アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンクリック詐欺などは無視すればよいと聞きます。
ですからとりあえず無視しようとは思いますが、
何をされたのか知っておきたいと思いました。

自分は今までエロサイトには近寄らないようにしていたせいか一度も被害にあったことは
ありませんでした。しかし、先ほど政治関連の人物の検索から
なぜか動画サイトに飛んでしまい、適当にクリック、クリック
していたら49000円だか80000円だかの契約のボタンを押してしまったようです。

そのページは初めて訪れるサイトでメールアドレスなど何も登録していません。
しかし、クリック2回の最中に、ダイアログが勝手に開き何かを
ダウンロードしていたようです。しかし、Firefoxのダウンロードウィンドウ
には何も表示されていませんでした。アンチウィルスソフトとして、
eTrustInternetSecuritySuiteがファイアウォール機能などもついて
インストールしてあります。

質問:私のPCは何をされてしまったのでしょうか?

A 回答 (4件)

>eTrustInternetSecuritySuiteって使い物になりませんか


それは本項の質問と大きく逸れますし、
私自身それを直接・間接的に利用ないし見聞したことがないため
評価できる術がありません。よって正確な回答はできません。

http://www.altech-ads.com/product/10001411.htm
こちらの記述をみると概ね感触は良いようです。

ワンクリック詐欺はウィルスなどではなく
スパイウェアに分類されるべきソフトですから、
統合型でないウィルス専門(しかも廉価版の)製品は
これらの検出に対しては信頼性が低くなるわけです。
一応、こちらは統合型ですので支障はあまりないかと思われます。

>このページ自体では何も起こらなかったので
>リンクをフルで表示しておいたのですが・・・

それならば、その旨を明記しなくては見ている人には分かりません。

だいたいワンクリック詐欺の質問で、そのようなサイトを明示されていて
わざわざクリックしてみたいという奇特な方もそうそういません。
もし、こちらが被害にあっても自己責任になってしまいます。
ですから回答者は抗議の意味も込めて強く注意するのです。
    • good
    • 0

あなたのPCは何もされてません。



そのサイトに行ってみましたが、
単なるこけおどしです。
ウイルスなど仕組まれていません。安心してください。

私は自分から詐欺サイトを探したりする「詐欺マニア」ですが、
大抵は無料で動画が見れる有益なサイトばかりです。

なお、本物のウイルスサイトは、
チャカチャカと画面が動いたりしません。
「インストールしますか?」という静かなウィンドウと、
「はい」・「いいえ」ボタンが並んでいます。
ここで はい を押すと、ウイルスに感染します。

ちなみに、私がこれまで詐欺サイトから請求された金額は
総額およそ450万円ほどです。もちろん踏み倒しました
    • good
    • 0

JAVA Scriptなんかのプログラムが実行されたのだと思われます。


そこのリンク先にPHPとあるので、多分PHPなんでしょうね。

これらはいわゆるプログラムコードなので
ホームページを閲覧すれば自動的に実行されてしまいます。
ほとんどは幼稚的なレベルでほぼ一方通行でおわりですが、
中身によってはトロイなどの危険も当然あります。
(プログラムですから何でもありです)

これら悪質なコードを監視するのにアンチウィルスソフトは有効です。
もっとも値段が安いものはそれなりの検出能力だと思います。

ファイアウォールはこの種の問題に対して無力です。
これは外部からの侵入を防ぐのが目的であり、
ダウンロードは内部(あなたのパソコン)からの要求で行われているからです。

※リンク先を張るのはせめて先頭のhをはずしてからにしましょう。
 善意の第3者が踏めば激怒ものですよ

この回答への補足

eTrustInternetSecuritySuitetは値段的にはマカフィーや
他にもうひとつ買ったことがあるですがそれと同等でした。
eTrustInternetSecuritySuiteって使い物になりませんか?

リンク先は再生クリックして初めてプログラムが実行した
のですが、もしかして再生クリック前にも何かしらプログラムが
実行されたのでしょうか?このページ自体では何も起こらなかったので
リンクをフルで表示しておいたのですが・・・

補足日時:2007/04/24 14:45
    • good
    • 0

基本的に無視すればよいという考えは正しいです。

正解。


念のため、スパイウェア検索をお勧めします。


#あと、年齢確認が出てくる時点でむやみやたらクリックしないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!