもそうですね。痛いです。

あと、私はあまり毛が生えていても気にしません。
それより、中身と体型です。
勉強とスポーツをしてください。
    • good
    • 1

私は、剃る・抜く・脱色なんでもしてきました。


どれをしたからっといって、毛が濃くなるとか
量が増えるって事は、なかったと思います。
確かに20歳前後が一番ひどかったと思いますが
歳と共に薄くなってくる事を考えると
ホルモンの関係が大きいんじゃないかなと思います。
ワキだけは、永久脱毛してますが
歳をとると、ワキの毛ってなくなってくるそうですよ。
永久脱毛のサイトなどを見ると
剃ったらダメな理由などいろいろ書いてありますが、
どうなんでしょうね。。。
皮膚を削るからダメって書いてあるけど
今私の腕の皮膚、荒れ放題って事ないですよ。
ただ、抜くのはちょっと危険かも。
たまに、抜いた後皮膚に埋もれて生えてしまう
毛が出てきたりします。
あれで、皮膚炎とかもおこすそうですよ。
私は、なった事ないけど。。。
まぁ、手軽さから言えばカミソリ。
長持ちさせたければ、脱毛でしょうね。
社会人になって、自分で稼げるようになったら
永久脱毛してください。
    • good
    • 0

No.1の方が仰ってるのが本当なのでしょうが。


…でも!
やっぱり剃ると毛自体が太くなるような気がするー…

抜く(でも痛いし)とか…永久脱毛とか(でも超高いし)?

あ。
昔母ご愛用だった『脱色』ってのを一度やったことがありました。
母曰く『毛色が薄くなって目立たない』
そうですが、風になびく腕の毛が陽の下だと金に見えてむしろ凹みました(笑)
    • good
    • 0

剃る⇒毛先がなくなる⇒毛先が太くなる。

こういう理由で太くみえるだけで、実際に剃ったからといって毛自体が太くなるわけではありません。
痛いの我慢して抜くのが無難じゃないでしょうか?抜いてるうちに痛みには慣れてきますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!