プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Eudoraを使用してメール上のリンクをクリックするとIEが起動するのですが、このとき立ち上がるブラウザを変更するにはどのようにすればよいのでしょうか?

Eudora4.3
Windows98
というどちらも古い環境です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も同様に困っていたので、思い切って挑戦してみました。

簡単ではないですが、思い通りできました。Ver4.2(レジストリは使っていません)とWindows2000ですが、以下わかった事です。

1、Eudoraフォルダーに、設定ファイルeudora.iniがあり、この[Settings]欄に、URLHelper=とそれらしいのがある。しかしこの記述を変更しても、立ち上がるブラウザーは変わらない。

2、Windowsのファイルタイプ(htm, html)を他のブラウザーに変えても、立ち上がるブラウザーは変わらない。

3,使用したいブラウザーをアンインストール後、再インストールして、「いつも使用するブラウザー」にしても、立ち上がるブラウザーは変わらない。

4,使用したいブラウザーをアンインストールし、レジストリエディターで関連部分を検索しすべて削除、eudora.iniのURLHelper=行を削除後に、再び使用したいブラウザーをインストールし、標準のブラウザーとする。そしてEudoraを起動しクリックすると、使用したいブラウザーが一つ立ち上がりながら、別に「使用したいブラウザーのファイルを指定しろ」と問い合わせてくる。使用したいブラウザーのファイルを指定し、「OK」すると、同じブラウザーが2枚ひらいてしまう。「Noやキャンセル」を選ぶと、毎回同じ質問を繰り返す。

5,上記のうち、eudora.iniの部分を他のブラウザーにしたままで、上記の作業を繰り返したところ、使用したいブラウザーが1枚だけ開いた。(^o^)Y

推論 私の環境では、開くブラウザーはユードラ側でなくOS側の設定に依存するようです。Mac版とは違うようですね。ただ私の環境は一応ノートンWinDoctorを定期的に使用していますが、もう3年ぐらい使い続けているため、無数のプログラムやパッチがあたっているため、他でも同様の結果が出るかどうかはわかりません。なおブラウザーはアンインストールしても、ブックマークなどは残ります(一応バックアップしてください)ので時間があれば挑戦してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
eudora.ini内を探してみたのですが、私のバージョンではURL Helperといったような記述はありませんでした。
WindowsのデフォルトではDonut Rというブラウザに設定してあります。
Eudoraで開くブラウザがOSに依存しているのかはわかりませんが、レジストリのことは全然知らないので、おとなしくIEで我慢しようかと思います。^^;

お礼日時:2002/06/24 14:52

私のはMac版のEudora4.3ですが、「ヘルプ」の「アプリケーションの選択」に


具体的な手順が記載されています。Windows版でも「ヘルプ」に書いてありま
せんか?

ちなみに「optionを押しながらURLをダブルクリックするとファイル選択ダイア
ログが開くので使用するアプリケーションを選択する」という手順でしたので、
optionの代わりにaltあたりで試してみるのが順当な線じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヘルプを一通り読み、上記の方法も試してみましたが、できませんでした。
いろいろ考えて試してみようかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/19 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!