アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三相200Vのコンプレッサーを家庭の単相200Vで使えるのでしょうか? コンセントプラグ変更は業者にお願いして。

A 回答 (6件)

使えます


現在承知している容量では 三相200V 2.2Kwまで電源が単相200vで使用できるインバーターが市販されています。

コンプレッサーが圧力開閉式の場合 圧力が有る場合に起動すると負荷が大きくて起動しにくい場合が有りトリップする可能性が有ります

 2.2Kw未満なら一枠大きいインバーターを使用するか、

アンロード式のコンプレッサーであれば圧縮されても圧力が上がった場合空転に成るので起動時に圧力0から起動すれば同容量のインバーターで使用できると思います。

現在インバーターは品薄です

各社重電機メーカーのインバーター技術相談窓口に問い合わせれば可否及びコンプレッサーに有った設定等丁寧に教えてくれます。

フリーダイヤルが多いので気軽に相談出来ます。 よ。

単相で三相モーターを回すのですから単相側の電流が多く必要になりますので質問者の電源容量も検討しなければいけません

単相100vは三相200vモーター0.75Kw用まで市販されている事を承知しています。

参考URL:http://www.fujielectric.co.jp/products/inverter/ …
    • good
    • 2

インバータのR.Sだけを使用します。


重負荷的な使い方になる場合はモーターに対して一つ上の容量でカバーさせます。
三相のTを外すことで予備実験もできます。(原理を理解し易いので研修時にもよくやります)
単相専用の機種もありますが、通常の三相機種の取説にも単相電源時の使用方法が説明されています。
    • good
    • 3

若干コメント


#1さん回答と#2さん回答は相反するものではないと思います..

・三相200Vのコンプレッサを単相200Vに直接繋ぐことはできない(#1さん回答)
・インバータを使って,単相200Vから三相200Vを生成すれば,接続可能(#2さん回答)

ただ,単相->三相を変換するためには若干難点があり(単相電源からは脈動電力しかとれないので,脈動の無い三相電力を供給するために大容量のコンデンサを直流回路に使う必要がある,大容量コンデンサを繋ぐと単相入力のピーク電流が大きくなるのでその対策が必要)大容量の変換器は入手し難いかと思います.
    • good
    • 1

No.2さんと回答が、逆になつたので補足します。


私は、No.2のような専門家ではありません。大学の4年間、電機工事会社の空調部おもに業務用エアコン、家庭用マルチエアコン、大型冷凍機などの取り付け、修理、メンテナンスをやっていた会社でバイトをしてました。今も自分の仕事が休みの時に働きにいく程度の一般人です。
結構いろいろな現場に行きましたが、三相200Vのコンプレッサーを
家庭の単相200Vで動かしているのを見たことがありません。
一般家庭で、業務用エアコンを取り付けてくれというお客さんには、そこの会社では動力工事して取り付けをやっていました。質門者様にたいして、適当に回答したわけではありなせん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。100Vのコンプレッサーを探します。

お礼日時:2007/04/24 21:14

三相インバータを特注で作ってもらえば可能になりますが、


電流が不足しそうですし、価格からしても三相を引き込んだ方が安上がりでしょう。
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb …
    • good
    • 1

使えません。


3本ある線をどのようにして2本にしますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!