プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築条件付の更地で店舗つき3階建て住宅を検討中です。
気になるのが6区画分譲されているうちの4区画はすでに建っており、2区画だけまだ更地なのですが、同じ建築会社の分譲地なのに私の家だけ3階建てになるということで、周りからのクレームが怖いということ。
26坪で1階を理容店に、2階をLDK、浴槽トイレ、一部屋、3階を二部屋というのが不動産屋が勧めてきたプランです。2×4住宅なのですが、不動産屋いわく、正直なところ主に2階建てを分譲販売しているので3階建てを手がけるのはあまりないとのこと。更地は南東の角地なのですが、車や人通りがわりと通るところなので土地の評価としてはあがってきているが、住みやすさの面で騒がしいとかの理由で売れていないとのこと。
仮に独立して理容業経営がうまくいかなかった場合、最悪でも家は売れると言うのです。商業として買うならいい場所の土地なのかも知れませんが、3階建てでしかも店舗つきの住宅がはたして不動産屋の言うとおり売れるものなのでしょうか?
せっかく店舗付住宅を買って頑張ろうとしている主人を横目に、私は不安の方ばかりが先立ち、考えれば考えるほど、また不動産業者の言葉の裏側ばかりを探ってしまいます。

A 回答 (3件)

立地次第です、人通りが多く立ち寄りやすい場所にあれば、買い手もいるものです。

店舗つきだからといって買い手がつかない場合の多くは他の転用に改装費がかかりすぎる点です。1階の間取りを他の店が入る想定もしておくといいかもしれません。あと周辺住民には立てる前に簡単なパース(完成予想図)を業者に書いてもらい(強引に言えばタダで書いてもらえたる場合もある)挨拶がてらに「こんな家を建てようと思います。よろしくおねがいします」と先手を打っておけば、あとから文句は言いにくい状態になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

見直しを検討しようと思います。ありがとうございました。

まず、3階建てを手掛けることがあまり無い、という程度の建築屋に3階建て及び店舗併用住宅を任せるというのはあまりお薦めしません。

ということで2さんが書かれている通りに、今回の様なやや特殊な住宅を建築条件付という条件でやられる事に少々無理がある気がしますよ。

店舗運営が上手くいかなかったら売れば良い、という考え方もちょっと安易だと思いますが・・。
売れないとは言い切れませんが、特殊用途の物件は需要が限られますので普通の住宅を売るよりは簡単では無いでしょう。
立地がよければ賃貸で貸せる可能性はあると思いますので、どうしても建てるならば1Fと2・3Fを分離しても使えるような設計も一案かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見直しを検討します。ありがとうございました。

建築条件付での土地購入はやめた方が良いと思います。

住まいだけでなく店舗をやられるなら、立地条件と商売のやり方と建物のデザイン、イメージなどが大きなポイントになります。
そんなお店の設計経験豊富な設計事務所に別に依頼しないと、3階もやった事ない建売住宅の設計した事がない建築士に任せても、とんでもない設計や会社が儲かるように見えない所は安上がりな仕様でやってしまうと思います。工事も言い値で高い買い物になると思います。

もちろん、かけた金額で売れるなんて保障はないどころか、まず無理でしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

見直しを検討します。ありがとうございました。