アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳になるオス(去勢済)の猫が、最近大便をした後に猛ダッシュで部屋中を駆け回ります。
大便はコロコロした小さなものをいくつか、という感じなのですが、以前それらが髪の毛(人間の)でつながっていて、トイレに落ちずにお尻からぶら下がってしまったことがあり、部屋を駆け回ったことがあります。今は髪の毛でつながったりはしていないのですが、そのトラウマなのかと思っていたのですが、あまりにも長くこの状況が続いているので心配になりました。上手く説明できなくてすみません・・。
状況としては以下の通りです。

-大便(一日一回)をする
-少しだけ出たあと、急に猛ダッシュして部屋の隅に隠れてしまう
-しっぽをぴくぴくさせている
-何か気になるらしく、お尻や尻尾の付け根を何度もなめている
-大便を最後までする前に、ダッシュしてしまい、時にはあちこちに大便をばら撒いてしまう(ダッシュして、また出して、またダッシュしてと繰り返します)
-5分くらいで普通に戻ります

食欲もあり、大便のとき以外はいたって元気です。ただ、一日に一度大便をする時にこのような状態になり、何か腸に問題でもあるのかと心配しています。病院に連れて行くつもりなのですが、もしどなたか同じようなことを経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるととても助かります。

どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

もしかしたら、猫ちゃんは少し便秘気味ではありませんか?

私が昔飼っていた猫ちゃんも、同じように大便の後に家じゅうを狂ったように走り回っていました。獣医さんに連れて行ったところ、もしかしたら便秘のせいかもしれないと言われました。

うんちが残ったような感覚があって気持ち悪かったらしく、便秘が治ったら走り回らなくなりました。また、猫も人間も、運動すると腸の活動がよくなるらしく?、走り回るという行動につながったようです。

参考になるかどうか分りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

確かに、少し便秘ぎみなのかもしれません。
ウェットフードが嫌いな子で、ドライフードしか食べないので困っているのですが・・・、何とか工夫して少し柔らかいものを食べさせて、便の様子を見てみます。

とても参考になりました。本当にありがとうございました!

排尿や排便の後は体温が下がるためダッシュするような記事を読んだことがあります。

また、我が家の猫ニャンもトイレ後はダッシュでキャットタワーに爪研ぎに行きます。

しかし、質問者様の猫ちゃんはウンチが残ったままとのこと、これは自然な現象をすこし超えていると思います。

便が硬くてキレが悪い。
少し肥満タイプ。

ではありませんか?

出来れば運動と水分摂取量を多くしてあげることと思います。

他に変わったことがないかも見てあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんです。トイレの前後に興奮して大騒ぎをする猫ちゃんはいたのですが、今回の子は大便の途中で走りだすので、痛いのか、気持ち悪いのか、どちらにしても心配でした。

ドライフードしか食べない子なので、便が硬いのが原因なのかも知れません。少し柔らかいものを食べさせるように工夫してみます。

アドバイス、本当に助かりました。ありがとうございました!

うちの猫、推定3歳も、ウンP~の後は、走り回ります。

猫の本を読んだ時に、前後走り回るというのは、よくあることで、
勢いが必要なんだとか・・・書いてありましたよ。

>以前それらが髪の毛(人間の)でつながっていて

これは、猫ちゃんの腸壁を傷つけるかもしれないので、
獣医さんによると、要注意だそうです。
私も、一度経験があり、それ以来、掃除に気をつけています。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

>猫ちゃんの腸壁を傷つけるかもしれないので、
獣医さんによると、要注意だそうです。

そうですか・・。最初、お尻から髪の毛が出ていたのを見たときは驚いて、もっと掃除を小まめにしようと反省しました。
本当に心配事ばかりです・・(@_@)

アドバイス、ありがとうございました!

うちも結構走り回って、興奮するのか目は真っ黒、鼻は真っ赤、耳はピタッと後ろへ(笑)

それを見て「あ、ウンチしたの?」って感じでした。
私としては、スッキリして走りたくなるんだろな、と思ってましたが。

食欲もあるなら、なんの問題もないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

家には2匹猫ちゃんがいるのですが、女の子の方は大便の前に大きな声で鳴いて騒ぎます。それで「あー、うんちだな」と分かります^^

ウンチダッシュってわりとよく見られる行為なんですね。
皆様に大丈夫!といっていただけて、本当に安心しました。

本当にありがとうございました!

うちの猫もおなじような行動が見られますよ。

ただ、うちは便をする前から走り回ってますが・・・
毛が長いねこなので、どうもくっついてしまうのか、走り回った後はそのへんにころがってることもあります・・・飼い主としては最初はとてもびっくりしました!
おしりもよくなめています。もういいんじゃない?ってくらい・・・
病院では特に問題なしでしたよ。
ただ、うちの猫は体に異物がつくと、くるったように走り回ってそれを振り払おうとするので、大便がでかかってひっかかっているのが気に入らなくて走りまわってるようです。
便をする前に走るのも、出そうで落ち着かないからでは?とのことでした。
猫ちゃんが元気で食欲もあるなら、問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ひどい時は部屋中にコロコロとうんちが転がっていたりして驚いてしまいます(@_@)
今までの猫ちゃんには見られない行動だったので、とても心配していたのですが、割とよく見られる行為なんですね。少し安心しました。

本当にありがとうございました。