アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するにあたって彼女の両親は彼女へかなりのお祝い金をくれたそうですが結果として私たちの生活費となる為当然私からもお礼は言うべきですよね?私は自分の両親にお祝い等は一切必要ないと伝えてあるのですがどうするべきでしょか?相手の両親へのすべき対応と、私の両親へ伝えるべきだと思いますが両親にどうしてもらうか?
アドバイスください。

A 回答 (4件)

私も彼女さんにご相談されたほうが良いと思います。

私も今年挙式で、何かと両親が心配しお祝いやら何やらと持たせてくれました。
ただうちの両親は、私からお礼は言われたいけど、彼からはお礼はいらないようです。
実際にいくらお祝いで渡したかなども、彼には言わないでほしそうなんですよね。(でもやっぱり私は話しましたが)
結局のところ、自分(両親)は娘に渡したのであって、娘婿に渡したのではない、と。
妙な解釈ですが、恥ずかしいのもあるんでしょうかね?
とにかく私の両親はそんな感じです。

彼女さんのお家の方がどういう考えなのか分からないので、今のところは何とも言えませんね。
やはり一度彼女さんにご相談されたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私に渡したつもりでは無いと言われたりはしないと思いますが私からも御礼は言うべきですね。私の両親にも話すつもりですが無理させたくないと思ったので。何れにせよ話してみます。

彼女に対する結婚お祝いであって、何かあった時の為に不自由をしないお金をと考えてのことかもしれませんよ・・・。

結婚前のお互いの貯金はお互いの物という考え方もありますから、結婚したから当然相手の物にもなるという考え方だけではないと思います。
まずは婚約者の方がご両親に確認をされるべきでは?その上で二人に対してのご祝儀であれば、二人からそれ相当のお返しをした上で感謝の気持ちを表せばいいと思います。その事を質問者さんのご両親に話さなくてもいいのでは?と思います。
私も結婚や新居を建てた際のお祝い等は夫婦間では把握しましたが、いちいち相手から何を頂いた等とはお互いの両親に話しませんでしたよ。なんだかそれ相当の物を下さいと言っているみたいですし・・・。
お二人で話し合われるのが一番ベストだと思いますから、まずは話し合われてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が相手の両親、私の両親の立場となった際、喜ぶ方法で対応しようと思います。

わたしも父からかなりの額のお祝いのお金ももらいました。

父からすると財産分与みたいなものでもあったようで。。。
(結婚半年後になくなりました。)
これは娘に渡したのであって、夫婦に渡したものではないって感じですね。いや本心は聞いていないけど、そう思います。
夫婦にであれば、二人いるところで渡したと思います。
もちろん夫婦のことに使うなと言う意味ではなく、ちゃんととっておいてイザという時に使えよという意味だと思うのです。
そのイザというときとは、夫婦での場面もあるかもしれないし、もしかして夫婦がうまくいかなかったときのための娘を守る手段のひとつになってほしいという意味でもあるのかなと。
だからダンナさんからのお礼は必要ないです。
(父は望んでいませんでした。)
そして、ダンナさん側が両親からお祝いをもらっていたかどうかは知りません。たぶんもらっていないかな。。。私への結納金はご両親から戴きましたが、結婚式・披露宴は二人のお金でしました。
結婚式以降にかかるお金は二人がお互いに出し合っていきますが、それ以前に戴いたものに関してはあえて関与していません。
ダンナさんがきちんと稼いでいってくれて、双方の親と良好な関係が続けていければ問題ありませんから。
質問者様の親へ告げる必要はないと思いますよ。
教育をし いっぱしの社会人となって結婚するまで育てあげられた・・・それだけで十分ではないですか?
質問者様の親はお祝いを出したければ出すでしょう。
でも出さなかったからといって、不服に思うことは私ならありません。
彼女がどうかはわかりませんが、たぶんそうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。しかし私のためにではなくとも私が御礼をして彼女の両親は優しいのできっと彼女の為でも問題ないと思いますし、私のためではないよと言われても私が恥じるだけで御礼は一応伝えようと考えています。私の両親にはどうするかですが私が親ならば知りたい為伝えようと思います。何をして欲しいとかではなく。
以上、ありがとうございました。

相手の両親には当然、お礼はいると思います。

「大事に使わせて貰います」とかしか今は思いつきませんが、
今後の関係もありますので、貰ったらお礼を言うのは当たり前だと思います。

あと、自分の両親の方ですが、夫婦になることですから、
彼女に相談してみてはいかがでしょうか?
「うちの親が勝手にしたことだから気にしないで」なのか、
「それは物入りな時期だから少なくても貰えたら助かる」なのか。
個人的にはお互いの実家の経済のバランスとかも考慮に入れていいものだとは思います。
ご両親に、彼女の方のご両親からいくら貰ったという話を一応伝えておくのもありかもしれないですね。

まとまってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、ありがとうございました。生活のためには私だけの収入で何も不都合は無いのですが私の両親も何かしないと彼女の両親に対しそれでは問題があるとも思います。私の両親もそういう意思はあるのですがただ気持ちだけで十分と感じているのでどうかと思いました。参考にさせていただきます。