アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々と見て訳がわからなくなったので助けてください・・。
職場でデスクトップPCを買うように言われました。
予算は30万程度です。PCに詳しくはなく、完成品を買いたいと思っています。ところが職場で使用するのでやはりまだXP搭載の方が良いと言われました。
今はVAIO VGC-HX63B7を使っていて、Pentium4,3.4GHz、メモリ1Gです。二年前に30万円ほどで買い、十分使用可能なのですが、これを新入社員におろすことになった為の買い替えです。ちなみにノートはLet's Note CF-R4を使っています。
デスクトップではこれまでずっとVAIOやLavie等を買って使ってきたので、今店に行って見ても欲しくなるのはVAIOなのですが、VAIOのおしゃれなの(VGL-LAシリーズ)とかは、どうも薄型のディスプレー一体なので、CPUも最高がCore2DuoT7400,2.16GHzのようで、もしかすると今使っているCPUよりも下なの???思ってます。もちろんVista搭載というのが購入を躊躇する一番の原因です。
全くなじみがないのですが、やはりここはGetewayとか?なんか見た目のごついタワー型を買うしかないのかなと思ってます・・・。
もしも見た目のごっついタワー型でも、本体を隠して、見た目のおしゃれなディスプレーとキーボードをつければよいのかなとも思ったのですが、ディスプレーともなるとどれがいいのか余計にさっぱり判らなくなりました・・・・・・・・。
相談員のいるような家電量販店で購入するのではなく、出入りの業者に発注しなくてはならないので、全て自分の判断で機種を指定しなくてはなりません。現在激務であまりリサーチに時間をかける余裕もありません。
そこでご相談させていただきます。

・全部含めて予算30万程度。(超過も可)
・グラフィック入出力等の専門性の高いものは使わない仕事。但し、パワーポイントのプレゼン目的でSTRATA3D程度のグラフィック作成はすることもあり。よってCPUもメモリもそこそこ必要。
・せめて見えるところだけはおしゃれにすっきり使えるのがいい。(当方女性です)
・出来れば初めからウィンドウズXP搭載(無理やりインストールも出来ないことはないですが心配)
・壊れてもすぐに直してくれるアフターケアが充実している商品だけにしたい。

こんな条件ですが、一体わたしは何を買ったらいいと思いますか?
誰か助けてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

VAIOでCPU T7400 いいCPUです。

私は、自作派ですので使用するPCはCPU、マザー、VGA、メモリ、と言った観点で使用目的を勘案した状況で選んでいます。
使用目的から判断すると、CPUはかなりのパワーを持ったものをお考えのようですね。
T7400はモバイル用のCPUでディスクトップ用のCPUではありません。
メーカー品の様にデザインを意識するあまりPC本体内の冷却などが問題とならないために、モバイルCPUが使用されます。
マザーボードのチップセットもかなり発熱しますから、ラップトップ用のマザーはBUS速度を落としてある場合があります。
この場合は、いくら性能の良いCPUを使用しても、PC事態の使用感に於いてCPU本来の性能を実感することは出来ないでしょう。
出来れば、Core2Duo E6600以上のCPUを搭載したPCを選択されることをおすすめします。
最後に私のPCで定格使用したときのスーパーパイ104万桁の計算結果を参考に書き添えます。

E6600 22秒  使用マザー P5B-VM
T7400 24秒  使用マザー N4L-VMDH
E6420 24秒  使用マザー P5BDeluxe
P4-540 51秒  使用マザー P5LD2-VM

以上から推測するとP4(3.4GB)は47秒~49秒ぐらいではないでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。貴重なデータを使ってお教えいただきまして、ありがとうございます!なんとなくCPUを感じることが出来ました。
お教えいただいたことを参考に、色々と選んでやっとこれにしようかなというのが決まりました。Dellです。少し外観もよさげな感じ・・・。

Dwll XPS(TM) 710
<OS>
Windows(R) XP Professional Service Pack 2 正規版 (日本語版)
<CPU>
インテル(R)Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6600 (4MB L2 キャッシュ,2.40GHz, 1066MHz FSB)
<メモリ>
2GB(1GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
<HDD> 250GB
<光学ドライブ> 
DVD-ROMドライブ & DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)セット
<マルチメディア>ビデオコントローラ
NVIDIA(R) GeForce(TM) 8800 GTX 768MB DDR(DVIx2/TV-out付)
<メディアリーダー>
13メディア対応カードリーダー・ライター
<モニタ>
デル デジタルハイエンドシリーズ 1907FP HAS 19インチTFT液晶モニタ (ブラック)<PCリサイクルマーク付>

出入り業者の見積で、これで38万円でした。(ネットで購入だともう少しだけ安くなりますが・・・。)

CPUをE6700にするとこれより3万円高くなり、40万円を超えるので、私にはここら辺が良いのではないかと思ってます。
どうもありがとうございました。

エプソンダイレクトはいかがでしょうか?まだXPもあるようですし、、、

http://www.epsondirect.co.jp/index.asp?kh=4

NECに比べて割安感があると思いますし、メーカー製のBTOの中ではカスタマイズの幅が大きいと思います。

当方、個人ですがNEC、エプソンダイレクト双方のBTOで購入したことがあります。故障した時にNECのオンサイトサービスで技術者に来てもらったことがあるのですがその人の話では「工場に入ると2週間くらいかかるかも・・・」という話もありました。(実際には初期不良扱いにて交換となったのですが)

エプソンのほうは個人も法人も一応「1日修理」をうたっています。もちろんこれは工場が稼動している日の工場にある時間の事で送る時間などは含まれませんし、いつエプソンに修理の依頼をするのかにもよって実際の時間は異なります。(土日が挟まったりとか、、、)

私の場合は朝一で連絡して翌日取りに来ました。工場で一日、送り返してくるのに1日。連絡をした日を1日目とした場合4日目の昼ころには自宅に届きました。

オンサイトの場合NECは6日後というのを交渉で4日後にしてもらい、エプソンのほうは一応オンサイトならいつ来るのか聞いたところ2日後でした。

ご存知かもしれませんが修理のときのために梱包している箱や中の緩衝材は保存しておいた方が、何かとスムーズですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Dellにきめちゃいましたー。
どうもありがとうございますー。

> どうもメモリ2GBで15万円てのがひびいてるみたいです・

メーカー純正はサーバー等に使われても良いように各種の確認をしたものを選定しているので常識外の高額品になります。
通常はI/Oデータやバッファロー等のメモリーメーカー製の製品(無期限保障付)で十分です。

純正とサードパーティ性の価格差の一例です。

富士通純正
拡張RAM-2GB(DDR2 SDRAM/PC2-4200) FMVDM2GSJ3 157,000円
拡張RAM-2GB(DDR2 SDRAM/PC2-5300) FMVDM2GKD2 157,000円
拡張RAM-1GB(DDR2 SDRAM/PC2-4200) FMVDM1GSJ3 66,759円
拡張RAM-1GB(DDR2 SDRAM/PC2-5300) FMVDM1GKD2 66,759円

互換メモリメーカー製PC2-5300対応 増設DDR2 200ピン S.O.DIMM
I/Oデータ http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2005/dx667 …
DX667-1G 1GB \20,200
DX667-1Gx2 1GB×2枚 \40,400

BUFFALO http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_n66 … 
D2/N667-1G \18,000
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
なるほど。PC界ではすっかり価格と性能は正比例するくらいに比較しやすくなっているのかと思いましたが、いろいろとあるのですね。
勉強になりました。どうもありがとうございました。

私自身はPCオタクですので、自分が購入するPCは、懸命に情報を集めて選びます。

外観はもちろん二の次です。でも相談を受けるお客さんや、友人のPC選びは、現在ではデザイン優先です。

理由は、自動車と一緒で、今は素人が何を選んでも対してかわりがないからです。それぞれ値段相応です。細かい性能差など素人には関係ありません。でも外観は大いに関係します。

お書きの内容からすると、グラフィックのパワーもCPUのパワーも必要無いようですので、なおさらいわゆるメーカー製なら何でもいいでしょう。車と一緒で当たり外れはありますが、デザイン優先大いに結構だと思います。

毎日目に入って触るものですので、ニックネームが付けれるくらいのお気に入りのデザインのものを購入しましょう。そのほうが毎日仕事が楽しいですよ。

「○○ちゃん!仕事をがんばってねー」と(小声で)言って、PCの電源ボタンをおせる方が楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました!ほったらかしですいません。
>「○○ちゃん!仕事をがんばってねー」
そうそう。普段そんな感じです(笑)。

実物を見ていないのでどうなることやら判りませんが、
DellのXPS TM 710という、ごっついけど、見た目はちょっとクール?フェイスのにしようと思います。
これまでのマシンはどれも「彼女」って感じで、不良動作をしたときなど、「このじゃじゃ馬があーーー!!」という感じでしたが、次のマシンは「彼」ってことになりそうです。どうやって使いこなそうかな(笑)。

では。

iMac。

一体型でデザインが抜群です。WindowsXPインストールをAppleが公式サポートしています。
15万の17型がお勧めです。

この回答への補足

いやそれは・・・・・・。
10年前にマックを捨ててWinに乗り換えた私にとっては怖すぎます・・・。
12年前・・・・・学生時代に着る物も食べるものも節約して買った
私のファーストマシン PowerMac7200(約30万円相当)は
私にマック恐怖症を植えつけるのに十分なほどひどい代物でした。Macユーザーの方ごめんなさい。

ま、その後に買ったNECLavieもNEC恐怖症をその後私に植え付けましたが、Win2000をインストールして使え始めたことでなんとかその恐怖症は薄らぎました・・・・。

でもそのときのMe恐怖症は今回のVista恐怖症につながってます。ははは・・・・。

それにしても NEC,HP,DELL・・・・・どれにしよう・・・。

• 0

>CPUも最高がCore2DuoT7400,2.16GHzのようで、もしかすると今使っているCPUよりも下なの???思ってます。

Core 2 Duoは最新の高性能CPUでPentium 4 3.4GHzとは比べものにならないほど高性能です。単純にベンチマークのスコアで比較すれば2倍以上はあります。

>もしも見た目のごっついタワー型でも、本体を隠して、見た目のおしゃれなディスプレーとキーボードをつければよいのかなとも思ったのですが

職場で使用するパソコンにデザイン性を求めるのは間違っている気がします。個人の趣味で使用するものではないのでデザイン性は捨てて高性能なパソコンをなるべく安く選ぶのが普通です。

>グラフィック入出力等の専門性の高いものは使わない仕事。但し、パワーポイントのプレゼン目的でSTRATA3D程度のグラフィック作成はすることもあり。よってCPUもメモリもそこそこ必要。

3D性能はCPUとメモリではなくグラフィックボードで決まります。どれだけ高性能なCPUを搭載しても安いグラフィックボードを搭載したパソコンにすら劣ることも良くあるぐらいです。ただ、STRATA 3D程度ならそれほど重くないのでGeForce7300GSやRADEON X1300proなどのローエンド製品を積んでいれば十分でしょう。

>せめて見えるところだけはおしゃれにすっきり使えるのがいい。(当方女性です)

デザイン性を求めたいのは分かりますが会社のお金で購入するのだからなるべく安く済ませるのが常識です。パソコンはデザイン性に優れる製品は値段が高いので同じような性能で安いものを上司が見つけたら文句を言われるかもしれません。見た目が気になるのなら本体を机の下に置けば良いでしょう。

>壊れてもすぐに直してくれるアフターケアが充実している商品だけにしたい。

どんなメーカーでも修理には1週間程度は掛かります。これはメーカーに届けるのに1~2日、修理に2~4日、メーカーから届くのに1~2日ぐらい掛かるからです。また、故障箇所や交換用の部品在庫によっては2週間以上掛かる場合もあります。少なくともすぐに直してくれるメーカーというのは存在しませんね。

とりあえず、会社などの法人で購入するのならDELLあたりが無難でしょうね。モニターを付けても20万円あれば高性能なパソコンが買えます。多少性能を高めにしても25万円までいかないでしょう。後はHPやNECなどの法人向けパソコンも使っている会社は多いですね。こちらも20万円ぐらいあればかなり良いパソコンが買えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>職場で使用するパソコンにデザイン性を求めるのは間違っている気がします。個人の趣味で使用するものではないのでデザイン性は捨てて高性能なパソコンをなるべく安く選ぶのが普通です。

確かに言われてみるとそうです。
言い訳すると、私の職場はちょっと特別ではあって自分で獲得し、自分の自由に使っていい資金で買おうとしているので、今回も上司からの命令ではなく、部下からの要望で買い替えをするようなものです。
しかし今回こちらに質問し、それでもやっぱりデザインではなく、機能で選ぶべきだと思いました。

>とりあえず、・・・・DELLあたりが無難でしょうね。・・・・後はHPやNECなどの法人向けパソコンも使っている会社は多いですね。
下の方々もまさにこういったラインナップでしたので、ここら辺で選ぼうとおもいます。なんとなくNECかな?と思っていますのでちょっと実際の値段を調べてみようと思います。さすがにメモリ2GBで15万はおかしいでしょう・・・。

あ、こちらに質問いただいた皆様へ
ちなみにメモリを2GBにこだわるのは一応グラフィックではない計算もたまに仕事にありまして、これまでは下でも書きました専用のマシンを使っていたのですが、どうせタワーを買うのなら自分のPCでも出来るようにしたいかなー・・・と質問をした後に思い始めたためです。念のため。

どうもありがとうございました!

NECの法人向けパソコンはいかがですか?

法人向けであればカスタマイズもできますし、XP搭載機もあります。
NECはサポートの信頼性も充分です、Dellは日本語が充分できないサポートが出たりして何かあるとかなり厄介になります。
http://www.express.nec.co.jp/index.html
値段に関しては個人で買うわけじゃなし
> 全部含めて予算30万程度。(超過も可)
このように書かれていますので、あまりちまちまと考えなくても良いかと
どーんと構えていきましょう。
(出すのは会社なのですから)

> せめて見えるところだけはおしゃれにすっきり
あの、ビジネスパソコンではがっちりしたタワー型のパソコンを使っていたほうが信頼性があるように見えますよ。
ディスプレイ一体型のキラキラしたパソコンなどがオフィスにあると??と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

NECの法人向けWebサイトに行ってきました。今まで法人向けPCなんてのがあることさえ知らなかったので驚きました。お恥ずかしい・・・。
NECなら国内企業なのであまり抵抗もないし(LavieにはMe時代にひどい目に合いましたが・・・・。あれはMeのせいだと割り切りましたので)これにしよう!!
と、思ったのもつかの間・・・・。
DELLやHPと同じ感覚でWeb上で見積もってみたらなんと48万円でした!!!
どうもメモリ2GBで15万円てのがひびいてるみたいです・・・。
7年前にメモリ2GBのマシンを計算専門機として50万で購入したこともあるので、流石にこの値段はありえないだろうと・・・・。それともHPで出てくる値段が実売価格とは違うとかなんでしょうか・・・。
ちょっと代理店さんに聞いてみようと思っています。

>あの、ビジネスパソコンではがっちりしたタワー型のパソコンを使っていたほうが信頼性があるように見えますよ。
>ディスプレイ一体型のキラキラしたパソコンなどがオフィスにあると??と思ってしまいます。

これは確かになるほどーと思いました。
どうもありがとうございました!

DELLのパソコンをお薦めしている方もいらっしゃいますが、

自分は HP(ヒューレットパッカード)社製のパソコンをお奨めします。

まず、安さよりも信頼性が大切です。
質問の内容から推測してパソコンに関するサポートを行なう部署が無い職場のようですので
トラブルが少なくトラブルに対する対応が良い所を選ぶ必要があります。
国内メーカー製のパソコンが最適な気もしますが、ここは値段と性能、信頼性、販売実績から HP社を奨めてみます。

dx7300 MT/CT 辺りでも Windows XP Professional 搭載の標準構成・19インチ液晶モニタ・3年保証・配送料込みで、\160,650-
3年サービスのアップグレードを付けても +\10,500-
(モニタを17インチにすれば30万の予算で2台購入できますね)
あとは自身でご検討くださいと言うことですが、いかがでしょう。

参考URL:http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/
    • 0
この回答へのお礼

HPのページに行ってきました。お!!!かっこいい!!!と喜んだのもつかのま、かっこいいのはVistaだけでしたー。
dx7300 MT/CT はやっぱりいかついですねー。
CPUは一番よさそうなので、メモリ2Gつんで、マルチメディアDVDで、19インチで後の選択肢はさっぱり何を選んだのかもわかりませんが、29万円でした。
予算の加減で今度いつPC買えるかわからないので、出来るだけいいのを買いたいと思ってます。
HPお教えいただいてありがとうございましたー。

僕もDELLをお勧めします。

先日初めてXPが必要で会社で購入したのですが
性能の割に価格の安いのと、デザイン等も遜色なく
これならこれからもDELLで充分だと思いました。

個人でいろんな便利ソフトが必要なら
NECや富士通・ソニー等のPCが便利かもしれませんが
ビジネスとしてお使いならカスタマイズ出来るし
そういう意味でもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

DELLにもう一票!ありがとうございます!
うーーんそれにしてもDELLは何故こんなに安いのですか?

DELLでいいと思います。

モニタをつけても20万円行きませんよ。
グレードもそこそこのもので問題ありません。
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare …

Core2DuoプロセッサはPentium4より高速です。最近のCPUは周波数だけでは性能の判断は出来ません。

価格を重視するのならばパソコンショップのもののほうが安く付きます。
保証もオプションで追加できます。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b …
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
>Core2DuoプロセッサはPentium4より高速です。最近のCPUは周波数だけでは性能の判断は出来ません
なるほど。そうだったのですね。お恥ずかしい・・。
DELLですよね・・・顔がいかつい・・・・(*^_^*)。
さっきWebで簡単に構成してみたら22万円台でした。メモリ2Gとかにしたので多分すごく安いですね。これは性能はすごくいいのに安いということでしょうか・・・それともDELLが安いのには訳がある?
どちらかというと今年度予算があって、来年からお金が無いかもしれないので、高くても出来るだけよいものを買っておきたいのです・・・。
それにしても選択肢に判らないことが多すぎて、本当にこれでいいのか不安です(/_;)。
ともあれ、どうもありがとうございました!