アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前、たしか着物(パレオではなかったです。)だったと思うのですが、筆を使って色を入れていくような仕事をテレビで見かけたことがあります。インターネット上で色々と検索はしてみたのですが、なかなか情報が入手できません。   着物ではなくても、~色を入れる~というキーワードで何か、仕事として成り立つものがあったら教えて下さい。
 

A 回答 (1件)

父が和服の関係の仕事をしていました。

(トシなので、もう隠居しています。)
職業名は、染色デザイナーとか染色作家とか言っていたような・・・?

仕事内容は、柄をデザインするところから、実際に、反物に下書きし、筆などで色を入れていく作業まで。(出来上がりは、反物の状態です。)
染物屋さんとは、違います。染物屋さんは、大鍋に染料を入れて、布を染めるのが仕事です。
父の仕事の工程の途中で、染物屋さんに反物を持って行くようなこともあったように記憶しています。

父のお弟子さん(会社だったので、厳密には、「従業員」)の中には、ある程度経験を積んだ後に、独立して行った人もいます。

そのような会社や工房に問い合わせをしてみられてはいかがでしょうか?

昔は、軌道に乗れば、それなりの(サラリーマンには稼げないほどの)収入になったようですが、今現在は、厳しいかもしれません。
でも、こういう仕事に興味を持たれた方が、引き継いで行って下さったら素晴らしいな、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!