アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。今回会社借上社宅の任期8年が切れ、そのまま個人契約に切り替えて継続して分譲賃貸マンションに住む予定ですが、連帯保証人のところで悩んでおります。当初定収入・持ち家が条件といわれ、年金暮らしの実家の親と同じ実家近くにいるパート定収のある姉(既婚)も含めてお願いしましたがだめでした。それならばと他県に住む親戚が当初の条件(会社勤め・持ち家)を満たし連帯保証人になってくれるというので伝えると、今になって不動産屋から、『オーナーさんは同じ県内の方が希望です』と言われました。さらに『できなければオーナー会社が勧める賃貸保証会社で契約してください』とも言われました。他県から転勤してきておりこの地では親戚・知人はおりません。この場合連帯保証人の資格は全てオーナーさんが満たす条件で無いといけないのでしょうか?
ちなみに契約経路は、「私→地元賃貸不動産→委託分譲不動産→大家さん」で、ここで言うオーナーとは委託分譲不動産もしくは大家さんのことです。
以上皆さんのご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

なかなか厳しいですが、大家さんがOKを出す人でないと連帯保証人としては認められません。

その判断基準は、その大家さんによって全く違います。職業・年齢・持ち家がどうか・住所・本人との関係などは、審査事項では最も重視する点でしょう。
住所も、中には「市内」限定で言う大家さんもいます。取立てのために、連帯保証人の家に行って回収できずに帰ってきたことがあったからのようですが・・・。

年金暮らしの親御さんとお姉さんですと、やはり、厳しいかもしれません。二人でダメでしたら、3人全員に保証人になってもらうことではダメなのでしょうか?

最近では、個人の連帯保証人には限界があるものとして、新規で契約する人には全て賃貸保証会社に加入することを条件としている会社もあります。(それほど、滞納者が多くなってきている)なので、この場合は、その大家さんの物件を契約したいのなら賃貸保証会社に加入するしかないかと思います。ただ、その場合は、保証料を払わないといけません。その金額は保証会社によって違います。1年や2年ごとに払わないといけないところが多いので、その点は確認して下さい。そのような金額を負担するのが嫌でしたら、そこを退去して他の物件を探すしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「市内限定」もあるのですか...確かに今日地元不動産屋から"県外がなぜだめか"聞いてみたら万が一の取立てが困難だからと言っていました。保証人の家まで行って取立てするのですか...でもこの委託業者(管理会社)は全国に支店があるのですが...
>3人全員に保証人になってもらうことではダメなのでしょうか?
ご提案有り難うございます。この件を聞いてみましたがやはりだめでした。
県外の保証人自体がだめみたいです。
最終的にはやはりこの賃貸保証会社を頼るしかないとのことになりました。
でも、転勤という事情が知っているのでもう少し早くこのような条件を言ってくれればとも思いますし、逆に自分が聞くべきだったと勉強になりました。保証会社を指定するのはやはり管理会社とな何か取引的なものがあるのでしょうね。いろいろと参考になりました。またよろしくお願いします。

>管理会社の意向=大家と考えるしかないのでしょうね

普通はそうです

大家は管理会社と管理委託契約を結んでいます

その中で滞納家賃の回収や契約違反者への対応も含まれています

「管理会社の方針=大家の方針」と考えられても構いません

うちの物件ではそれを無視して頻繁に大家が甘い条件を承諾します

後から必ず担当の女の子に叱られます

「大家さん困ります、勝手に甘くしないで下さい」...(笑)。

ただ、連帯保証人に関しては管理会社に一任していますね

家賃滞納時に

「大家が勝手に承諾したのですから自分で解決してください」

これではわたしも困りますから...(苦笑)。

管理会社から「信用できる方なので保証人を甘くしてください」なら承諾します
    • 0
この回答へのお礼

色々と貴重なお話ありがとうございました。やはり大家さんの立場としては万が一の場合大問題ですもんね。(特に夜逃げとかされると)自分は絶対しない(できない)としても、信じてもらえませんもんね。(家賃1年分前払いでもいいと話したんですけどね... だめでした。...笑)
色々とありがとうございました。

この質問はこれでで終了します。

同じような経験をしました。

家族情報を何度も提示してそのたびに断られるのはとても嫌な気分になりますよね。 最初から"保証会社に入らないとダメです”といわれていれば納得もできたかと思うのですが。 私の場合そこまで緊急ではなかったのと管理会社に嫌気が差していたのでその物件は申し込みを取り下げました。 

今はリーズナブルな保証会社を条件に入れてくれる物件を探しています。
賃貸も気持ちよく借りたいですよね。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>最初から"保証会社に入らないとダメです”といわれていれば納得もできたかと思うのですが。
本当にそうですね。折角時間や労力、お金をかけて物件を探し当て、契約までこぎつけても最後に保証人のことでもめて、予想外の保証会社への出費も考えなくてはいけないなんて、今までの苦労を返してくれと言いたくなります。最初に話してもらえれば良心的な不動産屋だと感じ、他の物件探しをお願いしたくもなります。私みたいに切羽詰ったお客は、保証会社を頼るしかなくなると読んで最後の方に言うのかなぁ。逆に言うともっと早くに気づき保証人について、いの一番に確認すべきであったと思う次第です。

>賃貸も気持ちよく借りたいですよね。
その言葉に尽きます。賃貸は大家さん側が有利になるのは仕方が無いにしろ、間に入る管理会社や不動産屋は自分達でできる範囲で借主側に気持ち良く契約できるよう努めるべきと思うのですが... 賃貸のプロだからこそなおさらと思います。ちょっとした気遣いなのですがね。お金を払うのは借り手側だし、永く住む事で大家もその間の会社も喜ぶわけですから..... と愚痴ってしまいました。
また、アドバイス宜しくお願いします。

大家してます

>この場合連帯保証人の資格は全てオーナーさんが満たす条件で無いといけないのでしょうか?

この場合もどの場合も連帯保証人は大家が認めなければ成立しません

「国会議員で大資産家」でも大家が断ったことが有ります

「あいつは信用できない」...(笑)。

大家が認めれば無職で生活保護者でも連帯保証人になれます

>委託分譲不動産

初めて聞く言葉です

管理会社の事かな?

この回答への補足

お礼の捕捉ですが.... 大家さんが委託している管理会社ですから、管理会社の意向=大家と考えるしかないのでしょうね。大家さんに直接聞けないこともありませんが、それをするとまた話がこじれると他の方の質問で読みましたのでしませんが...

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「国会議員で大資産家」でも大家が断ったことが有ります
へ~そんなこともあるんですか。参考になりました。
過去にこんな事が無かったので、厳しいかなと思った次第です。
>委託分譲不動産
すみません。おっしゃるとおり管理会社のことです。(...だと思います。)
今日地元不動産屋から聞いたのですが、その管理会社が「保証人は同じ県内の人、県外の場合はこの賃貸保証会社へ」という事らしく断られたとの事でした。何かこの保証会社との絡みがあるのではと思う次第です。(大家さんの意向が県外の保証人は認めないとしているかどうかは確認しておりません...)また、アドバイスを宜しくお願い致します。

オーナーさんや不動産が言うことに従って、当然だと思います。

いくら前に契約期間があっても、あくまで入居者に過ぎないのですから、オーナーさん達が言われることに従った条件をクリアした上での契約が原則でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。確かにそうですね。今まで2回ほど賃貸に住みましたが、他県での保証人を断られた事が無かったので厳しいなと思った次第です。また、良いアドバイス宜しくお願い致します。