アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回福岡から、神奈川まで原付で旅行を計画しています。2泊3日程度のツーリングはありますがここまでのロングツーリングは初めてです。そこで一番問題なのが、道のりです。地理が全く分からないのでどういったルートをたどっていけば一番近道なのか、関門トンネル以外にさけては通れない大きな山脈など全く分からない次第です。行き当たりばったりでもいいかと思いますが、知識経験共に豊富な方のご意見を聞きたいと思いまして。具体的にどの都道府県を通過していけばいい、この道は原付ではきつい、ここは通らないほうがいいなど、どんなことでも構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私は東京から大阪まで原付カブツーリングを4回成功させている者です。

まず、所要時間ですが、、停車や休憩を含めた速度や経験からすると
原付カブの1時間あたりの「表定時速」は、25キロ~30キロです。
どんなにすっ飛ばしても、交通信号のある一般道しか走れないので
この速度になるのと、体力・気力などの経験を勘案すると・・・
1日の走行キロは300キロまでが適切な限界です。
(振動で疲れたりや風が体にあたるので、人によってはお腹がこわばります)
この数値を元に日数を割り出してください。東京から西方向へ1国で行く
場合、たいてい浜松で1泊する人が多いようですが、これも理に叶ってます。

それから、どうしても山越えしなくてはいけないルートがあるのですが
長い急坂は避けるにこしたことはありません。これは地形図や地図と
にらめっこして、よく読み取ってください。(これが醍醐味です)
特に自然空冷エンジンの原付(例:スーパーカブ、モンキーなど)では
オーバーヒートを起こしやすく立ち往生ということにもなります。

あいにく大阪府から西の地理には疎いですが、私からの各区間お奨め
山越えルートは・・・(国道1号基準で考えた場合)
・大阪~名古屋間・・・国道25号線(天理から亀山までは旧道を利用)
・三島~小田原(箱根越え)・・国道1号は使わず、静岡県道11号で
 三島~函南~熱海と来たら国道135号で小田原市早川口へ抜ける

・静岡県内の国道1号藤枝バイパスは原付通行不可。
・一般国道のようでも、125cc未満のバイクが通れない区間もあります。

まずは人里から離れてない片側1車線道を利用すれば、もし万が一の際
も安心です。
あるいは思い切って、一部のルートをフェリーで経由するのもおもしろい
かもしれません。例→http://www.cityline.co.jp/

せっかくの原付旅行体験ですから、しっかりと地図や地理に慣れてくだ
さい。山歩きより面白いかも知れません。
ムリせず楽しく頑張ってください。
    • good
    • 1

カブでトコトコ走るんだったら、時間はかかっても根性さえあれば


やれると思います。先の回答者の方もおっしゃっている通り、問題は
山や谷ではなく、交通規制であったりバイクはもちろん、本人の体調
でしょう。それからテント泊まりなら、安全の問題もあります。
 交通規制は、国道が通れなくてもたいていは側道や、旧国道が通
れますので大丈夫なはず。それより、調子に乗ってスピードを出し
すぎて捕まるとか(経験者です)、コケて故障するとか(経験者です)、
事故るとか(経験者、、)そういった事とか、あおられてイラつく
とかの方が危険です。
 それとテント泊は、特に都市近郊では歓迎されませんので、その
事も頭に入れておく事をお勧めします。警察に怒られたり、職務質
問されたりすることもあります。悪い事をしてなければ問題ないで
すが。
 それからバイクや自分の調子の問題もありますよね。カブであれば
その程度で壊れないのでしょうが、並のバイクでは途中で多少の不調
は覚悟しないといけません。普段の整備が問われます。
 マイナスの事ばかり書きましたが、ぜひお勧めしたいのは、写真を
撮ること、ちゃんとした地図を買うことです。今まで写真の趣味が
なくても、写るんですでいいのでできるだけこまめに写真を撮って
おくと、10年後とても大切なものになります。地図も気の向くまま
走ったルートを、その日の夜にしるしをつけておくと、これも貴重
品になります。
 そこまでの大ツーリングはもしかしたら二度とはできないかも知
れません。だまされたと思って記録は残してみて下さい。あとはと
にかく安全運転で!
    • good
    • 0

余りにも危険が大きすぎます。

中止を勧告します。

この回答への補足

御忠告有難うございます。確かに危険かもしれませんが、十分に準備した上で行きたいと思います。

補足日時:2007/04/26 23:14
    • good
    • 0

mucc_555さん、こんにちは。


私見では、敵は山脈などではないと思います。
国道1号(2号も同様かと)はバイパスが多く、原付通行不可も多いです。
以下のサイトをご参考に、事故に遭われないよう余裕を持って計画してください。

原付で名古屋まで行く
http://snake.sub.jp/zakk/zakk-63.htm
西日本一周の旅(3)~旅立ちのとき~
http://chocobochocobo.blog95.fc2.com/blog-entry- …
原付で東海道五十三次
http://www.take-copta.com/touring/edo-kyoto/toka …
東京→大阪
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
大阪~東京(さいたま)
http://t-ranet.s20.xrea.com/osaka-tokyo.html
久しぶりのキャンプツーリング
http://homepage3.nifty.com/y-s/touring/nishi/01. …

この回答への補足

私もそれを聞いてバイパスが通行不可能というのが一番不安です。リンクありがとうございます、色々と調べてみます。

補足日時:2007/04/25 17:52
    • good
    • 0

まず、原チャリ排気量は50ですか?90か125ですか?それが大きな分かれ目です。



どのみち宿泊が入る行程ですから、せめて新門司→大阪くらいは夜行フェリーを使うべきです。東京行きのフェリーに乗ったら、ツーリングの意味がないでしょうから。
インターネット割引で繁忙期以外の時期20%オフで、バイク込みで2等7520円です。
http://www.cityline.co.jp/index2.html
できたら1便に乗って早朝5:20から走り出したら、あとは国道1号を走っていくだけで、夜くらいには神奈川まで着くでしょう。

なお、本気で原チャリで福岡から走っていくにしても、途中にフェリーを挟んだほうがベターです。特に、姫路~神戸間 原チャリではバイパス通れないわ、バイパスじゃないと遠回りかつ渋滞してるわで難儀するからです。さらに、大阪、名古屋とか大都市圏の渋滞&取り締まりを回避できます。
柳井港まで走ったら松山までフェリーに乗りましょう。
http://www.shikoku-no-tabi.com/boyokisen/timetab …
で、徳島までひたすら走って、フェリーに乗りましょう。
http://www.nankai-ferry.co.jp/
で、鳥羽まで走ってフェリー
http://www.isewanferry.co.jp/

それでもまだ、全行程走っていきたいなら、排気量を含めて補足ください。(2泊3日で往復全部走っていくのは無理じゃないかな?)

この回答への補足

フェリーも検討したんですが、やはり予算が無いので原付でいくつもりです。排気量は50ccです、一応法定速度は30キロですね、一応。。
自分の書き方が悪くてすいません、2泊3日で行く予定ではなく、今まで経験してきたツーリングが2泊3日程度であったってことです。予定は何日かかってもいいです。
「特に、姫路~神戸間 原チャリではバイパス通れないわ、バイパスじゃないと遠回りかつ渋滞してるわで難儀するからです」
そうなんですか・・・関門もトンネルを原付押して歩いていかないといけないみたいですし、バイパス通れないんですね、田舎者なんで全く知りませんでした、、色々と調べてみます。

補足日時:2007/04/25 17:51
    • good
    • 0

原付バイクの法定速度が何キロかわかっていますよね?


また、福岡から神奈川まで片道約何キロかくらい分かっていますよね?

睡眠時間等々考えて、さらに片道をフェリーにしたとしても、この計画が無謀なのは分かるはず。

睡眠不足で事故って死にたければどうぞ。

この回答への補足

2泊3日は自分が今まで経験してきたツーリング計画であって今回はどんだけ日数がかかろうと原付で行こうという計画です。

補足日時:2007/04/25 17:45
    • good
    • 0

近道はありません、国道2号線と1号線をただひたすら走ればいいだけですよ。


どちらも大きな幹線道路なので迷うこともありませんしぃ

1日12時間走って丸4日以上、たいへんですよ

北九州から東京へフェリーで行って神奈川まで戻ったほうが、自走(+途中の宿泊代と食費とガソリン第、etc.)するよりもお金が掛からないし、楽で安全で早いですよ。
http://www.otf.jp/top.htm

この回答への補足

国道を走ればいいのですか、でも都心だと走れるのか不安です。色々とトータル面で考えて一番予算がかからないのが原付(カブに限る)だと思いまして。宿泊費はテント+自炊なので。往復2500キロぐらいだと思いますがもっとかかるかもしれませんね・・。

補足日時:2007/04/25 17:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!