プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で仲がいい女性がいます。
二人で話していたり
御飯の約束なんかをしていると

よく周りから
『お似合いだね、そんなに仲がいいなら付き合えばいいじゃない』
と言われます。

その女性と一緒にいる時に
『付き合えば??』と、言われた時の回答一つで
二人の距離感が大きく変わりそうで
(いい意味にも、悪い意味にも変わりそう…)
即答できずに、黙り込んでしまいます…。


こういう場合どう答えるのがベストだと思いますか??


相手に興味が無い場合は
『そんなんじゃないですよ~』
『僕なんて、もったいないっすよ』
『好きな人がいるんで、ちょっとぉ』
なんかで、いいと思うんですけど。

少々気になる女性で
私に対し恋愛か、友情かはっきり読み取れない場合です。

同じ職場だし無理なアピールはしたくない…
でも、友人だと断定する発言をしたくない…
このまま、自然な形で恋愛に発展できればいいな
と、思います。

何か、うまい対応はありそうですか??

あなたなら、どう答えますか??

A 回答 (12件中1~10件)

「だって・・・」


と彼女にふってみては??
自分は回避できるし、彼女の反応は見れるし
一石二鳥ですよ♪

NO5さんの言うとおり、
上手く周りを使って、いい方にいくといいですね!!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

いやぁ、いい意味でズルイですね。

使いたいです!!

お礼日時:2007/05/01 16:29

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


ご相談者さまは考え過ぎですね。シンプルにいきましょう。

「付き合っちゃえば?」と誰かに言われたときに、
「そうね、付き合っちゃおうか?(笑)」と彼女に言えばいいのですよ。

するとまず間違いなく、「えー(笑)」とか、「ムリムリムリ(笑)」と言われますので、「うわあ、ひどいなぁ(笑)」「ぎゃー、フラれたー(笑)」と笑って済ませたらOKです。

大事なことは「付き合っちゃおうか」と、「自分にはそのつもりがあるよ」というアピールすることです。ご相談者さまは心配を色々していましたが、そういう心配をして「付き合おうか?」と言わないのは彼女から見ますと、

「○○さんは、周囲にああ言われても“付き合おうか?”って言ってくれない。ということは、私のことは友達としてしか見てないんだわ」となるのですよ。

> 同じ職場だし無理なアピールはしたくない…
> でも、友人だと断定する発言をしたくない…

「~したくない」「~なりたくない」と考えると、100%「じゃあ、何もしなければいいじゃない」となります(実際に今、そうなっています)。そうすると「~にはならないけれど、好きにもなってもらえない」となりますよ。

「~したくない。~になりたくない」ではなく、「~になりたい」という発想を。「付き合いたい、彼氏彼女になりたい」のように考えて行動していきましょう。
    • good
    • 18

同じことを言われたことありますよ。


私達の場合は「付き合っちゃえば?」と言われて「そうだね、そうしよっか?」「うんそうだね」で終わりました。
あとは全否定ですね。「絶対無理」とか。極端ですが相手によってこのどちらかで対応していましたよ。
そう返答したことで、周囲の同僚や友人達からのヒヤカシ(?)はなくなりましたし、特に問題もありませんでした。

お互いに付き合うことも考えているのなら、いいキッカケにもなると思いますから肯定の返答がおススメです。
私達はたまたまお互いを「気の合う友人」として見ていたため、それ以上に発展はしていませんが
発展する可能性も沢山持っていると思います。

私の場合、よくあったため今思いなおすと勿体無かった相手もいたかもしれないですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですね
まず否定的な意見はしないのが
前提だと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 16:40

「もう付き合ってるよ」



と言って「なっ」って女の子に同意を求める。

女の子に恥をかかせないように、そう言うんです。
女の子が「やめてよ~!」って否定するかもしれない。
でも、『彼女はどう思ってるかは知らない。でもオレははっきり言って好意があるから一緒にいるんだ!!』っていう態度は男らしい。

私だったら「ね~」って同意した後、あなたを意識する。
さっと肯定的な事を言われると、「余裕のある、いい男だ」と思うから。

照れたり怒ったフリすると、『プライド高いの?』って感じだし、『臆病者』だとも思う。
『私といるのを見られるのイヤなの?』とも傷つく場合もある。

参考まで。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

そういう考えもあるのですね
逆にマイナスにとられると危険ですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/01 16:38

私も、同じ状況にあります◎なので、凄く気持ちが分かります!!!



私達は、その時は『笑っています』相手が、どう思っているかは分かりませんが・・・。

私が困っている時に、朝早くから私の家まで迎えに来てくれて一緒に出勤した時とかも、周りの人に「付き合ってるの?」って聞かれたりしましたが、『もし付き合ってたら、あんな堂々とした事はしませんよー。付き合ってないカラできるんですよー』って言っています。たまたま時間が一緒で、帰宅のタイミングが一緒の時なども一緒です。帰り際に多きな声で2人で『2人で帰ったら怪しまれるやん』って話をして笑って帰りますw

付き合ってるの?って親しい先輩などに言われた時は、それとなく「そうなんです」と言う態度を見せて、協力して貰ったりしましたが。職場の年配のお姉さま方に聞かれたら「そんな事ないですよー」って言っています。

貴方が、「付き合ってませんよー」って言う態度を取ったら、逆に誰も見てない所とかを見つけて、好きと言う気持ちを態度で表せれば大丈夫だと思います◎

頑張って下さい!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

heart2007さんは、その人の事が好きなんですか??
めっちゃいい感じですね。
友達以上恋人未満でしょうか??

僕の事なんかより
そっちの方が気になります。

お礼日時:2007/05/01 16:36

私も社内に好きな人がいるんですが、


周りの目にはすごくいい感じに見えるらしく
「つきあってるんでしょ。」とか「つきあえば。」とか
言われますが、社内の人の前では否定します。
(まさに質問者さんの相手に興味がない場合の受け答えで。)
やっぱり職場での相手の立場等もありますから。
二人になった時にあんなこと言われましたけど、
どうですかと冗談ぽく聞いた方がいいと思います。
会社は社内恋愛はOKなのですが、からかわれるのもウザイですからね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

相手の事も考えてある
大人の意見ですね。

僕は、好きな子と冷やかされると
あまり悪い気がしないので

どうでもいい子なら
早く、噂を消したいです…。

お礼日時:2007/05/01 16:33

ゥチの場合だと


「まじでー?」といいながら彼女の方を向いて
「付き合っちゃう?」とかいっちゃいますかねー
    • good
    • 14
この回答へのお礼

軽く見られるそうですけど

思いっきり気持ちど真ん中でいけますね。

お礼日時:2007/05/01 16:26

『お前らうるせぇんだよ』で言いたい事の全てが言えると思います。



周りの人は『ああ、色々策を練ってる途中なのね。これはそっとしといた方が良さそうだ・・・ウッシッシッ』と想像力を働かせるでしょうし、彼女は『ね~、皆うるさいよね~w』ぐらいに思うだけでしょう。(まあ、変におせっかいな人が職場にいない、極端に空気の読めない人が職場にいない、と仮定した場合の話ですが)



まあ、ここからは大きなお世話でしょうが・・・。
あんまり二の足踏んでると、ふらりと飛んできた鳥に狙っているエサを取られちゃいますよ。
僕は今が絶好のチャンスだと思うんですけどねぇ。むしろ、その皆が茶々入れるのを利用しない手はないと思うのですが・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに、チャンスですよね。

ある意味わかりやすい反応でいいですね。

お礼日時:2007/05/01 16:25

『それもいいね~。

どう、俺?』

笑ってたら、
『買い時だよ~。いまならタイムサービス中!!』とか言ってもいいし、
苦笑いだったら、
『だめか~。残念!!』(古い?)とか言ってごまかす。

でどうでしょう。

ただ本気だと、冗談だけと取られるので、押したい場合は
他の人がいないときに、ちゃんと言って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

相手のリアクションが悪かったら
こっちも、苦笑いの中に悲しい瞳をしてしまいそうですね…

お礼日時:2007/05/01 16:22

私なら


「そんなぁ~照れちゃうじゃないですかぁ~やめてくださいよぉ 笑」
です。
なんで照れるんだよと聞かれたら「あはは」と笑ってやれば冗談ととられるでしょう。

ただその女性が曖昧な態度を取る人が嫌いな方でしたら逆効果ですけど・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いいですね、曖昧にしたい場合に取っておきます。

お礼日時:2007/05/01 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A