プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県民以外の方に質問です。
『湘南』とは何市をイメージし、思い浮かべますか?

イ:範囲はどこからどこまでだと思うか(例:○○市~○○市まで)

ロ:敢えて一つだけ選ぶとしたら?(例:○○市がドンピシャだと思う)

ハ:あなたのお住まいの都道府県を教えてください。

ニ:湘南は神奈川県ではないと思っていた(YES or NO)

ホ:ニでYESと答えた方、ではどこにあると思っていましたか?

私は神奈川県出身、在住の25歳女です。湘南って結構漠然としたイメージがあるので、他府県の方々のお持ちになっている『湘南』のイメージが知りたくてこのアンケートを取らせて頂きました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

イ:


湘南といえば湘南海岸ですかねぇ。
湘南海岸というと江ノ島から、うーん小田原くらい?
江ノ島って何市だったかな…
あの辺から小田原市くらいまで。

ロ:
加山雄三とかサザンというと茅ヶ崎というイメージがあるので、茅ヶ崎かな。

ハ:
前は横浜に住んでましたが、今は東京の大田区に住んでます。

二:
NO。湘南といえば神奈川でしょう。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
湘南海岸からという事は藤沢からということですね。
小田原は西湘だという意見がありますがあのへんまでまぁ湘南だよって意見もありますね~。
江の島は有名ですけど何市にあるかハッキリ分からない方も多いですよね。藤沢市ですよと言ってもあまりピンとこないのか「へぇ」くらいの反応です。藤沢市より江の島の方が全国的に有名なんでしょうね。

私は23区の中で大田区が一番好きです。住むなら馬込とか千鳥とか田園調布(これは無理かぁ~)に憧れます。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/26 18:24

質問者さまと同じくらいの年、26歳の女です!



イ 茅ヶ崎市
ロ 茅ヶ崎市
ハ 愛知県
ニ No

やっぱサザンのイメージが強くて茅ヶ崎、て感じですね。1回旅行で鎌倉・江ノ島とかに行きました。電車で行ったのですがJR(多分)の駅のどこかでホームにサザンの音楽流れているところありません?私はそれを聞いて「あーサザンの故郷にきたのね・・・」と妙に感動したことを覚えています。6年くらい前だからもうないのかな・・・。あと江ノ電最高です。毎日通勤・通学に使っている方がうらやましいです。けして電車マニアではないのですが江ノ電には興奮してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
鎌倉に旅行されたのですね。電車出発の際にホームでかかった曲は多分
桑田夫人の原坊が歌っている『かまくら』ですね。そしてその駅は江ノ電の鎌倉駅です。
江ノ電は江ノ島電鉄という私鉄です^^私も大好きです^^
有難うございました。

お礼日時:2007/04/28 02:13

イ 葉山~辻堂(限界で茅ヶ崎)


  相模川以西はいくらなんでも湘南とは言えない。
  「湘南」ナンバーは 「湘南には住んでない」の表れ。
  大阪人でも知ってます。
ロ 鎌倉市
ハ 大阪府
ニ NO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
相模川以西は西湘というくくりですね。
確かに秦野市やら伊勢原市やら箱根が湘南ナンバーなのは?ですね。

大阪から有難うございました。

お礼日時:2007/04/26 18:19

イ、地図上で感じるのは七里ガ浜から二ノ宮あたりでしょうか


  江ノ島がチョット出っ張ってますが砂浜がずっと見渡せる感じがい  かにも湘南のイメージではないでしょうか 
ロ、茅ヶ崎市
ハ、東京都現住
  
 個人的には逗子・葉山辺りの多少変化のある海岸線が好きです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。地図まで広げていただいて有難うございます。
江の島が出っ張っているから、展望台から見る景色は言葉を失うほど壮大で美しいですよね。
やはり皆さんサザンの影響で茅ヶ崎市を挙げる方が多いですね。

逗子・葉山の海岸線がお好きだなんて中々通ですね~^^

有難うございました。

お礼日時:2007/04/26 18:17

イ:範囲はどこからどこまでだと思うか


葉山町~茅ヶ崎市
相模川を境に、平塚以西は西湘でしょうか。

ロ:敢えて一つだけ選ぶとしたら?
真ん中あたりをとって鎌倉市

ハ:あなたのお住まいの都道府県を教えてください。
埼玉県

ニ:湘南は神奈川県ではないと思っていた(YES or NO)
NO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
範囲はドンピですね~^^そして相模川境に西湘という意見はご尤もです。実際、西湘バイパスですし^^
私も幼い頃鎌倉市=湘南のイメージでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 18:13

イ:範囲はわからないが海のほう。



ロ:湘南市?か、なんとか町。

ハ:岐阜県

ニ:湘南は神奈川県ではないと思っていた
  はい。とても。

ホ:東京・・・か茨城。茨城って海あったかな?
  東京だと思った理由。
  スラダンに湘南って書いてあったユニフォームがあった記憶があっ  たの(かなりうる覚え)と、海があるから。スラダンって都内じゃ  ないのですか?
  茨城だと思った理由。
  なんとなく。

今、初めて湘南は神奈川県にあることを知りました。質問者をはじめ、湘南にお住まいの方、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
湘南市は、県民以外の方はあると思ってらっしゃる方多そうですね~。一時話題になりましたからね。その話はおじゃんになってしまったんです。その湘南市は茅ヶ崎と藤沢を合併させるというものでした。

スラダン懐かしい~あれはもろ湘南(神奈川)でしたね^^花道がいた学校は湘北だったような気がしました。学校の所在地は多分七里あたりで鎌倉市ではなかったでしょうか?江ノ電も走っていましたから。

茨城は多分ひたちなかがイメージされたのではないでしょうか?モーニング娘。のトップランナーはひたちなかの海沿いって設定ですが、実際の撮影場所は大磯(まぁ、一応湘南・・)でした。それがイメージされたのでしょうか。

湘南が神奈川県だと分かっていただけて嬉しいです。これからも忘れずにいてくださいねw有難うございました。

お礼日時:2007/04/26 18:11

どうもこんにちは。



イ 葉山辺り~江ノ島周辺
ロ 鎌倉市
ハ 大阪府
ニ No
ホ ---
 
湘南ナンバーが出来ましたが
私のイメージしている地域は横浜ナンバーのままですよね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんんちは^^回答有難うございます。
逗子、葉山は湘南という人とそうでないという意見と二つありますね。でも神奈川県の沿岸はもう湘南でいいと思います。個人的に^^
kamogawaさんの言われている葉山、鎌倉はなぜか横浜ナンバーですね。なぜでしょうね??不思議ですw

どうもありがうございました。

お礼日時:2007/04/25 16:03

>イ:範囲はどこからどこまでだと思うか


よく分かりませんが東京湾より西から伊豆半島までかな?

>ロ:敢えて一つだけ選ぶとしたら?(例:○○市がドンピシャだと思う)
横浜市かな?湘南市かな?富士市かな?

>ハ:あなたのお住まいの都道府県を教えてください。
ココは台北です。

>ニ:湘南は神奈川県ではないと思っていた(YES or NO)
ビミュー。
東京の西端から静岡の東端まで湘南だと思っていたので神奈川の海岸線は全部湘南なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
イ;なるほど、結構広い範囲を湘南とお考えなんですね。
ロ;横浜も湘南って思ってらっしゃる方も少ないのかな?神奈川県ですし^^ちなみに湘南市の話はなくなりましたね。藤沢市と茅ヶ崎市が合併して湘南市を作る話があったんですが大ブーイングでしたね。富士市は静岡県ですね。とするとやはり回答者さまは静岡県も湘南に含む意見ですね^^

ハ;台北からのアクセス有難うございます。湘南は中国のとある地名(今はないと思われます)が語源とも言われていますね。

どうも有難うございました^^

お礼日時:2007/04/25 15:02

イ、三浦半島先端の城ヶ島(三浦市)から湯河原町まで。


  ちょっと範囲が広すぎますか。(笑)
  相模湾沿岸は湘南でいいのではないでしょうか。

ロ、う~ん難しいですが敢えて選べば藤沢市でしょうか。
  江ノ島が見える風景が一番湘南らしいと思います。

ハ、横浜市生まれで現在は茨城県です。

ニ・ホ、もちろんNo。

不思議なのは自動車のナンバーが鎌倉市・逗子市などは「湘南」ではなくて「横浜」なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
イの答えはとってもいい線いってると思いました^^なぜなら
百科事典や広辞苑等の定義では『鎌倉~小田原までを湘南』とするものが多いようですね。相模湾沿岸=湘南でいいとおもいますよ^^湯河原や箱根も湘南ナンバーですしね^^
やっぱり藤沢市ですよね^^一つ選ぶとしたら!江ノ電、江の島がありますもんね。

どうも有難うございました。

お礼日時:2007/04/25 14:03

湘南と言えば・・・・暴走族、サーフィン、湘南電車(オレンジとグリーンの電車)。



イ・ロの質問はよくわかりません。

大阪の31歳オス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。暴走族・・・確かにイメージありますねぇ。漫画でもありますしね。昔ながらの濃い緑&橙色の湘南電車は残念ながら2006/3/18で引退をいたしました(;へ:)私は小さい頃からお世話になってた電車だったので鉄っちゃんに交じって最後のお別れをしました。
イの質問は湘南と呼べる範囲はどこからどこまでかという質問で、ロは百科事典や広辞苑等の定義では『鎌倉~小田原までを湘南』とするものが多いようですがその中でも一つだけ選ぶとしたら『湘南=何市』だと思いますか?という質問でした。

お礼日時:2007/04/25 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!