アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメやタレントの待ち受け画像のサイトを作りたいと思っています。当然著作権の問題が発生すると思うのですが、どこの組織に何をどうすればいいのでしょうか?たとえばあるアニメの画像を載せるとします。
その際、
・何をどうしておけば、文句言われず載せることができるのでしょうか?
・載せていいか聞いて、返事が来るまで待つ必要があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

もちろんそのアニメなどの著作権を有するところに聞くべきですね。

たとえばドラもえもんなら小学館やアニメの会社などです。
タレントであれば所属事務所でしょう。

> ・何をどうしておけば、文句言われず載せることができるのでしょうか?
著作権等を有するところに「使用料」や「契約料」等のお金を払えば文句は言われないでしょう。お金の払わない方法では、まず許可は下りません。たとえばジブリなどでは、「誰かにだけ許可すると、他の人への差別となるので、どなたにも許可しない」と明言されてますし。ジャニーズなんてものすごく厳しいようですよ。

> ・載せていいか聞いて、返事が来るまで待つ必要があるのでしょうか?
もちろん待たなければいけません。
待たずに載せた場合、最悪お金を払わなければいけなくなります。

どちらにせよ、載せたいものはどこが権利を有するのか調べ、そこへ連絡し、待ちましょう。
    • 0