アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪を引いてしまい、鼻がつまっています。両方つまっていて口で息をしていますが、とても不快です。鼻づまりを軽減させる方法はありますか?

A 回答 (5件)

(鼻づまり)効く玉ねぎ


玉ねぎの白い部分の粘りのある部分を鼻の前にもっていき、何度も鼻で深呼吸をする。

(鼻づまり)指圧で治す
頭の後ろ側、うなじの両脇にある「天柱」と言うツボに、親指を当てたら、「1、2、3・・・」と数えながら、最初は軽く、だんだんと力を加えていくんじゃ、5秒ほど指圧をしたら、また5秒ほど時間をかけて、力を抜いてやっとくれ。
これを繰り返しやってごらん。
また、鼻づまりの時は、鼻の血行が悪いから、これを良くしてあげるのも1つの方法じゃ。
鼻の両脇に人差し指を当て、ゆっくりと上下に撫でておくれ。
おばあちゃんの知恵袋より。
上記の方法は昔からある民間療法です、良く効きますよ。

参考URL:http://www9.wind.ne.jp/advice/tubo/hanazumari.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりましたぁ。

お礼日時:2007/04/26 20:55

医師です。


民間療法で軽減するにはパンシロンをのむとよいですよ。
抗ヒスタミン作用があるので鼻の通りはよくなります。
    • good
    • 0

・湯気を吸う。

(洗面器やどんぶり鉢に熱湯を入れて顔を近づけて。くれぐれも火傷には注意してくださいね。)

・お風呂で体をよく温める。その後、お布団へ直行。

で、私は乗り越えてます。早く治るといいですね☆
    • good
    • 0

ドラッグストアで点鼻スプレーを購入しましょう。


鼻をかんだあとにプシュッと鼻腔内に噴霧するだけですぐにスッキリとします。
数百円~二千円くらいで売っています。
私の必需品です。
    • good
    • 0

手軽なところで… スーパーミントの飴を舐める。



薬局で手に入る「ハッカ油」を熱湯に垂らして手元に置いておく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!