プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前くらいに、うつ病&統合失調症と診断されました。
最近はなおってきたかなと、安心していたのですが
再発をしてしまいました。 原因はわかりません。
今処方されて服用している薬は
以下就寝前に服用しています。  
ヒルナミン25gm×2  アモバン5,7mg×1 マイスリー10mg×1
サイレース1mg×2  パキシル20mg×2
以下は朝昼と各量で服用しています。
レキソタン2mg×2  アキネトン1mg×1

そして最近とても不思議・・・というか変な感覚になるのですが、
以前は悪夢をみてしまい汗びっしょりでおきるという事は
しょっちゅうの出来事だったのですが、
最近は、とても現実を帯びている内容で、夢と現実が
ごちゃごちゃで、区別がつきません。

更に常にお茶、スポエネ等のペツトボトルがないと
不安になります。というより、喉の渇きが異常です。

あと、きのううつ病とは関係のない病院に行っていたんですが
診察を受けているときに、「一人でここまで来たんですか?」
「大丈夫ですか?」「お話の説明ちゃんとわかるかな?」
などといわれました。 そして次の診察の時には
ご家族の人ときてくださいって言われてしまいました。
深刻な病気ではないので、多分私がぼーっとしていたので
旦那に症状を話すんだとおもいます。
私は、至って普通にしていたつもりなんだけど・・・

上記の出来事は副作用なのでしょうか?

今飲んでる睡眠薬6種類で、導入剤はアモバン、マイスリーを
飲んでいるのですが、眠くなりません」。
アモバンはよく効くと聞きますが、特有の苦味も全然感じません。
果たして効いているのかな・・・
アモバンより、マイスリーの方が効いてる感じが
するような、しないような・・・
まぁ、寝つきは悪いですが、1度寝てしまえば
ヒルナミンのせいか、眠れるようになりました。

今は病気に対してすごく不安です。
経験談でも、アドバイスでも、何かしら思うことがあれば
教えてください。 宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

A 回答 (4件)

統合失調症の当事者です。



私も、現実味をおびていて夢か現実かわからない夢を長いこと体験していた経験があります。大変怖い思いをしました。
私の場合ですが
アモバンが原因だと分かりました。
アモバンを抜いてからはそのような夢を見なくなりました。

また病院で精神科以外の科にかかると、統合失調症など精神疾患がカルテなどで分かっている場合、そのようなことをよく言われますね。
やけに丁寧な口調だったり、噛み砕いた説明だったり、分かりましたか?など丁寧すぎてうざったくなります。
薬は飲み続けた方が再発しないでいいですよ。
ただ4年前と、最近発病されたばかりにしては、昔のお薬(ヒルナミン)だなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました!
私は統合失調症の気はあるけどすくないようで、
かわりに重度うつ病のようです。

夢の原因はアモバンでしたか・・・ でもアモバンは
随分昔から飲んでいたので、今更っていう感じがするのですが
逆に長期飲んでたからそうなるんでしょうかね・・・

ヒルナミンを飲み始める前は、サイレースとアモバンだったんですけど、
それだけだと、なかなか寝られない上に朝方(4~5時頃)目が覚めて
それから眠れなくなる、というな状態だったので、
ちょっとだけ強い薬を出しますね、と言われヒルナミンを
処方されました。昔の薬というと、今は他にいいのがあるのでしょうか?

あー、わかりました。精神科以外の病院で、私がぼーっとして
みえたんじゃなくて、精神病疾患だって分かってたので
そういうような事を言われたんですね。(初診だったので、最初に今飲んでいる薬を受付で言ったので) なるほどですね・・・
それには気付きませんでした。

それでは、夢の原因のアモバン服用については主治医に
聞いてみたいとおもいます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/24 20:48

NO3です。


ヒルナミンは眠剤ではなく向精神薬です。
統合失調症のけがあって
眠れないとのことだったのでこの薬になったのだと思います。
統失のけがあるのに向精神薬を何も入れないのはまずいですからね。
ヒルナミンは眠気がすごい薬ですから丁度いいとされたのでしょう。
向精神薬は今はリスパダールやジプレキサ、今一番新薬のエビリファイなどがありますね。

アモバンの件ですが
長年飲み続けていて何もなくても
体の状態は違ってきますから今そういう状態がでてきてもおかしくもないですよ。
症状が変化する時なども夢か現実か。。。。はなるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pekokoさん、お返事(?)ありがとうございました~!
リスパダールやジプレキサは服用していたことがありますね。
エビリファイは、初耳でした。
アモバンの症状は、まだたいした事ないな、と思っていますが
一応主治医に報告はしてみますね。
体調とかによって変わってくるものなんですね。
でも夢か現実か・・・の症状は、夜薬を飲んで寝たときではなくて
薬を飲まずに、昼間にうたたねしたときによくあります。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/24 23:44

ヒルナミンは向精神薬、パキシルは1番強いSSRIと言う抗うつ薬、アモバン、マイスリー、サイレースは睡眠薬です。

朝、昼のレキソタンは精神安定剤、アキネトンはパーキンソン症候群治療薬。
ヒルナミンで眠れますよ。喉の渇きは仕方ないですね。でも水も飲みすぎないでね。水中毒になるから。とにかく主治医を信頼して出された薬はきちんと飲みましょうね。もう罹ってしまったのですから、病気とうまく付き合っていきましょう。病院は家族に付き添ってもらいましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり副作用とはうまく付き合っていくしかないようですね><
かと言って、断薬してしまえば副作用よりもつと
ひどくなりそうですしね。
水を飲みすぎると水中毒なんかになるんですね。
それは初耳でした。
そうですね。 旦那は仕事が忙しいようで、
毎回は無理かもしれませんが、なるべく付き添ってもらおうと思います。
どうもありがとうございました(*゜▽゜*)

お礼日時:2007/04/24 11:17

こんばんわ。



わたしも現在、心療内科で治療と投薬を受けています。
喉の渇きについては、お薬の副作用であるようです。
その他にも、手の震えだったり、ろれつが回らなくなったり
などもあります。

ただ、自分では、どういう状態になってるのか、はっきり
自覚というか認識できない場合が多い気がします。

先日、わたしも、心療内科とは違う病院に行ったのですが
お薬の副作用でどうやら、ろれつが回ってなかったようで
質問者様と同じように、「一人で来たんですか?」とか
「お話、大丈夫ですか?」とか聞かれました。
自分では、ちゃんとしゃべってるつもりなんですが
人から見ると、ろれつが回ってない患者さんだと
やっぱり、心配になるんだと思います。

心療内科などに通われているんですよね?
それでしたら、先生にお薬の副作用を確認してみるといいと
思います。
あまり副作用がひどいようでしたら、お薬を変更してくれると
思いますし、自分に合うお薬がきっとあるはずですから
病院の先生と相談しながら、調整していかれるといいかと思います。

早く元気になられることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は心療内科ではなくて、精神科に通ってます。
最近物忘れについてもひどくなってきました。
やっぱり副作用ですかね。
もしかしたらyuki_sweetさんのように、自覚はしてなかったけど
ろれつがまわぅてなかったとか、ぼーっとしているように
見えたんですね。
次の病院(精神科の方)に行ったら少し相談してみようと
おもいます。
どうもありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/04/24 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!