プロが教えるわが家の防犯対策術!

「根魚から使い方しだいではマダイやクロダイまで」
とは書かれていますが、使い方がよくわかりません。
技を伝授していただける方、宜しくお願いします。
できれば「根魚」「マダイ」「クロダイ」の3種で使い方を知りたいです。

A 回答 (3件)

どうも、こんばんわ。



先日、友人が真横でやってました(^^;
私に「使うか?」と言われましたが興味なく「いらん」の一言。
このような質問があるのを知らず使い方聞いて来ませんでした。
すみません。

ただ、形状からはっきり言える事がありますのでご参考に。
船で使うルアーの一種である「インチク」「鯛カブラ」を足して二で割った様な形をしています。
この二つ、共に言える事は”アタリがあっても針に乗るまであわせない”が言えます。魚はネクタイ(ラバー)を最初に噛んで食い上がってきます。この点注意して下さい。(根魚は丸飲みあるでしょうが)
必然的に激しいアクションは誘いだけで食わせではないです。(上記二種類はだだ巻きが基本でアクションくわえません。引く水流でネクタイが動きます)
同様だと思いますよ、基本は”だだ巻き”or”聴き上げとカーブフォール”になるかと思います。
多分間違いなく友人もこのパターンでやっていたと思います。

ちなみに深夜のメバリングで使用しチヌらしきものが2匹ヒットしたそうです。(共にバラシ)

あくまでも似たようなルアーからの推測なので間違いがある事、ご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず2つ買って試したところ、アイナメが連発しました。
ただ巻きしてたら岩にコン!と当たり、その時にヒットしたものと思われます。
もう少しスピードとレンジを考えてクロダイやマダイの好みを開発していきます。

お礼日時:2007/05/07 09:16

本やビデオ、他の人の言う通りに釣りをするばかりでなく、魚の生息場所や生態を研究したり調べたりして、どのように釣るか?どのような仕掛けを作るのか?など、魚の釣り方を考えるのも魚釣りの楽しみだと思います。


がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず2つ買って試したところ、アイナメが連発しました。
ただ巻きしてたら岩にコン!と当たり、その時にヒットしたものと思われます。
もう少しスピードとレンジを考えてクロダイやマダイの好みを開発していきます。

お礼日時:2007/05/07 09:17

糸つけて投げて魚の目の前でユサユサと動かします。


ルアーと同じ物です。
3種とも使い方は一緒です。狙うタナが違うだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず2つ買って試したところ、アイナメが連発しました。
ただ巻きしてたら岩にコン!と当たり、その時にヒットしたものと思われます。
もう少しスピードとレンジを考えてクロダイやマダイの好みを開発していきます。

お礼日時:2007/05/07 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!