プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、職場のある女の子に「お父さんみたい」って言われました。
意味は一応、「頼りになる、安心できる、相談にのってもらえる、いろいろ教えてもらえる」みたいな感じだそうです(そう言ってました)
でも、お父さんって・・・。「せめてお兄ちゃんって言ってくれよ」
ってその場は笑って言ったのですが、正直軽くショックです。
女の人だって、年下の子から「お母さんみたいですね」っていわれたら
嫌じゃないですか?そうでもないのかな?
女の子は結構そういうこと(お父さんみたい)っていうのでしょうかね?いい意味なのか、悪い意味なのか、率直な意見をお聞かせください。
ちなみにその子は20代後半、僕は30代半ば、年の差7つです。

A 回答 (10件)

いい意味だと思います!!



偶然にも私20代後半、好きな人30代半ば年の差7歳ですが、
好きな人のことをやはり「頼りになる、安心できる、相談にのってもらえる、いろいろ教えてもらえる」って面でお父さんみたいな人だなぁと漠然と思っていました。
私の場合は好きな人なので、「さすがにお父さんは失礼かなぁ」と思い口にしていませんが、HK1496さんに「お父さんみたい」と言った女性は、HK1496さんの事を恋愛対象とは見ていないかもしれないけど、絶対にいい意味で言ったのだと思いますよ!!
    • good
    • 10

良い意味だと思いますけどね(笑)



私は使ったことのない表現ですが、付き合う前の話ですが、彼氏のことを他の人に「お兄さんみたいな感じの人だった」と言ったのが、彼に伝わったことがあります。
なんか凹んでましたけどね~。
私としては、安心できる人って感じで良い意味でもありましたし、実際お兄さんタイプなんですよね(笑)

付き合ってる今も、「お兄さんみたい」って言いますよ。
う~ん。もし、私にお兄さんがいたら、彼みたいなお兄さんが欲しいなって感じかなぁ。
彼氏なんですけどね、理想のお兄さん的な要素もあるんですよ。
もっとも、これを言っても、彼はあまり良い顔をしませんけどね。

しかし、なんでお父さんなんでしょうね?
彼女の感覚から来ていると思うので、どんなイメージか聞いてみるのもありかと思いますよ。
すご~くファザコンで年上の男性が好みの女性かもしれないので(笑)
たまに年齢の離れた男性が好みの女性もいますからね。
彼女なりの価値観があるのかも。
    • good
    • 1

NO.4の者です。

コメント読みました。やはり「年齢」にひっかかったんですね、なるほど。私の場合は「おかあさん」の言葉に年齢なんてすぐに思い出さないです。精神的に成熟しているとか、精神性がひとまわりもふたまわりも余裕がある、というイメージです。
おかあさん…ていくつだ?50?60?そして自分の年齢は…てことは老けてる?女性として見られてない?!なんて、説明されないと想像もしません。前述のマダムやマドモアゼルのフランス人達もそのようには考えないでしょう。
質問者様の感じ方がおかしいという意味ではなくて、世の中には同じ言葉もまるきり違う感覚で捉える人がいると考えられたら、あまり1人の人の言葉でショックになるとかいうこともなくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、年齢にこだわりすごてるのかもしれません。
「お父さん」という言葉のプラスのイメージを、いいように
とらえればよいのかもしれませんね。
蛇足ですが、回答者様のおっしゃるとおり、確かに日本は、成熟した大人よりも「より若い」ことのほうが価値ある風潮が強いと思います。(女性がよりその傾向強いと思いますが、男性もそう変わりません)
僕はフランスのことはよくわかりませんが、年輪を重ねていることがカッコいいんだ、という文化を我々おっさん(まだ予備軍ですが)作らないといけませんね!

お礼日時:2007/04/23 22:25

良い意味じゃないでしょうか?



今、私の好きな人は、年下の男性ですが、
私にとっては、相談にも乗ってくれ、頼りに出来て、私を成長させてくれて、
時々、お兄さんみたい、ん?、お父さんかな???と頭で考える事あります。
まぁ、相手にとってどう聞こえるかわからないので、私は口には出していませんが。

男性として大きな部分をお持ちで、安心できる存在なのでは?と思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「良い意味派」のご意見ですね。
余計なお世話ですが、絶対にその彼には
「お父さんみたい」とはいわない方がよいです。
「お兄ちゃん」にしてください。
どうしても言いたかったら、
「私はとてもお父さんを尊敬していて、とても頼りになって、そういうところが、お父さんにとっても似てるかも。」
みたいな言い方だったら、ありかもしれません。
余計なお世話でした。

お礼日時:2007/04/23 22:10

私は良い意味だと思いません。


それとなく「あなたは恋愛対象外」と言われていると思います。
もっと言うと「オッサン臭い」のだと思います。
現に、私が20代の頃はそんな使い方をしていました。
言われた相手は嬉しそうなんですけどね。

告白されても逃げ易いし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
唯一、あなたが「悪い意味」派に意見でした。とてもシンプルなご意見参考になります。
30代半ばはまあ、おっさんといえば、おっさんなので、それならそれで、そう言ってくれりゃあ、良いのにね。
女って、可愛い顔して、裏でなに思っているかわかんないから怖いですよね。
あなたのような、ストレートなご意見の方が、よっぽどすっきりします。
>言われた相手は嬉しそうなんですけどね。
嬉しそうにしている奴の神経を疑います。

お礼日時:2007/04/23 21:58

良い意味です。

人間として、仕事場の人として頼りがいがある、ということなのだから、信頼はもちろん、好感はありますよ。
精神的にも、どこか甘えたいとか頼りたい部分があると思います。おそらくその女性のお父さんにどこか似ている部分があるのかな?
良いですね、そういう人が職場にいる女性は(笑。

恋愛感情は、どうでしょうね、お父さんというのは保護者ですから、
その女性は、今は自分の方が未熟だと思っているため、成長次第で対等になり、憧れが出てくることはあると思いますが、その女性によると思います。

私は、年下から「お母さん」と言われたら、少し嬉しいかもしれません。頼りがいがある、癒されると良い方に解釈します。
それなら義理のお母さんになろう、とか思っちゃいます。
恋愛感情は、無いに等しいでしょうが、別に期待しません(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信頼されている、ということならば、悪い気はしません。
でも、(お世辞でもいいから)「お兄ちゃん」にして欲しいですね。

お礼日時:2007/04/23 21:34

30代後半の主婦です。

だから質問者様よりチョイ上くらいですね。私など年上の女性に「おばあちゃんみたい」って言われたことありますよ(笑)。ですけど「うーんある意味的確」と思っただけ。同性同士だからかな?
私がそう言われる理由は多分、TVも映画も雑誌も…いかにもなマスコミ情報とかウンザリで一切見ませんし、現代流の生活スタイルとはある程度一線を画した生活をしているからです。外見やファッションに対しては誉められているし自信が無いわけではないので、私のある一面を「おばあちゃん呼ばわり」されても笑えるだけでショックは受けません。
もしそのくらいの年齢の下の男の子に言われたら、、、、答えはもうお分かりかもしれませんね、「男の子」って書いてるぐらいだから。お母さんみたいって言われても「ふふん、そのくらい包容力あるでしょ♪」「そのくらい精神力で上かも」って思ってしまうかな。

質問者様はほかに友達や自分の居場所がありますか?また外見や自分の魅力にもともと自信がないほうですか?自分を良く知る人の評価と自分の自信が確固としていれば、大してショックなことじゃないように思えますが。その女の子がもともと恋愛ターゲットなんだったらショックなのも仕方ないでしょうけど、ただの若い子だったらその評価になぜびびるのでしょう?

ついでですがフランスでは「マダム」と呼ばれるのが一番嬉しいのだそうです。男女ともに「マドモアゼルよりマダムのほうが魅力的な人が多い」価値観だから。日本のおばさんなら「マドモアゼルだって!」と意味もなく若く見られただけで有頂天になりそうだけど、よく考えるとその精神こそがみみっちく所帯じみているような気も。どーんと構えたほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>質問者様はほかに友達や自分の居場所がありますか?また外見や自分の魅力にもともと自信がないほうですか
→友達や居場所はまあ、あります。外見や自分の魅力は、うーん、自信があるって言い切ったら、ちょっと自信過剰ですけど、ないことはないですよ。少なくとも、コンプレックスはありません。
「ショック」というのはやっぱり年齢的なことですよね。
「お父さん」っていったら(その子の年齢からしたら)50代後半だし
僕は30代後半、「なんで?」って思わないですか?
まあ、でも他の回答者さんからもいい意味でとらえていいよ。って回答が多かったので、そう思うことにします。

お礼日時:2007/04/23 21:42

こんばんは。


とってもいい意味だと思います!! 私は父の事が大好きで、今24歳ですが(父は55歳です)今まで父のことを気持ち悪いだとか、嫌だとか思ったことなんか1回もありません。思春期の時だって反抗期もありませんでしたし、本当に大好きです。 父と母はとても仲良しで、私が結婚したら父と母のように幸せな家庭を築きたいといつも思っています。 どんな人と結婚したいと聞かれれば、必ず父のような人と答えます。(ファザコンみたいですね笑) 今付き合っている彼も、顔はまったく似ていませんが性格がとっても似ていて、たま~に彼に「パパにそっくり」っていいますよ。 そんな父みたいな彼が大好きです。 人それぞれと思いますが、その方がお父さんのことを尊敬している、好き、という方であれば、絶対いい意味です。 たまにお父さん大きっらいていう方いますよね?そういう方でしたら・・・ かもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
そういう意見もあるのですね。
僕は「お父さん」といわれた瞬間、(お父さん=おっさん?)と
思ってしまい、軽くショックを受けました。
まだ30代半ばなのに、50代半ばに見えるってことなのかなあ?と。
女性からみた「お父さん像」(男性像)という見方もあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/23 21:31

30代前半の女性です。



7つ差くらいだったらあんまり言わないですが、10か20くらい年上だったら、言っちゃうこともありますね(^^;。

とはいえ、悪い印象を持ってる人には言いません。どちらかというといい印象で、イメージは、その女の子が言われたことが、そのものずばりです。
(頼りになる、安心できる、相談にのってもらえる、いろいろ教えてもらえる)

私の中では、異性として意識はしてないけれども、頼りになって、いろいろ助けてくれる人、というイメージでしょうか。

ちなみに、私も20代後半くらいの男の子に「お母さんみたい」と言われたらちょっとショックかもしれないですね(^^;。そう言われたら「お姉さんと呼びなさい」と、教育的指導をしてしまいそうです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしくそのとおりなのですが、いい意味だとはわかっているが、
「お父さん」はないだろう!という感じです。
その子は悪気はないのだと思いますが。
このサイトを見ているみなさん、
同じシチュエーションで「お父さん」というのはやめましょう。
(お兄ちゃんにしましょう)

お礼日時:2007/04/23 21:26

私は女性ですが・・女の子からはたまにお母さんみたいとかって言われます。

同性から言われて悪い気はしませんが、年下の男の子から言われたら、やっぱり考えちゃうかもしれません。
質問者さまがお父さんみたいって言われたのは、人生経験豊富で、やっぱり頼りになるっていうことだと思いますよ。けど、恋愛感情がある人には私は、お父さんみたいって言葉は言わないですけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別に恋愛感情があるのではないのですが。
うーん、でもやっぱり「お兄ちゃん」にしてほしいなあ。
僕だったら、同じシチュエーションで「お母さん」とはいわないけどな。

お礼日時:2007/04/23 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A