アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fantastic Plastic Machineの曲に"Allen Ginsberg"というものがあります。

今までずっと何の疑問も持たずこの曲を聴いていたのですが、
調べてみると"Allen Ginsberg"はアメリカの詩人の名前のようです。
このタイトルにはどんな意味があるのでしょうか?

音楽的な知識も、Allen Ginsbergに関する知識もほとんど皆無なので、
噛み砕いて説明していただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「ビート」という文化があります。


どういう文化かと言うと「俺たち若者が大人の価値観を押し付けられるのはごめんだ。俺たちは俺たちの好きなようにいきるぜ。俺たちの価値観を作るぜ」というような文化です。
ドラッグ・フリーセックス・ゲイ・レズ・原始主義・ジャズ・東洋神秘主義、そういったものでこの汚い世界から解放されようとしました。
この考え方・生き方のムーブメントがアメリカで1950年代に起こりました。

これのビートという文化は文学・映画、様々な若者のカルチャーに影響を与えました。音楽もその一つです。
そして、このビートという文化を起こるきっかけとなった人物が三人います。
ウィリアム・バロウズ、ジャック・ケルアックそしてアレン・ギンズバーグ。
彼らが始めた始めたビート文学がビートというムーブメントを作ったのです。

前述の通り、音楽にも大変影響を与えた文化・考えた方です。音楽家の中にはビート文学を読んでる人が多いと思います。なので、ビートを作った彼らに敬意をこめて歌を作る人は多いです。
アレンギンズバーズに限らずウィリアム・バロウズやジャック・ケルアックが歌詞に出てくる歌も多いです。
私が好きなソニック・ユースの歌詞にもアレンギンズバーズが出てきます。確かウィリアム・バロウズの歌もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

wikipediaを見ると「詩人」とあったので、
堅物な文化人を思い浮かべていました。
ame830さんと、「ビート・ジェネレーション」の項を読み合わせたら、
アレン・ギンズバーズという人物が少し分かったような気がします。

そこで新たな疑問なのですが、
アレン・ギンズバーズ(人物の方)は革新派、荒削り(この言葉が適当か分かりません)というイメージなのに対して、
"Allen Ginsberg"(曲の方)は、どちらかといえば保守的な、かっちりと作りこんだイメージを持ちました。
どうも二つが私の中では繋がりません。
(イメージは、知識のない私の主観なので的外れかもしれません)

恥ずかしながらビートという文化を全く知らなかったので、
音楽とame830さんを通じて新しい価値観を知ることができたことに感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!