プロが教えるわが家の防犯対策術!

稚拙な質問なんですが100均で初めて木製の汁椀を購入したのですが、漆が塗ってありますよね!?
使用する前はなんかお手入れとかするんでしょうか?それとも、しなくても良いんでしょうか。

A 回答 (6件)

100均の店にはよくいきますが、口に入れるものに関しては避けます。

或いは覚悟して買います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。今まで100均の食器類は購入したことがなかったので参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/25 12:00

no.3の回答者です。



私の場合は、3回くらい洗剤で普通に洗ったら黒い汁が出ることもなくなりましたよ^^

100均だからと言って、怖がることもないかと思います。

この回答への補足

100均は安くて良いものが手に入るので好きなのですが・・・ネ(^^;)
あの、aporp111さんは100均で購入されたのですか?

補足日時:2007/04/26 10:36
    • good
    • 1

百均の汁椀使ってました。


熱いうどんやそばを食べた時に洗剤のような味がするので
何度も洗い直して使ってみたのですが、洗剤の味は消えませんでした。
なので、使うのをあきらめました。
値段相応なのかな…と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりそうでしたか。

お礼日時:2007/04/25 11:55

お店の管理方法によっては、洗ったときに黒い汁が出ることも・・・!!!



何回か洗えば、問題ないですけどね^^
うちの実家でも使ってますが、何十年も現役です。

この回答への補足

黒い汁ですか!?
あの、水またはお湯洗い程度で良いのでしょうか?

補足日時:2007/04/24 22:35
    • good
    • 0

うちのは、サラッと洗って使って、もう20年くらいたちます。

この回答への補足

あの、すみません。質問しておいて申し訳ないんですが・・・1度石鹸で洗ってしまって、熱いもの入れると石鹸の匂いのようなのがあるんですがこれは、漆の匂いなのでしょうか?石鹸で洗ったのがいけなかったのでしょうか・・・。

補足日時:2007/04/24 22:23
    • good
    • 0

簡単に洗うだけでOKです。

この回答への補足

簡単なんですか。
水洗い程度で良いのでしょうか?

補足日時:2007/04/24 22:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!