アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60cm水槽にゴールデンハニーグーラミー3匹とグッピー1ペア、ラミーノーズテトラ4匹を買っています。小さい魚を増やしたいと、エピプラティアス・アニュレータスという魚を5匹入れたところ、G.H.グーラミーが獲物を狙うような目で追っているので慌てて水槽内に小さい容器を浮かせそこに隔離しました。
G.H.グーラミーはおとなしい魚だと思っていたのですが小さい魚だと追まわし食べてしまったりするのでしょうか?グッピーメスも入れた直後は追っていましたが、食べられないと気付いたようで追うのを辞めた位なのでそれほど小さくはないみたいなのですが・・。ちなみにエピプラティアス・アニュレータスというのはめだかの種類の魚で全長2cm~2.5cm位でめだかのように体に厚みがなく、ひょろーとしています(大きくなっても一回り大きくなる位だそうです)水面を泳ぐ魚であまり動かなく他の魚が近づいてもぼけーっとしています。(水草はある程度入れてあります。)
出来たら混泳したいのですが、心配です。
 また、隔離しなくてはいけない場合、同じ水槽内のお勧めの隔離方法ありましたら教えてください。現在水槽内に15CMくらいのプラスチック容器を浮かせてエピプラティアス・アニュレータスを泳がしていますが、この容器が邪魔をして水槽内の水流がうまくまわらず、隅に泡ができてしまう様な状態なので早くなんとかしたい状況です。
どうか、ご経験等教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> グーラミーが獲物を狙うような目で

そういう顔付きなんですよ。責めないでください(笑

近付いて、吻(ひげ)で触ろうとしてませんか?
珍しい物は、とりあえずなんでも触ってみたい性格なんですよ。
で、じーーーーーっと見つめてるんです。ね。

あと、口が小さいので、成魚をまる飲みすることはできないです。
ハニグラ同士でこじれてなければ、心配ないでしょう。
もう少し様子を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

心配しすぎたようですね。実際に水槽に放してみましたら最初だけ注目していましたが、すぐに興味をなくし追いまわすのを止めました。ありがとうございました。