プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR北陸線の特急電車内で昨年8月、女性客に乱暴したとして、大阪府警淀川署は21日、滋賀県湖南市の解体工事業、植園貴光被告(36)(強姦=ごうかん=罪などで公判中)を強姦容疑で再逮捕した。

 同じ車両には約40人の乗客がおり、異状に気付いた人もいたが、植園被告にすごまれ、制止や通報ができなかったという。

 植園被告は昨年12月、JR湖西線の電車内と大津市内の駅トイレで2件の女性暴行事件を起こしたとして起訴され、今月6日、大津地裁で開かれた初公判で起訴事実を認めていた。

 調べでは、植園被告は昨年8月3日午後9時20分ごろ、特急「サンダーバード」(9両)が福井駅を出発した直後、旅行客の大阪市内に住む20歳代の女性の隣に座り、「声を出すな、殺すぞ」と脅して体を触り始め、同10時45分に京都駅を出発後、トイレに連れ込んで暴行した疑い。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/200 …

卑劣な犯行で憤りを感じてるのですが
状況がまったく想像出来ません
乗客が40人もいたのに行動を起こさなかったって事ですよね?
どうして誰も止められなかったのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

 >>>どうして誰も止められなかったのか?


基本は「No.15」の方に同感です

   ...本当に悲しい出来事です

 A.乗り合わせた客(の、全員)が、その出来事(事件性)を認知できずにいた
   (1)全く気が付かなかった
   (2)どこにでもある、単なる内輪(カップル・友人同士)の「軽微ないざこざ」と感じただけ

 B.乗り合わせた客(の、全員)が、その出来事の事件性(重大性)を認知できなかった
   (1)どこにでもある、単なる内輪(カップル・友人同士)の「軽微ないざこざ」と感じただけ(A.(2)とは意味が違う)
   (2)「夜の車内で騒々しいナ!」と感じただけ

 C.乗り合わせた客(の、一部)が、その出来事の事件性(重大性)を認知できた
   (1)怖くて注意できない「かも..かも..」状態だった(ぶん殴られるかも、刺されるかも)


【昔の日本】
(多分)A.B.共に、極めて「鈍感」な人間
(多分)C.は「異常」な人間

【最近の日本】
(多分)A.B.共に「普通」の人間
(多分)C.は「普通」の人間

「男・女・子供関わらず、自分の身は自分で守るしかない」
世も末である
    • good
    • 0

女性の方には大変かわいそうな出来事です。



しかし、マスコミはそれをネタにセンセーショナルに、あるいは注目を浴びるように書くだけです。

実際、電車に乗って、その車内に男女二人組みがいたとしも、その二人が、お互いに何を話しお互いがお互いをどう思っているのかを、普通に席に座っているだけでは、当てることはできないと思います。
特にサンダーバードはこのような座席です↓
http://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/acco …
前の席の人、後ろの席の人からは当然何をしているのか見えません。真横の席の人でも男性が通路側にいれば女性がいること自体が確認できないかもしれません。通路を歩いている人は、歩いているので一瞬チラッとは見るかもしれませんが、それでもイチャついてるだけにしか見えないかもしれません。
そして、男女二人組みで女性が泣いている状況なんて、めずらしくありません。周りの人間は、泣いていることに気付いたとしても、二人の問題だと思い声を掛けないのがむしろ大人の判断とも言えます。
そして、そもそもまさか車内で強姦なんてするとは思いません。
また、本や新聞を読んでいたり、ウォークマンを聞いていたり、誰かとしゃべっていたりしたら、男女二人の存在すら知らなかった可能性があります。
これだけの状況で、周りの人間が事前に介入して止められることは難しいと思います。
ですから、40人の方を安易に私は責められません。

なお、女性が被害に遭われたら、携帯用防犯ブザーを鳴らすのが効果的だそうです。
怖くて声が出なくてもブザーが音を出してくれますし、すぐ手元にあるので車内に備え付けられている非常通報装置より利便性があります。そして、周りの人も「痴漢です」と言われてもどうしていいか分かりませんし、周りの人も怖くなってしまいすが、ブザーならどうしたんだろうと自然と皆が注目します。家が強盗に襲われたら「火事だ!」と叫べというのと同じだと思います。
そして、何より犯人がひるみ犯意を喪失するそうです。
    • good
    • 0

この記事だけ読んで強姦現場をみなが見て見ぬ振りしたと解釈するのはそうとうオメデタい頭をもっている人でしょう。


普通に「女性が車内でトイレに連れ込まれ強姦された」
というだけの事実だけなのに、そこに40人乗っていた人がいたから40人が知らん振り?と付ける事でみなが注目しますね。
ここでも何個も質問が立っています。
まさに記者の思うつぼでしょう。
    • good
    • 0

誰か携帯で通報できなかったのでしょうか。

この事件のとき一番に感じたのは、誰でも持っている携帯でメールで、友人の事件内容を通報して警察に連絡できなかったのか腹立たしく思います。
 私は、乗客の一人ひとりに腹を立てました。自分たちにできないならそっと隣の車両に事情を簡単に説明して車掌を呼ぶなりしてもらうべきでした。無関心も好きでないけど、知らないふり、見てみないふりして方々の言い分も一人ひとり聞いてみたいと思います。ビル内でもそれに近いことありますが、通報する人は誰もいませんでしたが、110番した私はすごまれたり脅かされたり大変でしたが、事件にならない限り警察も守ってくれないとを知りました。事務所に一人でいられなくなりましたし、主人もこれを機会に自分の買取区分の事務所でしたが、閉鎖して別に事務所を建てて引越しをして、多大な出費になりました。でも後悔はしていませんが、警察が守ってくれるなどは期待はしなくなりました。ただ堂々と暴行する人に立ち向かう勇気が40人であれば何とか防げたかもしれませんよね。今は被害者の心に刻まれたことは、暴行を受けた傷以上に「乗客のわれ関せず」から受けた人間不信の方が大きいのではないかと思います。どんなことも自分のこと、自分の身内のこととして受け止めれば、こんな事件など起きないのではないかと感じます。
    • good
    • 0

この事件において他の乗客からの通報等が無かったのは、「カップルのただの喧嘩」と思われ、事件性があるとは認識されていなかったことに原因があると思います。


ですので、「性犯罪が行われようとしているのを、どう防ぐか?」ではなく、「性犯罪が行われようとしていることを、どう気づく(気づかせる)か?」を検討すべきだと思います。

私が読んだ新聞記事では、他の乗客が認識していた事実は「泣いている女性を、男性が強引にデッキに連れて行った」だけだったと思います。
わいせつ行為を認識していた他の乗客など、存在したのでしょうか?
    • good
    • 0

実際の状況が詳しく解らないのですが、その被害者の女性が声を出して助けを求めるなり、叫ぶようなことをせずにただ泣いていただけであれば、周りの人には単なるイチャついているか又は痴話げんかして女の子が泣いているようなカップルにしか見えないのでは、、、



“同じ車両に40人が乗っていた”といっても、“40人がその状況を把握しながら見て見ぬ振りをしていた”ということにはならないと思います。
    • good
    • 0

もう少し詳しく書かれた記事がありましたので、参考URLをどうぞ。



事実関係をまとめると以下の通り。
・被害者の女性が座っていたのは、前から2~3列目。トイレはその先。
・客室とデッキが自動ドアで完全に仕切られている
・乗車してたサンダーバードは23時過ぎに大阪到着の最終便
・「一部」の乗客が異変に気づいたとの報道はあるが、具体的にどんな「異変」に気づいたかの報道はない
・容疑者は無賃乗車

最終便なので寝てた方も多いはず。
座席の位置からして実際に異変に気づいたのはほんの数人だと思われます。

また、参考URL先の記事の書き方だと、座席で痴漢行為がされていることに周りの客が気付いていたかどうかは判断できず、トイレに連れて行かれる途中で女性が泣いていることに気付いた、ともとれる内容です。
(トイレに連れて行かれる途中でさえ声を上げられなかったんだから、その前に声をだして助けを求めるなんて出来なかったんだろうと推測されます)
さらに、トイレで暴行されていたことにも気付いていない可能性が高い。

私が気になるのは無賃乗車ってとこなんですよね。
ネット上の記事でこのことを書いてるのを見たことがないんですが、これって省略していいくらい些細なことなんでしょうか?

あるブログでは、被害者の隣に加害者が座っている時に車掌が切符の確認に来たということが書かれています。
これが本当かどうか私なりに調べたんですが、確認できませんでした。
でも、もし事実ならとんでもない事です。
車掌がスルーするぐらいだからまわりの乗客もまさかそこで犯罪行為が起きているなんて思いもしなかった、もしくは、車掌が注意できないくらいだから通報しても意味ないだろうし通報したことがばれたらこっちがどうなるか分からない、と考えても不思議はありません。
まぁすべて憶測ですが。

それにしたって無賃乗車の客に対してもう少し対処のしようはなかったのかと思いますね。
はたして乗り合わせた約40人の方はここまで非難されるべきなのか、他に非難するべき対象があるんじゃないか、甚だ疑問ですね。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/ …
    • good
    • 0

私もこの記事を読んだときにはどうして助けないのかなと思いました。


でもこのニュースが出た後に電車内で似たような場面に遭遇しました。
ラッシュ時に1人の若者が必要以上に座席をキープしていて
どくように注意したら逆上して言いがかりをつけられていました。
しかしそのような出来事があって周りに男性がたくさん乗っていて間違いなく気づいていても
私を含めて皆さん誰1人助けに入ろうとはしませんでした。
と言うよりかは正確には入りたくてもあまりの罵声に圧倒されて入る余地がありませんでした。

完全な第3者でニュースを見ているだけの立場であれば
なぜに助けないんだとか正義強い意見が言えると思いますが
いざ現場に居合わてみると助けたくても何も出来ない人が多いのが現実だと思います。
    • good
    • 0

サンダーバードの定員は、グリーン車:36名、普通車指定席:72名、普通車自由席:64名のようです。


ですので、同じ車両に40人いたということはそれほど混雑した状態ではなかったと思います。

この容疑者は車両のトイレに近い席の女性を狙っていたとの報道がありました。
前のほうの座席の女性の横に座って、脅してから移動しています。
変だと気付いた人は、トイレに近い席から脅して連れて行く間にある座席のほんの数人だったのではないでしょうか?

また連れて行かれる際に異常に気付いたといっても、強姦目的でトイレに連れて行かれるというのが普通は想像できないと思います。(電車の中で強姦行為をしていたこの事件を聞いてものすごく驚きました)

男女がもめてトイレに移動しているのを見ても恋人同士のいざこざだと感じたのではないでしょうか?その場合、男の側が威嚇してきたらよほどの暴力行為が無ければ首を突っ込まない人が多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

普通に考えれば、「殺す」なんて言葉を使う人を下手に刺激する事はできません。


気づいて助けたかった人もいたと思いますが、確実に取り押さえる能力がなければ逆に被害が大きくなるかもしれないので、助けたくても助けられない事もあります。
人質立て篭もり事件などでもわかるように、例え警察が駆け付けたとしても、すぐに解決なんて事にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!