プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月初旬に沖縄の離島に行こうかと思います。
参加者は、母(私)長男(高校生2)二男(中2)の3人です。

海(シュノーケリング)大好きな子達で、毎年海に行っています。
2年前は、沖縄本島へ。去年は、宮古島へ行って来ました。
宮古島では、シュノーケリング三昧とは行かず(祖母、叔父付きだったので)
今年は、3人で海三昧をしたいと思います。
(宮古でも、吉野海岸・池間・伊良部でシュノーケリングしました。)

今年の方向は、石垣島から離島へ(八重山諸島)4泊~5泊でと考えました。
パック旅行で石垣一泊4日間等格安なツアーにして、そこから離島2~3泊民宿に予約を入れようかと思っています。
(石垣では、米原海岸が行く予定です。)

シュノーケリングを存分に出来る安全な離島ってどこがよいでしょうか?
あまり潮の流れが強いところは怖いので(去年、伊良部で雷大雨に遭い、流されて少し怖い思いをしましたので…。)
一度は、ニシ浜がすばらしい波照間にしょうかと思いましたが、黒島の仲本海岸もシュノーケリングには絶好とか…。
又、小さな島では自転車になると思うので(もちろん私以外免許無いので)
坂道のキツイ波照間等より平地の黒島にと思いました。
それでも、『波照間に行く価値があるよ!』とか
『シュノーケリングなら○○島が最高!』とか
離島ツーの方ご助言お願いいたします。m(_ _)m
(離島以外でもOKです。)

A 回答 (4件)

シュノーケリングをメインと考えておられるなら、黒島が良いのではないでしょうか?

黒島の仲本海岸の良いところは、干潮時にリーフの内側が2つの大きなプールのようになることです。
潮の流れを気にせずに安心してシュノーケリングできます。
プール状とはいえ水深もそこそこ(深いところで3~4m位?)はあるし、魚は種類、数ともに結構居るし(ナポレオンフィッシュなんかも居ましたよ)、サンゴも多いですし・・・
個人的には八重山でのビーチシュノーケルではNo.1のポイントだと思います。

またリーフまで歩いていくことができ、ここからアウトリーフにエントリーするとそれはそれは美しい世界が広がっています。

ただし!!
アウトリーフは潮の流や、海面のうねりなど危険だらけです。
多少の経験があろうとも、その場所のことをきちんと知ってしっかりとガイドしてくれる人が付いていない限りは絶対行ってはいけません。
私は民宿のオヤジさんにガイドしてもらいました。

あと蛇足かもしれませんが、米原海岸でのシュノーケルは充分注意してください。
砂浜からのエントリーなので油断しがちですが、ここは沖に向いての潮の流れの強い場所(カレント)があり、生命に関わる事故が毎年のように発生しています。
    • 0
この回答へのお礼

黒島、、、やっぱり良いんですね。
私も安心かもしれません。
波照間に一泊、星を見に。
黒島は、天気の様子を見ながらって言うのが良いように思います。
ありがとうございました。

黒島には行ったことがないのでわかりませんが、波照間には行ったことがあります。

波照間は確かに坂はありますが、そこまできつくないですよ。
中高生の男の子なら余裕じゃないかな。
お母様は体力に自信がないというなら、お子様は自転車、お母様はバイクにしてもいいと思います。
ただシュノーケルが目的となると、波照間はそこまでお勧めではないかもしれません。
それ以外ではかなりお勧めですが。
ニシ浜の景色は本当に綺麗だし、なんと言っても星がすごい!
あの星空は一度は見ておくべきかと。
星空観測タワーも面白いですよ。
一つ注意点としては、波照間行きの船は欠航しやすいそうです。
台風が近づくと一番先に欠航になるので、下手すると島から出られなくなるとのこと。
その点でも黒島の方が行きやすいかもしれません。

またシュノーケルですが、私はバラス島に行きました。
かなりお勧めですよ。
西表や石垣からツアーが出ています。
私が利用したツアーでは、
バラス島でシュノーケル→鳩間島でのんびり→船長(?)お勧めのスポットでシュノーケル
と回りました。
鳩間の浜もすっごく綺麗だったし、お勧めスポットではクマノミも間近で見れて大満足でした。
一日くらいは、そういうツアーで船でしか行けないシュノーケルのスポットに連れて行ってもらうのも楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

波照間の星、見てみたいです。
天気が心配です。
格安ツアーの結果が来ないのも…心配です(-_-;)
シュノーケルのツアーだったら、安心ですよね♪
検討してみます。ありがとうございます。

波照間島は坂道きつくないです。

浜はとてもきれいです。
小浜の坂は激しくきついですが島のいたるところで海が見られて景色は良いです。

シュノーケリングは危機管理能力と危険回避技術がないと重大事故は時間の問題です。
総遊泳時間に比べての事故数は空を飛ぶスポーツより多いみたいです。
ちなみに米原海岸は本来良い海ですがカレントもよく出て重大事故も多いです。
ニシ浜は沖縄県警とOMSBが共同で詳しい注意喚起ポスターを
昨年度に作って出したばかりですので現地で見ることができるはずです。
黒島の海もとてもきれいですが
カワハギ(モンガラ系)に足を深くかじり取られた方がいました。

つまりは場所や時期も重要ですが
深い安全知識と危険回避技術が必要です。
それさえちゃんと持っていれば八重山の海はどこでも最高です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
どこに、行ってもすばらしいんでしょうね(^-^)

でも、海って何だか怖いです。
十分注意が必要ですね。
私は、もっぱら浮き袋隊ですが(^^;)

こんばんは。

石垣へ行くのなら小浜島(ちゅらさんで有名になりました)はいかがでしょうか。小浜の近くに「かやまじま」という無人島がありますがそこで(かなり前ですが)シュノーケリングをしました。すごくきれいでしたよ。小浜の民宿に泊まったのですがそこの方に連れて行ってもらいました。最高でした。

この回答への補足

小浜島のかやまじまですね。
どちらの民宿なんでしょう…。
良いですね。

調べてみます。ありがとうございました。m(_ _)m

• 0