プロが教えるわが家の防犯対策術!

 単位の、「貫」って、どのくらいの重さなのでしょうか?

A 回答 (5件)

百貫デブという言葉から、一貫何キログラムか調べたのが小学四年のころです。



そして、百貫=375kgと知り、仰天した次第。
    • good
    • 1

 今でいうところの3.75kgでさぁ。



 その昔ぁ、よれよれの竹竿で、一貫目の鯉を釣り上げようもんなら思いっきり自慢できたもんでさぁ。

 鯉は引きが強く、下手すると竿が折れるぐらいなんで、一貫目のを釣り上げるなんでぇ、かなり難しかったんでげすよ。

 …ってことで、重さはみなさんのおっしゃっているとおりです(笑)。

 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1

3.75kgです。


と知ってる風に言ってますが、こんなHPがありました(^o^)丿

参考URL:http://www.joho-gakushu.or.jp/kids/sansu/data/ed …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

1貫=3.75キログラムです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。急いでいたのでありがたいです。

お礼日時:2002/06/18 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!