プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方の企業とこの度取引あり、先方から支払通知が来ました。
領収証と返信用封筒を送付下さいと。
領収証先送りは聞いたことなかったのですが、普通な事なんでしょうか?
郵送は覚書を締結した場合に限りますと。
こちらの営業担当が話出来てなかった面もありますが・・・

A 回答 (3件)

領収証の先渡しは、あります。

業界や特定企業によっては、逆に一般的であることもあるそうです。
相手の信用力や相手との力関係、今回の取引額などで、飲むか否かを判断することになりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう世界もあるのですね。参考になります。
先方は大手企業という事もあり、随分殿様的な感じだなと思ってしまいました笑。
営業担当曰く、一度限りの取引みたいなので今回は飲む事にしようと思います。

お礼日時:2007/04/25 09:06

>先方から支払通知が来ました。



支払通知は、支払を行った事を証するものではなく、支払予定を通知する
ものなのでしょうか。
また、文面からすると郵送とのことですから、手形での支払と思われます
が、間違いないでしょうか。

手形の場合、金額が合致している事は当然ですが、手形サイトが異なって
いると、正しい支払を受けた事にはなりません。
(本件では、領収書を先に送付して、支払が無い場合は無い、前提で回答
 いたします)→詐欺が本件の質問の趣旨でないと思われる為


>領収証先送りは聞いたことなかったのですが、普通な事なんでしょうか?

私の知る業種(それ程多方面ではありませんが)では、領収書を先に送付
する事例を聞いたことはありません。
ただ、取引の両当事者が納得していれば問題はありません。


>郵送は覚書を締結した場合に限りますと。

取引基本契約書もしくは契約書等で、手形サイトの記載はありますでしょうか。
契約書が無い状態で、領収書を先に送ればどのようなサイトの手形でも了承し
た事になってしまいます。
余程信頼できる取引先でなければ、領収書の先送りはお止めになった方が無難
かと思われます。

この回答への補足

説明下手で申し訳ないです。
支払通知書には支払日、金額、サイトなどの情報は記載されています。
スポット的なものらしいので契約書等は交わしていないです。                                    業界(建設の上場企業)では一流企業なので信頼は出来る会社ではあると思いますが、先送りなんて普通は納得しないですよね。。。ありえないと思い質問した次第です。

補足日時:2007/04/24 21:44
    • good
    • 0

領収書先送りは、通常の取引きでは、されないのが基本中の基本です。

覚書締結後でも、私の勤務先や取引き先等では皆無でしたし、聞いたことも皆無です。質問文の理解ができず、想像での回答をしましたことをお許し下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!