プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月30日~5月3日まで鹿児島県へ初めて旅行することになりました。(夫婦2人:40歳くらいです)
1,鹿児島空港IN-OUTで、2泊目が城山観光ホテル、3泊目が霧島ホテル泊です。
そこで質問なんですが
1.GWでレンタカーが確保できませんでした。
市内観光(桜島含む)は自動車なしでも可能でしょうか?
また、指宿は行けますか?
2.黒豚料理、さつまあげ、焼酎をすこしずつ飲んで試せるようなお店、鹿児島ラーメン と少々欲深ですが、楽しみたいと思っています。
(もちろん別々のお店で結構です)
城山観光ホテルから行き来が可能な範囲でよいお店があればお教えください。

A 回答 (4件)

市内観光だけなら車は足手まといでしょう。

桜島は市内から見てれば十分(城山観光ホテルからの眺めで満足できるかも)だと思いますが、最近は噴煙を上げていない事も多いので、桜島らしくないかなぁ。渡っても、固まった溶岩が広がっているだけで、そんなに見逃すことができないポイントではないです。実は私の修学旅行の行先が鹿児島で、現地ではクラス単位でバスの行先をリクエストして決めたのですが、私のクラスは「私が桜島は渡ってもしょうもうないよ」と言ったのに桜島に決まってしまい(学年で唯一)、帰ってきてから他のクラスの話を聞いて「だれや桜島に行こうと言ったのは」と不満ブーブーでした。頻繁に爆発しているなら、市内で見るより迫力がありますが、それも期待できませんし・・

GWの指宿方面は混みますから、車があってもあまりお勧めできません。指宿泊で夕方に市内から向かうのならましですが、日中に指宿方面で夕方に市内に向かうと現地の人の日帰りレジャー渋滞にもろにかかります。数年前にハマりました。

指宿に行かれるなら、空港からリムジンで直行し、帰りは市内への戻りはJRが良いですよ。ただ、車無しで行けるのは温泉のみで、長崎鼻とか池田湖とかの周辺の観光地は諦めてください。

なお、指宿・開聞岳・知覧を1日で回る定期観光バス、桜島を1周する定期観光バスもありますから、市内以外を回るなら、こちらも一考の価値はあります。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
それでは桜島は遠くから眺めるだけにします(笑)。
指宿もちょっとたいへんなようですね。
市内グルメ旅行にしようかな・・ と心が傾いてきました。

これも参考に,

http://www.tenmonkan.com/newindex/

城山観光ホテルは山の上にあります。
天文館まで遊歩道を歩いて(約30分)降りることもできますし,
ホテルが天文館行きの無料バスも出しています。

参考URL:http://www.tenmonkan.com/newindex/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いろいろと調べてみることにします。
ホテルからの無料のバスがあるとは・・・
是非利用します! 
お風呂も食事も景色もすごく楽しみです。

1、鹿児島シティービューという市営の専用バスが、市内中心部の観光名所を30分間隔で回っています。

1日乗車券が大人600円です。

2、「あぢもり」(黒豚)「吾愛人(わかな)」(黒豚等郷土料理)
「熊襲亭」(薩摩料理)
「ZINO」(鹿児島の地の物を使った料理屋)
焼酎は大概のお店で扱っています。運がよければ、
「魔王」「伊佐美」「森伊蔵」が飲めるお店もありますよ。

鹿児島市の繁華街「天文館」にいっぱい飲食店がありますので、ガイドブックなどをご覧ください。

ラーメン屋は「豚とろ」「くろいわラーメン」「和田屋」「こむらさき」等がガイドブックに載っていますが、この中では「くろいわ」がお勧めです。これ以外では「小金太」(天文館にある天文館公園そばにあります)がお勧めです。
ラーメンは好みがあるので、何軒か回ってみるのもよろしいかと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

シティービューは是非利用してみたいと思います。
また黒豚料理もすごく楽しみです。
しかし、魔王や森伊蔵なんて夢のまた夢です。
自分の運を信じて、チャレンジしてみます。
ラーメンは全部試したい心境です(笑)

• 0
この回答へのお礼

毎日いろいろとこちらで調べています。